ファイヤーには魂の3枚替えで応戦!〜横浜FCvs清水エスパルス(5/18)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□小高いところにホームスタジアムがあるダービー 毀誉褒貶ありながら、“個性的”という意味では間違いなくウルトラスが個性的な応援をすることでお馴染みの横浜FC。横浜なら手を叩こうなわけですが、もう一つエッジの効いた応援歌として“俺たちの丘、みっつぁ…

長澤采配、見事なほど裏目に出る〜大宮アルディージャvs松本山雅FC(5/6)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□隣県ダービー 大宮と松本の共通点、そらもう霜田監督よ、おーん。ってなわけですが、それだけだと芸がないので、他に共通点を探す。(旧)大宮市と松本市という括りでいくと、ともに(旧)浦和市と長野市という宿命のライバルが存在していて、かつ、それぞ…

横浜FC、余裕の勝利〜横浜FCvs水戸ホーリーホック(5/3)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□長距離フェリーダービー 横浜FCと水戸、サッカーファンならすぐに共通点が思い浮かびます。どちらもチームカラーが青系統。水戸は青で横浜FCは水色。とはいえハマブルーって自称してますから、青っちゃ青。とはいえ、それくらいの共通点で満足しちゃいけま…

額面通りのドロー〜YS横浜vs奈良(4/27)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□大仏ダービー あれはワタクシが小学5年生の夏。我々の地域の小学校では6年生の修学旅行で京都大阪に行くのですが、そのプレバージョンとして5年生の秋に奈良への日帰り遠足がありました。近鉄の貸切車両で。遠足が終わって、当時はフィルムの時代でして…

ケルベロスの進撃、結果はチワワ〜ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田(4/21)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□ポートタワーダービー 秋田のソウルフードといえばきりたんぽでも稲庭うどんでもしょっつる鍋でもなくババヘラであることは、もはや現代社会の最前線を生きる我々の常識になっているかと拝察しますが、ワタクシが初めてババヘラを食べたのは、秋田駅のお隣…

問題は先制されてからのダメっぷりかも〜浦和レッズvsガンバ大阪(4/20)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□徳島には頭が上がらないダービー この組み合わせは、いまだに“西野朗―ギド・ブッフバルト”時代の残り香を嗅ぎとってしまい、ついつい“東西横綱ダービー”って第一印象を持ってしまうのですが、もはやそういう時代でもないですよね。そういえば、かつてガンバ…

石にしがみついて勝ち点を持ち帰る〜横浜FCvsいわきFC(4/7)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□スポーツサプリメントvs給食 いわきFCといえば泣く子も黙るアンダーアーマーですよ、厳密にはアンダーアーマーの日本総代理店たるドームですけど。つまりアンダーアーマーとドームの関係は、バーバリーと三陽商会みたいなもんなのか?ともあれ、いわきFCは…

健勇と美馬がイチャつく〜大宮アルディージャvsFC大阪(4/6)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□「新旧3交代制の町」ダービー 朧気な記憶ですが、G大阪とC大阪では“大阪”の意味合いが違って、ガンバの“大阪”は「大阪府」であって、セレッソの“大阪”は「大阪市」みたいなことがあったように思いますが、ではFC大阪はどうなるのか?というより、FC大阪…

感動的なスコアレスドロー〜横浜FMvs川崎フロンターレ(4/3)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□鶴見は誰のもの? まあマリノスとフロンターレですからね、こんなものは神奈川ダービーでしかないわけで。ベルマーレとか横浜FCとか横浜FCとか相模原とかYSCCとかには悪いですけど。なんなら、フリューゲルスやらゼルビアにも悪いですが。神奈川ダービーと…

山口が今後の台風の目になる?〜ヴァンフォーレ甲府vsレノファ山口FC(3/30)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□温泉地が近い盆地の県庁所在地ダービー 山梨県と山口県、どちらも“山”が付く県ですが、どちらかというと対照的なイメージがあります。例えば郷土料理、山梨県は小麦を使ったほうとうであるのに対して山口県は蕎麦粉を使った瓦そば。タンパク源としては、山…

摩訶不思議な岡山の強さ〜ザスパ群馬vsファジアーノ岡山(3/24)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□晴の国vs赤城おろし 群馬の大槻監督と岡山の木山監督って同い年なんですね。ともに1972年生まれなんだそうで。逆に言うと、それくらいしか共通点が見つからなかった。そもそも気候が真逆。岡山は“晴の国”ですからね。実際には快晴率が日本一高いわけではな…

大局的には大宮の完勝〜大宮アルディージャvsテゲジャバーロ宮崎(3/23)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□古墳群ダービー この一戦は大“宮”と“宮”崎ですから、そりゃ、“宮”対決なんですけど、それでは何も膨らまない。ということで、宮崎の思い出を探ってみると、去年だったか一昨年だったか、ユニリーバスタジアムに行きましたねえ。フェリーに乗りたくて。その…

ある意味でJ3らしい試合〜SC相模原vsFC琉球(3/17)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□共通点を探すのが難しい 相模原と琉球の共通点を探すことなんて簡単だと思ったんですよね。「そら、高原やろ、おーん」って思ったのです。……高原はFC琉球ではない方の沖縄でしたね。FC琉球には“はーえすふぁう”とか付かないですし。となると俄然、難しい。…

実は伝説の名勝負だった?〜福島ユナイテッドvsロアッソ熊本(3/13)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□天下の名城ダービー ルヴァンということで実現したカテゴリー違いの一戦。毎年、この時期にお休みを頂戴するワタクシは極寒のナイトマッチへ参戦です。福島県といえば東西真ん中と縦に三分割して文化が形成されているわけですが、いったんそこを一緒くたに…

大分が隙を見せずに快勝〜藤枝MYFCvs大分トリニータ(3/10)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□ROROダービー 大分県の観光地といえば別府ですね。そんな観光王国別府を作ったのが油屋熊八さんで、駅前になかなか個性的な銅像が建てられています。で、別府の観光を支えたのが関西からのフェリー。これまた熊八さんが招致しただか、整備しただか、み…

エンリケ・トレヴィサンの対応を語るより宮代への賛辞を交わそう〜FC東京vsヴィセル神戸(3/9)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□聖地味スタ 味スタでやったんですよね、この試合。いや、FC東京のホームゲームだから当たり前なんですけど、なんとなく、いかにも国立でやりそうな雰囲気が漂ってません?新国立競技場に対して当初サッカー界は、かなり冷ややかに反応していたと記憶してま…

「ナンノこれしきっ!」と再び立ち上がるしかない〜栃木SCvsモンテディオ山形(3/3)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□近くで遠いのかも 栃木と山形というのは、地理的に見れば福島県を間に置いた北と南ですよね。「一つの県を挟んでの両サイドで、かつ、新幹線が通っているのだから、山形的にも実質はホームみたいなもんじゃん⁈」とか思って調べてみたんですけど、……山形―宇…

沼津の成熟度は素晴らしいのかもしれない。〜アスルクラロ沼津vsガイナーレ鳥取(3/2)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□日本代表がワールドカップ常連になった黎明期ダービー もはや現在の20代とか30代とかは知らないフレーズかもしれませんが、「ドーハの悲劇」って言葉があるのですよ。ワタクシ的には悲劇のイラク戦ではなく、絶望の縁に追い込まれたイラン戦の方が忘れがた…

快勝発進〜大宮アルディージャvsヴァンラーレ八戸(2/24)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記捕食

□東北新幹線の北と南 今年もJリーグの季節がやってきました。今シーズン最初の観戦はナクスタの八戸戦。青森のクラブですね。青森といえば今をときめく王林さんが奏でる津軽弁なわけですが、津軽地方(日本海側)に対し、八戸のある南部地方(太平洋側)は…

残酷な明暗〜SC相模原vsギラヴァンツ北九州(9/30)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□地味な方の政令指定都市ダービー 実はこの試合が年初予定では早くもワタクシ的今シーズンラストマッチなのですが、何の因果か、それが裏天王山となってしまいました。相模原はともかく、ニューウェー……ギラヴァンツがねぇ。まさか、まさか。ともあれ、この…

雑用係軍団の中盤とスーパー雑用係の渡邊凌磨〜FC東京vsサガン鳥栖(9/23)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□一方通行的関係 FC東京と鳥栖の因縁を探してみると、特に竹原バブル路線の頃にFC東京関係者が鳥栖に移籍するって事例が見られましたね。代表的なのは権田でしょうか。彼の場合は海外移籍絡みでいろいろややこしいので、FC東京とサガン鳥栖という2ク…

倉貫采配、スーパー大的中〜YS横浜vsいわてグルージャ盛岡(9/18)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□奥州合戦ダービー 昭和の時代には時々見かけたコミュニケーションですけど、「福島出身ですか?なら、山口とか鹿児島のこと嫌いですか?」みたいな会話がありました。戊辰戦争以来、会津と薩長は時代を越えて仲が悪いとされていた。同じようなパターンで、…

生地にまつわるエトセトラ〜SC相模原vsFC岐阜(9/16)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□銀河系崩れダービー SC相模原とFC岐阜、共通点というか、ダービー要素は一番ベーシックなところにあって、そりゃもう〝緑ダービー〟に決まっているわけですが、他にもいろいろありますよね、どちらも内陸部に位置して海がない、とか。神奈川県には海が…

オールドスクールかつクオリティ不足〜奈良クラブvsFC今治(9/9)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□万葉ダービー 奈良クラブって、5音ですよね。となると、ついつい川柳の一つでも捻りたくなる。「奈良クラブ 町田ゼルビア サガン鳥栖」みたいな575。昔の中学生の中二病心をくすぐった短歌に源実朝のがあって、575にはその下の句を無性にくっつけた…

熱帯夜のドロー決着〜AC長野パルセイロvs愛媛FC(9/2)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□お子様ランチダービー ワタクシ、酸味がやや苦手でして。苦手といっても、サーブされたものを残すほど苦手ってわけではなく、自炊するにあたって果物類を買ったことがない、自分から進んで食べることはない、くらいの苦手。で、それは三つ子の頃からのこと…

いわきの“かまし”と体幹〜ロアッソ熊本vsいわき(8/27)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□炭鉱ダービー 夏休みも兼ねて熊本に来ております。今回は立ち寄らなかったですが、以前に熊本を訪ねたときには三井三池炭鉱の万田抗が世界遺産になった直後で、持ち前のミーハーを炸裂させて観光に赴きました。その時は語呂が勝手に脳内にはまってしまい、…

依田名将疑惑〜テゲバジャーロ宮崎vs福島ユナイテッド(8/26)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□JAダービー 観光も兼ねて宮崎に来ております。せっかくなんで道の駅的なところでマンゴープリンを買ってイートインしました。ついでに日向夏ジュースも飲んだのですが、その発売元が謎の「サンA」。いや、多いんですよ、サンAの自販機が、宮崎県内。と…

結果オーライ?〜横浜FCvsセレッソ大阪(8/20)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□都道府県より市が強いダービー 大阪にせよ横浜にせよ、県庁所在都市が都道府県より強いですね。そうするとどうしても二重行政的な要素が出てくる。わかりやすいのが大学です。セレッソのホーム長居は、長居駅より鶴ヶ丘駅の方が近いという初見殺しトラップ…

寺沼ハンパないって〜水戸ホーリーホックvsブラウブリッツ秋田(8/19)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□フェリーで北海道に行こうダービー 今も昔も、その時々の人気者が活躍する舞台、それが始球式ですね。女性が始球式の場合、なかなかワンバウンドせずにキャッチャーまで届かせるのが難しいので、上手くいくと〝ノーバン始球式〟としてスポーツ新聞、特に東…

最後は先輩監督の貫禄〜名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ(8/13)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□LIXILダービー 何年か前になりますけど、LIXILでお家騒動がありましたね。そもそもなぜトステムとイナックスが合併して、かつ、トステムに主導権が残ったのかがわからないのですが、ともあれトステム創業者一族の高学歴ボンボン御曹司がガバナンスをめった…