2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイてない男・田坂和昭の周辺をウロウロと…(清水編)

■救世主になれた監督、なれなかった監督 ご存知の通り、田坂さんは、結果的にオリジナル10の清水を史上初めてJ2に陥落させてしまった監督さんです。が、ゆえに、「私の趣味は他人の批判です」って人たちからは、オモチャにされてしまいました。まあ、実…

ツイてない男・田坂和昭の周辺をウロウロと…(大分編)

■奇跡の昇格は割に合わない 昔むかし、反町康治監督に関する、弊ブログの、とあるエントリで、J2の名将というのは、構造的に損な役回りである、といったことを論じたことがあります。つまり、J2の名将は、本来ならJ1で戦える戦力でなくても、昇格を果…

しばらくJFLを見ないうちに!〜横河武蔵野FCvsFC大阪(10月24日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

たぶん、今シーズンのJFL観戦ははじめて。場合によっちゃ、最初で最後。 ■前半 ワタクシの記憶が確かならば、横河武蔵野は、ここ数年、3421で戦っていたと思うのですが、監督が代わったのか、あるいは、単なる作戦変更なのか、ともあれ、この試合は(…

清水エスパルス降格の周辺をウロウロと…

■清水の降格と都雀 いやぁ、降格が決まってしまいましたね、エスパルス。やはり「オリジナル10」のブランドは未だ健在ですから、降格経験のない「オリ10」クラブが、また1つ減ってしまったというのは、我々オールドファンには、微妙にショッキングです…

好青年まみれ〜YSCCvs盛岡(10月17日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

今シーズン、盛岡の試合を見ていなかったので、ちょっくら横浜まで。 ■前半 序盤の攻防は、予想に反するものでした。というのも、両チームとも苦戦しておりますが、それでも相対的な順位関係を整理した場合、盛岡が10位くらいなのに対し、YSCCは最下位…

ムズカシ爺ハリルホジッチとマスコミさんの周辺をウロウロと…

■2つのニュース 9月の終わり頃、「U22手倉森監督にハリルのカミナリ!」なんて見出しのニュースがありました(デイリースポーツ)。内容は、その直前のJ3戦に関して。J3に参戦している「J22」、普段は高畠さんが指揮していますが、オリンピック…

低調なスコアレスドロー〜京都vs岐阜(9月10日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

京都で所用があったので、そのついでに観戦してきました。 ■前半 『エルゴラッソ』などの事前情報によると、最近の京都は中盤逆三角形の433を採用しているらしい。というのでそのあたりのことに注目して並びを確認したのですが、433というより4122…

永井謙祐批判の周辺をウロウロと…

■永井不要論 旧聞に属すことですが、9月19日のフロンターレ戦で永井謙祐が負傷しましたね。救急車に運び込まれるときには、たまたま視察に訪れていたハリルホジッチさんが、永井に寄り添っていたとか。ハリルさんが永井を重要な選手の1人として位置付け…

三木谷浩史の深慮遠謀の周辺をウロウロと…

■楽天イーグルス騒動 結局、梨田さんが就任するんですか? 楽天イーグルスのの次期監督。揉めてますよね。そりゃそうだ、なんせ、イメージが悪い。改めて振り返るまでもなく、事の発端はシーズン途中における田代コーチの辞任。サッカーファンの立場からすれ…