2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「したたか」好きのデータ小僧に感服しつつ、‘女子サッカー部っぽさ’に思いを馳せる【磐田vs仙台】&【ヤングなでしこvsU20カナダ女子代表】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■ジュビロ磐田 1 vs 1 ベガルタ仙台[Jリーグ 10月27日] 後半も30分を過ぎてから、仙台が勝負強く先制点を奪い取りました。縦のクサビを受けた富田が前を向いて倒れながらもスルーパス。サイドを駆け上がった菅井が中に折り返し、真ん中に待ち構えていた…

徳永が代表に定着しない理由についての仮説FC東京vs札幌(10月27日)の周辺をウロウロと…

スタンドに腰掛けての第一印象、「さしもの札幌サポも例年比0.7倍くらいしかいないのかなぁ」。いや、札幌サポって、結構リスペクトしていて、同じ東日本とはいえ、新千歳と羽田にはひっきりなしに飛行機が飛んでいて早割とかビジネスパックが格安になる…

監督交代の周辺をウロウロと…/4【横浜FC編】

思いの他、長編になってしまいましたが、もう少し続きます。 監督交代に際するマネジメントという意味で「上」と評価しうるのは、どこか。繰り返しになりますが、「監督を交代せざるをえなくなったこと」は評価の対象外にして、あくまで「交代せざるをえなく…

日本代表に足りないものが全国社会人サッカー選手権にある??FC鈴鹿ランポーレvsアイン食品(10月06日)の周辺をウロウロと…

このカテゴリーですからね、さすがに事前の情報はありません。というわけで、さしあたりピッチを凝視して、そこから得られる基礎情報をまとめましょう。 まずFC鈴鹿ランポーレ。たぶんフォーメーションは433だったのではないかと。3トップは左から、8番…

仕方がないので長谷部を擁護しつつ、米本と村松の明暗に思いを馳せる【日本vsブラジル】&【清水vsFC東京】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 0 vs 4 ブラジル[10月16日] ボールのポゼッション的には50-50の、相手を考えれば「良い試合の入り方をしたなぁ」とか考えていたら、スポンとパウリーニョにミドルシュートを叩き込まれました。圧倒的に守勢に回っていれば、もう少し人海戦術的に壁…

相手に対するリスペクトの重要性を再認識しつつ、長友の受難に思いを馳せる【日本代表vsフランス代表】&【ミラノダービー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■フランス代表 1 vs 0 日本代表[国際親善試合 10月13日] 先制しちゃいましたね。ザックJAPANらしくないコーナーキックからのロングカウンターで。もう、今野がドタドタ走るんですもん。ワチャワチャ駆け上がるんですもん。そこから長友に開いて、折り返…

鮫ちゃんの後継者現る?日テレベレーザvs伊賀フットボールクラブ くノ一(10月06日)の周辺をウロウロと…

ベレーザと伊賀くノ一の一戦は、いかにも「読売vsプロビンチャ」という構図で試合が進みました。 まず、くノ一ですが、このチームは2トップの一角に入った20番の松長選手をスペースに走らせる、シンプルなサッカーを、前半から展開します。如何せん‘リアル…

柏木の遠藤化計画浦和vs札幌(10月06日)の周辺をウロウロと…

3位に付けているクラブと、史上最速で降格が決まってしまったクラブですからね。正直、実力差がありました。だから、浦和はのっけから槙野なんかが上がりっぱし。ボールを支配できるという自信があったのでしょう、坪井なんかも積極的にオーバーラップしま…

監督交代の周辺をウロウロと…/4【新潟・神戸・大宮編】

ACLが密かに佳境に入っていることに全く実感がない今日この頃、皆さんにおきましては如何お過ごしでしょうか? ワタクシは別館4thDayMarketCentreをアップしております。 ■10番のいないYSCCはクリープのないコーヒーみたいなものかも、とかなんとか言…

監督交代の周辺をウロウロと…/4【ガンバ大阪編】

にしても、カズのネームバリューって凄いなぁ、とスポーツ新聞のweb判を眺める度に感じる今日この頃、皆さんにおきましては如何お過ごしでしょうか? ワタクシは別館4thDayMarketCentreをアップしております。 □サッカーくじ競技強化助成金廃止に日本のスポー…