2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日テレの実況アナに対してアレやコレや苦言を呈してみる【ACL決勝1st】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■ウエスタンシドニー 1 vs 0 アルヒラル[ACL決勝1stレグ 10月26日] 実況でも強調されていましたが、中東ではずっと名門として強かったアルヒラルと、「小野伸二がプロフェッショナルとしての手本を示した」みたいなことをいわれる新興のウエスタン…

マリノスの構造的欠陥についてアレやコレや解決策を考えてみる【マリノスvsセレッソ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■横浜FM 0 vs 0 セレッソ大阪[J1第30節 10月27日] 両チームとも今シーズンは期待に応え切れていない状況。しかも横浜FMはボランチに怪我人が続出し、セレッソも柿谷が移籍し、フォルランと山口は故障離脱中となれば、互いにチーム全体に迫力という…

ワールドカップ各国分析〜スペイン編【グループB】

ザックジャパンがコートジボワール相手に初戦を落とした瞬間、多くの「(自称)サッカーに関心のある」日本人にとって、ブラジルワールドカップの記憶は風化を始めたわけですが、一応、ワタクシはWCの全試合を録画を中心に見ました。で、その各試合のレポ…

この試合唯一の収穫についてアレやコレや呟いてみる【日本vsブラジル】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 0 vs 4 ブラジル[贅沢な練習試合 10月14日] 実況でも説明されていましたが相手は芝かネームバリューか、なんだかヘンテコな芝でしたね。天然芝と人工芝をミックスして、そこに砂をまぶすって。だったらウッドチップとか、ドバイの競馬場で使われて…

藤田俊哉と松木安太郎の共通点についてアレやコレや合点がいってみる【日本vsジャマイカ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 1 vs 0 ジャマイカ[練習試合 10月10日] 序盤は香川のミドルシュートや酒井高徳のミドルシュートで会場を沸かせました。そういうシュートへの意識がジャマイカをビビらせたのか、ジャマイカ的にはショボい感じでスコアが動きます。岡崎が猛然とした…

逆にレナトが目立っていた川崎vs鳥栖(10月22日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

さりげなく上位対決。この結果によって、ますますACL圏内争いが混沌とすることとなった一戦でございます。 ■前半 何年か前にも書いたんですけど、ワタクシ、初めて等々力に行ったのは、川崎vs鳥栖でした。尤も、当時のフロンターレはJ2にいて、相手の鳥栖…

アギーレジャパンの船出の周辺をウロウロと…

9月(ウルグアイ・ベネズエラ)、10月(ジャマイカ、ブラジル)の2シリーズを経て、朧気ながらも、その概要が見えてきたアギーレジャパン。4試合を見たトータルとして感じた感想を述べていきます、の後編。 □ビルドアップ 多分アギーレさんとは、ブラジ…

アギーレジャパンの船出の周辺をウロウロと…

9月(ウルグアイ・ベネズエラ)、10月(ジャマイカ、ブラジル)の2シリーズを経て、朧気ながらも、その概要が見えてきたアギーレジャパン。4試合を見たトータルとして感じた感想を述べていきます、の前編。 □3トップの条件 これまでの試合を見ていた一…

ワールドカップ各国分析〜オランダ編【グループB】

ザックジャパンがコートジボワール相手に初戦を落とした瞬間、多くの「(自称)サッカーに関心のある」日本人にとって、ブラジルワールドカップの記憶は風化を始めたわけですが、一応、ワタクシはWCの全試合を録画を中心に見ました。で、その各試合のレポ…

いつもそこにいたYS横浜vs琉球(10月18日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

どちらもJ2昇格には少し厳しそうなチーム同士の対決だけあって、互いに決定打に欠く一戦となりました。 ■前半 キックオフしてシステムをチェックしてみますと、どうやらYS横浜は3421っぽい感じ。一方の琉球は4231だったんでしょうね、基本形は。と…

ワールドカップ各国分析〜メキシコ編【グループA】

ザックジャパンがコートジボワール相手に初戦を落とした瞬間、多くの「(自称)サッカーに関心のある」日本人にとって、ブラジルワールドカップの記憶は風化を始めたわけですが、一応、ワタクシはWCの全試合を録画を中心に見ました。で、その各試合のレポ…

前田監督辞任の必然についてアレやコレや納得してみる【湯郷vsINAC】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■湯郷ベル 1 vs 0 INAC神戸レオノッサ[なでしこリーグ 10月13日] キックオフとともにINACが猛攻を仕掛けました。完全にお尻に火がついているINACとしてはとにかく攻めるしかないわけで、川澄のスペースを縫うドリブル、高瀬の豪快な直線的ド…

ガンバがフロンターレをトータルで上回った理由についてアレやコレや思案してみる【川崎vsガンバ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■川崎フロンターレ 3 vs 2 ガンバ大阪[ナビスコ準決 10月13日] 試合は序盤の8分に動きます。大久保がクロスに対してジャンプしないでヘディングシュートを狙い澄まし、テクニカルに放り込みました。「おっ、マジで決まった!」みたいな大久保本人の表情…

最近のFC東京の周辺をウロウロと…

なんだか最近、MXとかで妙にFC東京の試合を見ることが多かったので、少し、感想めいたことを。 □フィッカデンティのチーム作り 今年のFC東京について、さしあたり特筆すべきは、なんといっても、フィッカデンティ新監督就任によるサッカーの質の変化でしょ…

アジア大会における、なでしこジャパンの周辺をウロウロ振り返る

惜しくも準優勝に終わったアジア大会。この大会は地上波でも多くの試合が放映されましたので、それらを通じて感じたいろいろを書きます、の後半。 □宮間について まぁ、結局、4年前と現在の相違は“絶対的存在が澤から宮間に変化しただけ”なんて野暮ったい表…

アジア大会における、なでしこジャパンの周辺をウロウロ振り返る

惜しくも準優勝に終わったアジア大会。この大会は地上波でも多くの試合が放映されましたので、それらを通じて感じたいろいろを書きます、の前半。 □中堅の存在感 この大会を通じて印象に残ったのは、なんといっても中堅選手たちの存在感。具体的には阪口・岩…

宮間の苦闘についてアレやコレや考えてみる【日テレvs湯郷】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日テレベレーザ 2 vs 0 湯郷ベル[なでしこリーグ 10月05日] 大雨ですからね、テレビで見ているワタクシとちがって、選手も観客も大変そうですよね。メインスタンドから見て向こう側、たぶんピッチサイドシートだったんだと思いますが、そこで見ていた乗…

森岡と田口についてアレやコレや比較してみる【神戸vs名古屋】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■ヴィッセル神戸 vs 名古屋グランパス[J1第27節 10月05日] キックオフ直後に楢崎がバックパスの蹴り出しを枝村にカットされそうになって、決してバタつくはずのない楢崎がバタついたので、名古屋の側からすれば「いったいどうなることやら」っていう暗雲…

雨の日の傾向と対策〜町田vs鳥取(10月5日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

J3を観戦すると、いつも台風が接近してくるような気がします。 ■前半 町田と鳥取の対戦だったわけですが、この試合が始まるまでの順位関係を確認すると、町田は首位の座を金沢に奪われての2位。対する鳥取は、なんだかんだで、元J2の意地をギリギリ示せ…

決勝戦らしい攻防についてアレやコレや思うところもある【なでしこvs北朝鮮】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■なでしこ 1 vs 3 北朝鮮女子代表[アジア大会決勝 10月01日] 序盤から圧倒されるなか、先制点を許します。2番(ユンソンミ)のFKに10番(ラウンシム)が足でフリックするよなプレーで繋ぎ、最後は12番(キムユンミ)に決められてしまいました。キ…

「ベトナムって、そういう感じなのね」についてアレやコレや「なでしこ、もう少し頑張れ」と言ってみる【なでしこvsベトナム】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■なでしこ 3 vs 0 ベトナム女子[アジア大会準決 09月29日] ベトナムはまだまだ“女子サッカー新興国”という立場ですから、日本や韓国や北朝鮮や中国とは、少し“格”に違いがある。ゆえにチャレンジャーとして立ち向かってきて、その方法論はハードプレス。…

なでしこの圧勝についてアレやコレや言うことはない【なでしこvs香港】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■なでしこ 9 vs 0 香港女子代表[アジア大会 09月26日] この試合は得点経過だけ追っていけば試合内容は伝わるはず。まず前半の5分にもならないくらいの時間帯。川澄ちゃんがサイドを突破しクロス。吉良のヘディングシュートはバーを直撃しましたが、跳ね…