2017-01-01から1年間の記事一覧

天皇杯の罠〜横浜vs柏(12月23日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■前半 いやぁ、師走ですね。こんなワタクシでもなかなか忙しいです。書類を書きまくったり、時節がら毎年恒例で発生する業務に追われていたり、今年だけ発生してしまったお仕事がそこに重ねってきたり、加えてE-1ときたもんだ。あれこれ後回しにしていた…

女子に引き続き男子も完敗〜日本代表vs韓国代表(12月16日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

おかげさまで、Eー1の全開催日参戦を果たしました。全試合を見ているわけではないですが。 ■前半 まあ、いろいろとツッコミどころの多い試合でしたよね。例えば、エスコートキッズ。この大会の公式スポンサーということなんだと思われますが、エスコートキ…

完敗!〜なでしこvs北朝鮮女子代表(12月15日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■前半 に、しても、ですよ。これまでのエントリを読んでくださったことのある方ならわかると思うのですが、ワタクシ、相当緩い職場で月給を頂戴してます。平日ナイターの日でも、普通に余裕を持ってスタジアムに到着できていたり。ってことなのに、よりによ…

ハリルはジーコか、トルシエか〜日本代表vs中国代表(12月12日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■前半 慣れない代表戦にはいろんなまさかが存在するわけですが、この試合にもいろんなまさかに遭遇しました。まず、かつて10年以上聖蹟桜ヶ丘に住んでいたワタクシとしては久々に帰宅時間帯の京王線に乗ったわけですが、ここで一つ目のまさかが。京王線って…

ノリさんなでしこならどちらにも勝てるはず〜韓国女子代表vs北朝鮮女子代表(12月11日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■前半 え〜と、本日も土曜日に引き続いて、第1試合だけみて、日本戦の前に帰宅するパターンです。ということは16時10分にフクアリにいられるということですが、一体全体ワタクシは、どんな勤務形態をしているのでしょうか? そして2試合続けて外国の代…

どうにかしようとする努力が足りない〜韓国代表vs中国代表(12月9日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この日は韓国と中国の試合だけ見て引き上げる。飲みに行く予定がありまして。 ■前半 職場に立ち寄ってから味スタに向かう。ということで、渋谷で遅めのランチを食べていくことにする。訪れたのは「宇田川カフェ」という渋谷界隈をホームとするような、インス…

なでしこ再建途上〜なでしこvs韓国女子(12月8日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

代表戦を見るのは、実は初めてかも。昔のキリンカップの外国チーム同士の試合を見た記憶はありますけど。 ■前半 それにしてもご無沙汰な更新となります。更新が途切れる前のエントリにも書きましたが、iPhoneユーザーのワタクシ的にiOS 11へのアップデートが…

川崎vs仙台(10月14日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

天皇杯やらルヴァンやら、この2ヶ月だけはフロンターレサポーター状態になるかも。ルヴァン決勝、チケットは取った。あとは仕事の都合!! マッチレポはコチラ この日は午前中、チラッと職場に立ち寄ってから新丸子へ。「山ちゃん食堂」という大衆酒場でラ…

5分間の川崎劇場〜川崎vs仙台(10月14日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

えと、この試合は「3連戦ダービー」です。ルヴァン連戦の後のリーグ戦、3戦全てが「仙台vs川崎」。だから「3連戦ダービー」。“ダービー”の定義とは何ぞや!? ■前半 序盤から両チームの小気味よい攻撃が相互に繰り返されるような、見ていて気持ちの良いマ…

セレッソ大阪U23vsガンバ大阪U23(10月7日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

しっかし、U23同士の対戦でヤンマーを使うとは。要するにキンチョウに先約があったということでしょうが。 マッチレポはコチラ この日は朝早い飛行機で関西入り。試合が13時キックオフと言うことで、いろいろ考えて、サクッとだけ天保山に行って観光気…

西野、おるやん!〜セレッソ大阪U23vsガンバ大阪U23(10月7日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

もうひとつの大阪ダービーを見てまいりました。 ■前半 去年のキングオブコントで優勝したんでしたっけ? コロコロチキンペッパーズ。我々世代には懐かしいSURFACEの「さぁ」を流しながら卓球やっているヤツ。いろいろある賞レースの内、ブランドとな…

川崎vs清水(09月20日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

この試合は天皇杯だったので、ボランティアスタッフも通常のリーグ戦とは違う。チケットをチェックするチケットチェッカーのチケットチェッカーっぷりが、いつも以上にチケットチェッカーでした。 マッチレポはコチラ そんなわけで、等々力と言えばドラえも…

災難として割り切るしかない川崎vs清水(09月20日)観戦の周辺をウロウロと…

えと、東海道線ダービーでしたね。週末の試合ではなく、先週ウィークデーの天皇杯です。 ■前半 もうね、災難だったのですよ。いやですね、iPhoneを使っているんですぅ。で、マッチレポは、帰りの電車の中でiPhoneを使って書いていたりするのですよ。だいたい…

FC東京U23vs長野(9月17日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

雨でしたねぇ。夢の島での雨はしんどい。さいわい中央席のチケットでしたので、早めに入場して屋根がぼんやりと覆ってくれている席を確保しましたけど。というか、夢の島での試合、そろそろシンドくないですか、座席数的に。 マッチレポはコチラ この日は大…

必殺“リアルメッシすり抜けチャンスメーク”〜FC東京U23vs長野(9月17日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この対戦については小難しいことを言いますまい、“三浦文丈ダービー”ですよ。 ■前半 皆さん、覚えていますかね、今年の梅雨って、関東では空梅雨だったんですよ。でも、個人的感覚として、別に空梅雨なのは、今年に限ったことでなく、少なくともワタクシが上…

新潟vs鹿島(9月16日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

春に広島に行って、今回の新潟。これで2017シーズンのJ1に所属しているクラブの全ホームスタジアム制覇を達成しました。これまで広島と新潟には足を踏み入れたことがなかったのですね。J2だと、山形・金沢・山口・讃岐・愛媛・熊本が未踏。 マッチレポは…

控え目に言って末期症状〜新潟vs鹿島(9月16日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

鹿島といえば大洗、大洗といえば北海道行きのフェリーです。で、北海道行きのフェリーといえば新潟みたいなところがありますので、この一戦は“フェリーダービー”ということになります。 ■前半 目下、大苦戦の新潟を率いているのは呂比須ワグナー。『エルゴラ…

九州vs福島(9月9日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

サッカーを見るかどうかはともかく、ここ数年なんだかんだで、毎年のように小倉とか博多とかに行っているような気がするぞ。 マッチレポはコチラ いやぁ、ミクスタ、良いスタジアムっすよ。吹田スタジアムが安く作れたことで高評価を得ていますが、ここも、…

怪人ニウド〜北九州vs福島(9月9日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

北九州と福島、、、小倉と会津。なんだか、幕末に長州と仲が悪かったもの同士ですね。ということで、この1戦は“「長州ファイブやら『花燃ゆ』とか、そういうムリヤリ、もうええねん! 誰に忖度してんだ?」ダービー”です。 ■前半 今シーズンの福島を率いて…

水戸vs名古屋(9月2日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

去年だったか一昨年だったかに、ケーズデンキスタジアムで観戦したときは、フォルランフィーバーのセレッソ戦で、水戸史上最大の動員みたいな感じだったのですが、この試合でも9000人。赤塚駅から乗れるはずの常磐線に乗れなかったよ・・・ マッチレポは…

水戸の勇戦〜水戸vs名古屋(9月2日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

試合前に名古屋サポーター向けに観光案内のVTRが流れて、そこでも言われてましたが、水戸と名古屋は“徳川御三家ダービー”でございます。 ■前半 もはや周知の事実となりつつありますが、風間サッカーの考え方は「ボールを奪われなければ失点することはない」…

栃木vs盛岡(8月26日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

栃木は去年の成績的に昇格候補筆頭ですよね。少しずつ調子は上向きのようです。対する盛岡は、まずは、クラブ運営の安定化ですかね。長崎みたく。 マッチレポはコチラ ナイトゲームですから、明るいうちは観光です。以前テレビでやっていた「ろまんてぃっく…

最後はグダグダ〜栃木vs盛岡(8月26日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

秋田新幹線とか山形新幹線とかが出来る前って、東北地方に行く新幹線は、基本、盛岡行きでした。当然、宇都宮にも停車します。ってなわけで、この試合は東北新幹線ダービーでございます。 ■前半 長谷川アーリアジャスールって、今、大宮にいるんですよね、確…

FC東京vs神戸(8月13日)の観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

なんだかんだで、どういうわけだか、今年はあまりFC東京トップチームの試合を見ておりません。。。 マッチレポはコチラ この試合、ナイターでしたので、時間がたくさんある。せっかくなんで観光しようと、八王子城なんぞに行ってみた。高尾山程度なら何度…

柏vs鳥栖(8月9日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

柏のチケットはローソンチケットで買うべきとを最近になって知りました。 マッチレポはコチラ 平日だったので、確実に電車に座ろうと、16時台に品川始発の常磐線に乗りました。必然的に夕食は柏で食べることになるのですが、こってりしたラーメンが食べたく…

采配に踊り、踊らされ〜FC東京vs神戸(8月13日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

失礼ながら、なんだか補強費と順位のコスパが悪いチーム同士の対決、いわば“結局中位ダービー”です。 ■前半 篠田さん、中断期間を境にそれまで4231だったシステムをいじり、中盤がアンカーとインサイドハーフからなる352に変更してきましたね。どうな…

シュートブロック大作戦!〜柏vs鳥栖(8月9日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

柏と鳥栖、、、う〜ん、よくわからん。でも千葉県と佐賀県という括りでいけば、加曽利貝塚と吉野ヶ里遺跡って共通点がありますね。考古学ダービー。 ■前半 この試合、特に前半途中までのホットスポットは、鳥栖の左サイド、柏の右サイドでした。試合の構図は…

湘南vs松本(8月5日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

BMWスタジアムって、他の競技場に比べて、成人男子の半ズボン率が高いですよね。(元)湘南ボーイズの面目ここにあり! マッチレポはコチラ そんなわけで、ここに来たらこれを飲まないわけにはいかない。そう、ベルマーレビール! この日は相手が同じ緑ユ…

ミシャの後継者争い、にはあらず〜湘南vs松本(8月5日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この対決が何ダービーであるかなんていうのは、ヤボな問い。反町さんとキジェさんの師弟対決、それに尽きましょう。 ■前半 いきなり、よそのクラブの話題から始まりますが、浦和、ミシャを更迭しましたね。一つの時代が終わったというかなんというか。レッズ…

町田vs京都(7月29日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

夏の野津田はノスタルジー。リアル「ボクの夏休み」なわけですが、もはや若い人たちには「ボクの夏休み」が通じないに違いない。 マッチレポはコチラ この日はナイターだったんで、お昼はいつもの門前仲町をプラプラと。3匹の子ぶたというお店でランチをとり…