新潟vs鹿島(9月16日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

春に広島に行って、今回の新潟。これで2017シーズンのJ1に所属しているクラブの全ホームスタジアム制覇を達成しました。これまで広島と新潟には足を踏み入れたことがなかったのですね。J2だと、山形・金沢・山口・讃岐・愛媛・熊本が未踏。

マッチレポはコチラ

 

 

そんなわけでビッグスワンデンカビッグスワンスタジアム。すぐ隣が立派な野球場なんですね。シャトルバスながら新幹線停車駅に30分もあれば到着しますし、アクセスは十分。建物も十分。専スタだったらもっと良いけれども、そこまでは望むのは贅沢。あとはトップチームの成績・・・。

 

 

そんなわけでとりあえずスタグル。まずは「越後もちもちぶた串焼」。前に並んでいた人が店の人に尋ねているのを盗み聞きしたところ、200グラムだそうです。そして、新潟県民のソウルフードたる「みかづきナポリタン」。東海地方民にとっての「スガキヤのラーメン」と双璧をなすとの噂。

 

 

せっかくゴールを決めたのに逆転されてしまった直後、ついついゴールポストを蹴っていたホニ。その後のプレーで鹿島の選手ともつれあいながらユニフォームがビリビリ状態に。そういえば、数年前、ワールドカップかなんかでカメルーンかどこかのユニフォームがこんな感じだったような。

 

 

この試合の「誰やねん?」枠は小泉慶堀米悠斗。2人とも、専門のSBではないですよね、確か。小泉はボランチとかの選手だったような。堀米は、あまりイメージがないのですが、ウイングバックとかでしたっけ? いや、本職左SBってことでよいのか?? ともあれ、この状態の4バックを担わされるのは気の毒でならない・・・。

 

 

この試合の「お前のこと知ってる!」のコーナーは三竿健斗富澤清太郎。鹿島のボランチと新潟のCBですけど、共通点があって、どちらもヴェルディ出身ですよね。特に贔屓のクラブがあるわけではないワタクシでも、見にいく試合が多い分、なんだかヴェルディに微妙なシンパシーを感じる今日この頃。

 

 

試合は24で鹿島の勝利。先制して追加点を入れて、あっという間に逆転されて、ダメ押しまで奪われて。マッチレポでも述べたように、鹿島云々ではなく、新潟のサッカーが、サッカーとしてのテイをなしてなかっただけに、こうなるのは時間の問題でした。杏里もビックリなくらいに悲しみが止まらない。