2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スポナビ気付ブログ御中の周辺をウロウロと…2015年版

■毎年恒例ながら・・・ 弊ブログを開設したのが2010年4月。その年末から、毎年「スポナビ気付ブログ御中の周辺をウロウロと」として、あれこれ運営さんに対して難癖をつけてきたのですが、ここ数年、さすがに書くことがなくなってきた。褒めることは探…

今年のうちに手倉森誠を擁護しておくオリンピック男子サッカー代表監督に対する同情の周辺をウロウロと…

■忍法“予防線の術” いやぁ、年末ですね、年末。ワタクシ、勤労者ですので、まだまだ出勤真っ最中。明日まで出勤ですよ。平日のナイターとかは平気で見にいってるのにね。職業に応じて、ハイシーズンとかオフシーズンとかあるわけです。ともあれ、「今年も終…

興行面はシビアに評価してねチャンピオンシップ総括の周辺をウロウロと…(後編)

■視聴率7%と10% それなりに盛り上がったチャンピオンシップ。特にサンフレッチェの地元広島では、視聴率も30%を超えたとか。これは、なかなか立派な数字です。全国平均にならすと決勝の1stレグが7%で、2ndレグでは10%に届いた模様。ヒットド…

競技面は成功したように思えるけれども。。。チャンピオンシップ総括の周辺をウロウロと…(前編)

■現場の盛り上がりと試合内容 少し記憶も薄れつつありますけど、チャンピオンシップ、盛り上がりましたね。特に当事者である選手たちは、「ここで負けるわけにはいかない!」という意地を前面に押し出し、壮絶な消耗戦となりました。ガンバとレッズの緒戦な…

「想定の斜め上!」ってな試合【バルサvs広州】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■バルセロナ 3 vs 0 広州広大[CWC準決勝 12月16日] 今年を逃せば、ひょっとしたら永遠に日本で開催されることがなくなるかもしれないクラブワールドカップ。しかも欧州王者はバルセロナ。バルサを生で観戦するのは人生において最初で最後かもしれない…

2015シーズンJ2総括の周辺をウロウロと…

■外国籍ストライカーと和製エース 2015年のJ2で好成績を収めたクラブとして、まず挙げるべきは自動昇格を果たした大宮と磐田でしょう。どちらも元J1組ですね。しかも、エレベータークラブというより、長期間にわたってJ1で存在感を示してきたクラ…

2015シーズンJ1総括の周辺をウロウロと…

■好成績を収めたクラブ 2015シーズンを振り返ったとき、さしあたり「今年は良い成績だったね」と評価できるのは、広島、ガンバ、浦和というチャンピオンシップ進出クラブと、最後までチャンピオンシップ進出の可能性を残した鹿島&FC東京、さらには来…

ポストシーズン(CS、昇格PO、入れ替え戦)総括の周辺をウロウロと…

■監督の世代交代進行中 J1やJ2のレギュラーシーズンについては、機会を改めたいと思ってますので、今回はポストシーズンに限定して、総括したいと思います。ポストシーズンの戦いで笑ったのは広島、福岡、町田。泣いたのは浦和、セレッソ、大分ですね。…

「真逆の景色。」ってな試合【福岡vsセレッソ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■アビスパ福岡 1 vs 1 セレッソ大阪[J1昇格PO 12月06日] 戦前からこの上ないツッコミどころとしてイジられまくっていた長居開催。なにゆえ3位福岡と4位セレッソの一発勝負が、普段はセレッソがホームとして使用している長居で開催されるんだ、と。まぁ…

「得点の匂い。」ってな試合【広島vsG大阪】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■サンフレッチェ広島 1 vs 1 ガンバ大阪[CS決勝2nd 12月05日] チャンピオンシップ優勝を目指す両チームですけど、先発のラインナップを比較する限り、“得点の匂い”という意味では広島に分があるように感じました。エースの佐藤寿人やチーム得点王のド…

「成熟のあり方。」ってな試合【G大阪vs広島】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■ガンバ大阪 2 vs 1 サンフレッチェ広島[CS決勝1st 12月02日] 去年のチャンピオンと、一昨年&その前のシーズンを連覇したチームの対決。実は「鹿島磐田時代」に互するくらいのライバル関係なのかもしれません。両チームともに、特徴は「試合巧者」と…