雨中のスコアレスドロー決着〜ヴィアティン三重vsクリアソン新宿(7/3)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□刀剣乱舞 前日はポイントゲッターズ、この日はヴィアティンの観戦です。前日は暑かった。そして、この日は大雨だった。いろいろ観光とか散策とかしようと思っていたのですが、大雨。仕方ないのでこういう時は博物館とかに行く。近くに市立博物館があったの…

ポルティモネンセ仕込みの攻撃センス〜鈴鹿ポイントゲッターズvs奈良クラブ(7/2)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□四日市市中央緑地公園陸上競技場 確か、鈴鹿って、もともとは「ランポーレ」って名前で、で、なぜランポーレかというと名張市に縁の江戸川乱歩から取った名前だったはず。つまり、本来は名張のクラブ。それが鈴鹿を名乗っているのは、Jリーグを目指すにあ…

鈴木雄也が格好よすぎた〜東京武蔵野ユナイテッドFCvsHONDA FC(6/25)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□本蓮沼 西が丘へ行くときは普段なら赤羽からバスるのですが、この日は駒込に用事があったので三田線に乗って本蓮沼から歩くことにしました。毎回必ず間違えて、無限ループで「へぇ、そうだったのか⁈」ってなるのですが、「ほんはすぬま」でなくて「もとはす…

くノ一が試合巧者ぶりを見せつける〜横浜FCシーガルズvs伊賀FCくノ一(6/19)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□京浜工業地帯を京浜急行で行く 最近、京急大師線沿線の虜になっているんですよね。あのディープ感。もともと川崎大師のお膝元で、江戸時代のお寺っていうのは、例えば浅草寺の脇が山谷で、四天王寺の脇が西成であるように、最後のセーフティネットとしての…

老将が老将に完勝する〜柏レイソルvsヴィッセル神戸(6/18)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□ソロキャンプには向かなさそう この日は成田線沿線の某公園を散歩しておりました。別に某公園と勿体ぶる必要はないんですけど、「何をしに行ったの?」と問われたとき、「なんとなく」としか答えようがないので、とりあえず勿体ぶってみました。で、そこの…

相変わらず東京Vは東京Vで、グルージャは少し鹿島的だった〜東京Vvsいわてグルージャ盛岡(6/12)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□南武線から味スタへ この日はナイトマッチということで、潤沢に時間がある。ということで、いま話題の東扇島東公園に行ってみた。何が話題かというと、まあ、適当にググってください。もちろんヤジ馬で行ったわけではないですよ、そういう気持ちも全くなか…

灼熱のヘアバン決戦〜スフィーダ世田谷vs伊賀くノ一(5/29)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□都営大江戸線 今から15年ほど前でしょうか、国立競技場での試合で現地集合する際などに「大江戸線で行って良い?」と質問したものです。もちろん、「おお!ええど〜」という返事をもらうためですね。そんな大江戸線なわけですが、開通したときは日々パニ…

カテゴリーの差が結果に比例した試合〜桐蔭横浜大学vs立正大学(5/22)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□両チームの現状 いやあ、天皇杯、まさかの大学対決かあ。なんか、昔から天皇杯の1回戦とか2回戦とかを見るのが好きで、なぜ好きかというと、カテゴリーの違うチームがマッチアップするという魅力なわけですが、そのカテゴリーの違いとは「Jリーグクラブvs…

町田の守備の集中力が新潟の攻撃を上回った試合〜FC町田ゼルビアvsアルビレックス新潟(5/15)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□サッカーミュージアム 初めて訪れてみました、サッカーミュージアム。JFAハウスは売りに出すんでしたっけ?ってことは、状況によっては急展開気味にサッカーミュージアムも閉館してしまう可能性もありますよね。っていうこともあったのですが、オシムの…

浦和LがINACを正面から上回った試合〜INAC神戸レオネッサvs三菱重工浦和レッズレディース(5/14)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□QR発券とは いやあ、うすうす嫌な予感はしてたんですよね。いかにも「慣れてません」ていうパターンの運営だろうことは、千駄ヶ谷駅を降りたあたりから伝わってきましたし。入場のさばきが破綻したこの前のヴェルディの試合と同じで、入場ゲートを一つし…

鳥栖のプレスに圧倒される〜FC東京vsサガン鳥栖(5/8)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□京王線リニューアル 今回はシンプルに新宿から京王線で味スタに向かったんですけど、そういや京王の「準特急」がなくなったんですよね。風の噂では聞いていましたが、実際に乗ってみてそれを実感しました。だって特急に乗ったのに笹塚とか千歳烏山に停車す…

ブロック崩し完遂〜横浜F・マリノスvs名古屋グランパス(5/7)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□奇々怪々 この日は神奈川県某所におりました。ランチの後、電車の時間まで15分弱あったので缶コーヒーでも飲もうと駅近くにあるコインパーキングの自動販売機に吸い寄せられる。芸能人などがときどき呟くように、コインパーキングって受難があるんですよ…

ポヤトス仕込みの一撃必殺〜町田vs徳島(5/1)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□胸のワサワサ 町田と鎌倉って、そんな近くはないんですけど、流行には乗っておきたいので『鎌倉殿の13人』の大河ドラマ館などに行ってみた。で、大船・藤沢と経由して小田急で鶴川を目指す予定にしていたのですが、藤沢でランチを食べながら乗り換えサイ…

.Weリーグにおける偏差値50の試合〜大宮Vvs千葉L(4/17)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□入谷から鶯谷へ この日は大宮に行くというので上野公園周りを散策しておりました。上野公園を北に抜けたので上野というより入谷なわけですが、良いですねぇ、入谷。さすがは台東区だけあって、昼飲みできる店もちらりほらり。跨線橋を渡ればそのまま鶯谷。…

アナーキーなスコアレスドロー〜湘南ベルマーレvsジュビロ磐田(4/10)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□意図せぬハイキング 皆さんは「ごっつええ感じ」って番組、ご存じですかね?いわゆる“団塊ジュニア”世代にはバイブルのような存在でして、松っちゃんは神様なわけですが、この「ごっつええ感じ」が中学生の頃に始まって以降、ワタクシ、大河ドラマなるもの…

ハイプレスをやりあえばヘロヘロになる〜いわきFCvsカターレ富山(4/3)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□いわき、湯本 この日は朝も早くから湯本に足を運びました。そこから登山鉄道に乗って強羅を目指し……ではなく、「箱根」が前に付いていない、「湯本」二文字だけで駅名が成り立っている方の湯本です。常磐ハワイアンセンター……じゃなくって、スパリゾートハ…

スーパードライブシュートとライン際の魔術で相模原が勝利!〜SC相模原vsテゲバジャーロ宮崎(3/26)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□古淵から行く ギオンスタジアムに行くルートとして、鉄道と徒歩なら原当麻から歩くってのがあります。いろいろローカルルールが分かりづらいバスを避けたいアウェイサポとかが、まずチェックするのはこのルートかもしれません。とはいえ最もメジャーなのは…

ベレーザ上昇中〜日テレ・東京ヴェルディベレーザ対ノジマステラ神奈川相模原 (3/19)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□蔵前から浅草橋を通って秋葉原へ 天気も良くなったので、少し下町を散策しようと、朝から蔵前のカフェに行ってみた。で、そこから浅草橋までプラプラ歩く。いやぁ、浅草橋って浅草や上野よりも江戸感が強くありません?神田川と隅田川が合流する辺り。屋形…

四方田采配がズバリっ‼〜横浜FCvs水戸(3/13)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□憎たらしくて仕方ないアンチキショー ついに来てしまいましたね、憎たらしくて仕方のないアンチキショーが。えぇ、えぇ、そうです。花粉症ですよ。初恋よりも早く花粉症と出会ってしまったワタクシとしては、もはや幼馴染み状態。最近は薬がしっかり効きま…

上質なスコアレスドロー〜アビスパ福岡vsコンサドーレ札幌(3/6)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□天神南駅という罠 長期の九州滞在も最終日です。博多です。博多といえばキャナルシティ。ベタに櫛田神社にお参りしたら、何かの縁日的な日らしく、ぜんざい的なものが振る舞われていまして。そちらはパスしてさらに進むと、地味な裏口みたいなのがあって、…

より正念場になったのは長崎〜V・ファーレン長崎vsヴァンフォーレ甲府(3/5)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□東京オリンピック幻想 え〜と、今週末も九州に滞在しているわけですが、西九州新幹線ができるですね!……ってことなんですが、区間は「武雄温泉〜長崎」らしいですよ、、、。博多から武雄温泉まではどうするの?そして、無事開通しちゃったら在来線は常に廃…

どちらも不本意かな?〜大分vsG大阪(3/2)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□地方と東京の差 ゆえあって、この1週間は九州におるのです。ということで今日は大分へ。ミッドウィークのナイトマッチ、しかもJ2なのにルヴァンカップでG大阪と対戦するというレアシチュエーション。 さてさて、1週間も地方にいると東京の異常さを再確…

ロアッソ的には厳しい船出〜ロアッソ熊本vsモンテディオ山形(2/27)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□山ダービー しれっと本日は熊本です。熊本といえば阿蘇山ですね、まあ、阿蘇山と言われても、多くの人は「あっ、そう」と返すだけでしょうが(阿蘇だけに……)、なんせ「世界最大のカルデラ」なわけですよ。中学校の社会科で習いましたもん。“カルデラ”って…

今シーズン生観戦2試合続けてドローとか〜セレッソ大阪vs京都(2/26)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□京都への洗礼? 先週の開幕節、さっそく京都がJ1の洗礼を受けてましたね。J1には浦和レッズというチームがあって、1993年から30年間かけて積み上げてきたカルチャーがある。ある意味セリエAチックに「クラブやチームや選手や関係者より、フーリ…

今シーズン観戦初戦はスコアレス〜FC町田ゼルビアvsFC琉球(2/20)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□横浜線経由で町田に行く ワタクシの自宅から町田に行くには幾つかルートがあるのですが、というか、乗り換えを組み合わせると無限にあるのですが、この日は都心を避けて、大井町線の中央林間行きで長津田に向かいました。で、せっかくなんで駅近くをプラプ…

サッカー界の日常に最大限のリスペクトを〜浦和LvsC大阪堺L(1/5)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□意外な事実、その1 年末年始の限定として、深夜番組、なんなら明け方根に近い時間帯のテレビでスポットCMが流れることでおなじみの佐野厄除け大師。「関東三大師」的なノリで喧伝するものだから、てっきり川崎大師と西新井大師とトリオなのかと思いきや…

パパと娘たちの物語?〜東京日テレベレーザvsジェフユナイテッド市原千葉レディース(12/29)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□ウォーキング・ウォーキンガー・ウォーキンゲスト 群馬で山といえば、いわゆる“上毛三山”ですよね、妙義山・赤城山・榛名山の。でも、少なくとも冬場に目をひくのは、間違いなく浅間山だと思うのですよ。山容も秀麗ですが、この山だけ真っ白な雪化粧になる…

浪花節の大渋滞〜天皇杯決勝(12/19)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□ボクたちのナショスタを取り返す! いやあ、何年ぶりですかね、国立競技場。別名「霞ヶ丘競技場」。20世紀の何かのサッカーゲームにそういう表記があったような。英語にすればナショナルスタジアムですが、ワタクシくらいになると「ナショスタ」って呼び…

アカデミー出身者の恩返し〜清水エスパルスvsセレッソ大阪(12/4)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□ご近所に感謝 今シーズンは低空飛行のまま、最終節まで残留を争うことになった清水。最後の最後までもつれ込みそうなことは事前に予想されたことでもあったので、最終節のチケットをマッハの売れ行きでしたね。一般発売日当日、10時の販売開始だったので…

HONDAの爆勝〜東京武蔵野ユナイテッドFCvsHONDA FC(11/27)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□中央線のクオリティ 久々の三鷹ということで、中央線を満喫しようと、さしあたり荻窪へ。タウンセブンという商業ビルの「倉式珈琲店」に行ったんですけど、このチェーン店って、どこの店舗でも下膳が遅いですよね。ってことを考えながら、荻窪に2つあるこ…