2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

城福監督と大黒選手のビミョーな関係の周辺をウロウロと…

ワタクシ、至極単純な人間でございます。簡単に言えば、おめでたい人、なわけです。 以前、FC東京の試合について感想文を書きましたら、過分なお褒めのコメントを頂きました。ワタクシの隠れた特技は、「褒められるとすぐに有頂天になること」です。 噂によ…

サッカーとかの監督への評価の周辺をウロウロと…

次期代表監督の選定が難航しているとか、順調だとか。実際のところ、どうなってんですかね? 岡田さんの最大の功績は、「勝負事ばっかりは本番の成績が出るまでは分からない。強化試合で惨敗が続いたくらいで、ヒステリックにやーやー言っちゃいけない」って…

千葉vs札幌(0718)の周辺をウロウロと…

チェア的なマンも代わりましたし、またまた秋春制がどうとかって言い出す人が、きっと1人以上2人未満、出没するものと予想されます。 冬は寒いし、夏は暑い。自然の摂理でございます。日本の場合、真夏でもお天道さんが暮れてからならば、一般的にはあんま…

FC東京vs神戸(07/17)の周辺をウロウロと…

ワールドカップ閉幕後、はじめてのJリーグ観戦。 個人的には、敢えて草津vs福岡とかが、自分のキャラ的に良いのかなとか思いましたが、ちと遠いので近場で済ませました。 というよりも、今野選手から直々に、嘘です、カメラ越しに「集まれぇ」とか言われて…

前半戦、上手くいかなかったチームの周辺をウロウロとしていたら、Jへの愛に目覚めました

なんのこっちゃ、つうタイトルですが、言いたいことは記事の最終盤にあったりします。もし、暇で暇で仕方ないって方がいらっしゃいましたら、最後までお付き合いくださいな。 今年のJリーグは、前半と後半とで、がっぱり2分割されます。言うまでもなく、ワ…

ダブルヘッダーの周辺をウロウロと…

みなさん、1日2試合サッカーの試合をスタンド観戦することってありますか? 高校サッカーの冬の選手権なんかは、1枚のチケットが2試合通しなんで、2試合とも見るなんてことはあるかと思います。 あるいは近年の天皇杯では、同日に女子→男子の順番で決勝…

甲府への不安の周辺を鳥栖戦(4/4)を素材にウロウロと…

前々回のエントリーの続きです。 いや、ワタクシ、今シーズンの開幕前から「今年の甲府は苦労するかもしれないな」と考えていました。なぜ、そのように考えたか。 一言で言えば、監督交代の印象が悪すぎる、というのが理由です。かつて甲府は大木監督による…

ローソンチケットの周辺を柏vs福岡(3/21)を素材にウロウロと…

みなさんは、Jリーグのチケットを買うとき、どういう方法を用いますか? 随分と前のことですが、ひたすら選手の髪型について延々と筆を散らし続けたエントリーがありました。当然、 「なんでお前はサッカーを競技そのものではなく、髪型ばっかり見ているん…

甲府への不安の周辺を鳥栖戦(4/4)を素材にウロウロと…

Jリーグは絶賛中断中。 中断前の状況を振り返りますと、J1については、清水、名古屋が一応、良い位置にいますが、地力のあるチームが2番手集団、あるいは少し下位に控えています。 しかも、それらのチームはACLを終えてしまっていて、幸か不幸かリー…

浦和vs清水(5/30)の周辺をウロウロとしていたら、宮城での出来事を思い出したので、その辺のこととかを…

このシリーズので、多少なりとも浦和サポーターについて批判めいたことを述べました。 ここでもう一度、念押ししておきたいのは、「トラブルを起こすのはいつも浦和」と考えているわけでも、「他のクラブのサポーターは問題を起こさない」と考えているわけで…