2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い流れを払拭した町田と、悪い流れに陥っていった大分町田vs大分(11月29日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

ものすごく混雑してました、野津田。 ■前半 意外でしたねぇ。何が意外って、ゼルビアが前半からポゼッションしていたこと。何試合も見ているわけではないのですが、ここのところの相馬ゼルビアは、「前半はリスクをかけないシンプルな縦ポン、後半はパスを繋…

「ボランチと選手交代と、そして総力戦。」ってな試合【CS準決】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■浦和 1 vs 2 ガンバ[チャンピオンシップ準決勝 11月28日] ワタクシ個人としては、埼スタでのこの対決は、何度か現地観戦してきたところ(ガンバサポがレッズサポに取り囲まれた試合とかも見ていた)。ともにACLを制したクラブ同士だけあって、なんだ…

ガンバのACL敗退にある日本サッカー界の日程的桎梏の周辺をウロウロと…

■健太のボヤキ 例によって数週間遅れのトピックですが、ガンバがACL敗退しましたね。今年も日本勢は、これで全滅。もはや毎年の風物詩とさえ感じるACL敗退。それでも今シーズンはガンバとレイソルが意地を見せてくれたっちゃくれたんですけど、それで…

「結局、主役はラモスだったんじゃなかろうか。」ってな試合【岐阜vs福岡】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■岐阜 1 vs 4 福岡[J2最終節 11月23日] 運命の一戦。本当はジュビロの試合が見たかったんですけど、無料で見られるのはこっちだったんで、こっちをば。それにしても福岡、強いですよね。シーズン当初は「守備は堅いが、攻撃は創造性皆無の縦ポン」みた…

「なんか違和感、そして岡崎。」ってな試合【日本vsカンボジア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 3 vs 0 カンボジア[WCアジア予選 11月17日] 今から30年くらい前、通っていた小学校の近くに、お年寄りのための施設があって、そこのゲートボール場には人工芝が張られていました。その頃の人工芝にはそんなものありませんでしたけど、いまやサ…

ぶちくらせ問題の周辺をウロウロと…(後編)

■文句を言う人の本質 結局、「“ぶちくらせ”は不適切だ!」って言い出した言い出しっぺは誰なんですかね? 固有名詞を表明している人なのか、匿名でやいやい言ってるだけなのか。なんか、この問題って、畢竟、クレーマー対応の問題と通底するように思うのです…

ぶちくらせ問題の周辺をウロウロと…(前編)

■青少年への悪影響なんだそうだ なんだか、全国的には突如として大騒ぎになりましたね、ギラヴァンツ北九州の「ぶちくらせ問題」。「ぶちくらせ」って表現がはしたないみたいなことを新聞で批判されたんですよね。で、その批判を受けてクラブは使用禁止。で…

「日本代表がドイツ化!?。」ってな試合【日本vsシンガポール】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 3 vs 0 シンガポール[WCアジア予選 11月12日] 何事も経験というのは大切なもので、それはサッカーのアジア予選でも同じ。「知識としては知っている」や「遠い昔そういう経験をした」と「“過去の記憶”になる以前の経験がある」というのには雲泥の…

水戸の勇戦、FC東京の貫禄〜FC東京vs水戸(11月11日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

天皇杯への出席率は、だいぶ高いです。 ■前半 『エルゴラッソ』の情報によると、水戸は通常の442のフォーメーションが予想されていましたが、実際に見てみると、おそらく532だったのではあるまいか。まぁ、相手はJ1でもチャンピオンシップ進出を争う…

「名波監督がブルーのセーターを羽織るようになる日も近いかも。」ってな試合【磐田vs長崎】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■ジュビロ磐田 4 vs 2 Vファーレン長崎[J2第40節 11月08日] キックオフ直後、ほぼほぼファーストアタックのようなコーナーキックに黒木が合わせて、長崎が颯爽と先制します。しかし、ここのところの磐田と福岡は、少し常軌を逸しているくらいの勢いが…

「岡崎を見るつもりが、他の部分に目がいってた。」ってな試合【レスターvsワトフォード】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■レスター 2 vs 0 ワトフォード[プレミア12節 11月08日] 基本的にJリーグ専門ですので、プレミアリーグのテレビ中継を見るのは、かなり久しぶり。久しぶりに見てみたら、相変わらずアジア系企業の広告進出が凄いですね。勢い、止まるところを知らず。…

柏の監督人事に見え隠れするきな臭さの周辺をウロウロと…

■官僚的思考法 レイソルの吉田監督が事実上の解任だそうで。新たに招聘されることとなったミルトン・メンデスさんは、ブラジルの名将だとか。監督に限らず人事というのは、結果論でしか語れないものですから、吉と出るか凶と出るかは来シーズンの戦いぶりを…

カシマらない鹿島の圧勝でした〜ナビスコ決勝(10月31日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

帰りは、赤羽岩淵から赤羽まで徒歩移動する間にヘベレケになりました。ビバ1人飲み(ちなみに、数カ月前までは赤羽の住民だった) ■前半 いやあ、鹿島、強かったっすね。キックオフからフルスロットルで、圧倒的な鹿島ペース。「キックオフからフルスロット…