2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉vs大分の周辺をジェフ目線でウロウロと…

いやぁ、バルサ、強かったですね。誰がどう見てもバルサが世界でもっとも先鋭的なフットボールをやっていることは明らか。あの御方も、ますます元気になりそうです。 ただ、やはりあらゆる社会を豊かにするのは「多様性」なわけですね。バルサが世界一になっ…

アジアカップ優勝の周辺をウロウロと…メンバーの序列固定について

さて、季節はずれのアジアカップ物語、第二弾です。 書いているワタクシも、だいぶ忘却の彼方状態ですので、読んで下さっている皆々様におきましても、「いまさら覚えてないし」みたいな感じかもしれませんが、このアジアカップ、戦前から本田と香川のWエー…

東京の4クラブの周辺をウロウロと…

ロンドンにはプロのクラブだかプレミアのクラブだかが6つもあるんですよね。この6クラブって、どういった棲み分けをしているんでしょうか? セルティックとレンジャースみたいに2クラブくらいなら、「プロテスタントとカトリック」とか「ブルジョワジーと…

クラブ間ヒエラルキーの成立の周辺をウロウロと…

この冬のシーズンオフは何かと清水が世間の耳目を刺激しましたね。 数年前を底にして、少しずつ「大幅リストラ」という言葉は減少してきたように感じますので、ここまでドラスティックに選手が入れ替わったのは、特殊な事情を持つ大分とヴェルディを例外とす…

アジアカップ優勝の周辺をウロウロと…中東の笛と過剰な自己意識

皆さん、初詣で何をお祈りしたか覚えてますか?そんな一昔前の出来事です。我らがサッカー日本代表がアジアカップで優勝したのですね。例によって日本中が瞬間沸騰した、そんな今年の年始の出来事に、ワタクシなりにもイロイロ考えたりしましたので、その辺…

浦和vsC大阪の周辺をレッズ目線でウロウロと…

浦和の試合を生観戦するのは、今シーズン初めて。ワタクシ、昨シーズンまでのフィンケサッカーを「徒労感」と表現したことがあるのですが、果たして、今年は如何に。 さて浦和のフォーメーション。一応、事前に『エルゴラッソ』で調べたところ、「4123」…

浦和vsC大阪の周辺をセレッソ目線でウロウロと…

普段はホーム目線を先にアップしておりますが、趣向を変えて今回はアウェイ目線から。 というか、浦和美園行きって、こんなに少なかったかな? 節電の影響? もともと土日ダイヤは、こんなもん? 普段、南北線に乗るときは鳩ヶ谷行きか浦和美園行きかなんて…

コパアメリカにおける日本サッカー協会小倉会長の周辺をウロウロと…ホセと純二のラプソディー

というか、なぜ「南米」(=基本的に北米、中米を除く)の大陸大会を、コパ「アメリカ」って言うんでしょうね?Wikipediaを調べれば一発で解りそうですけど・・・ そんなわけで、いよいよ参加辞退が現実味を帯びてきたコパアメリカ。この問題をややこしくし…

FC東京vs富山の周辺をカターレ目線でウロウロと…

というわけで富山目線です。 つい最近まで絶滅危惧種状態で、ヨーロッパ追従な人々の間では鼻で笑われていましたが、なんだか、今年になって3バックが増えましたね。京都がそうですが、この富山も3バックです。 京都の大木監督と富山の安間監督は、甲府時…

FC東京vs富山の周辺をFC東京目線でウロウロと…

いやぁ、暑かったですね。5月と言っても最高気温が25℃とかいう感じでしたし。 ただ、暑いと熱いは若干違って、FC東京の繰り広げたサッカーが熱かったかというと、微熱というか何と言うか。羽生のヒーローインタビューには目頭が熱くなりましたけど。 この試…

テレビで見た3試合の周辺をウロウロと…

え、今回は最近テレビ(「TV」と書いて「ティーヴィー」と読む。「ヴ」は上の前歯を下唇に軽く乗っけましょう)観戦した幾つかの試合の感想をオムニバスで。 シャルケvsマンU・1stレグ この試合で最も強烈な印象が残っているのは、何と言っても、審判の衣装…

川崎vs磐田の周辺をジュビロ目線でウロウロと…

そんなわけで、ジュビロ目線からなわけですが、とにもかくにも、よく見えませんでした!と最初に言い訳から始めます。 大学時代、何か話をふると「違うんだよ、○×■※△」みたいに、接頭語が「違うんだよ」で会話を始める友人がいました。しかも、そのほとんど…

川崎vs磐田の周辺をフロンターレ目線でウロウロと…

湘南新宿ラインの武蔵小杉駅は、もはや「武蔵小杉」と名乗っちゃいけないんじゃないかと思う今日この頃、皆様におきましては、いかがお過ごしでしょうか。 というわけで、GW2試合目の観戦は川崎フロンターレvsジュビロ磐田の試合となりました。武蔵小杉駅…

FC東京vs札幌の周辺をコンサドーレ目線でウロウロと…

どういうわけだか、昨シーズンはあんまり味スタに行かなかったのですが、今シーズンは早速やって参りました、飛田給。乗りました準特急高尾山口行き。 豪華戦力を早くも持て余し、この時点で既に去年のジェフ千葉と同じような匂いがプンプン香ばしくなってい…

FC東京vs札幌の周辺を東京目線でウロウロと…

前から薄々わかっていたけど、久しぶりに見たら、やっぱりそうだった、なんてこと、ありますよね。この試合、そういう気分を何度か味わいました。そうです、本エントリーのキーワードは、「再確認」です。といっても、そんなに重要なキーワードじゃないんで…