2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レポーターさんの苦難に同情しつつ、東京ドイツ村に思いを馳せる【FC東京vs神戸】&【関東第一高校vs実践学園】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■FC東京 0 vs 1 神戸[Jリーグ 11月17日] 大雨ゆえ互いに‘相手に縦の浮き球パスを届ける’を応酬するという展開のなか、「珍しくグランダーの楔がFWに入ったな」と思っていたら、そのままワンツー気味にリターンを受けた神戸DF奥井が攻めあがってJ初ゴ…

広島優勝の要因を推測しつつ、領土問題による緊張状態に思いを馳せる【広島vsC大阪】&【マンUvsウィガン】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■広島 4 vs 1 C大阪[J1リーグ第33節 11月24日] 森崎和幸のクサビを佐藤寿人が上手く捌き高萩へ。高萩のスルーパスは相手DFに阻まれましたが、その跳ね返りを再び高萩が拾ってミドルシュートを放つと、そのまま鮮やかに決まって広島が先制します。こう…

田坂和昭と木山隆之の明暗を分けたもの大分vs千葉(11月23日 J1昇格PO)の周辺をウロウロと…

いやぁ、見応えのある良い試合でしたね。前半から両チームとも積極的にプレスをかけ、中盤で激しくボールを奪い合う。そこを突破されてもCBが粘り強さと屈強さを発揮し、枠内にシュートを撃たせない。そして、攻守の切り替えが非常に速い。 〈‘引き締まっ…

浦和と広島の相違を分析しつつ、メッシの進歩が止まってしまった可能性に思いを馳せる【浦和vs広島】&【スパルタク・モスクワvsバルセロナ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■浦和レッズ 2 vs 0 サンフレッチェ広島[Jリーグ 11月17日] 前半は、「どちらかと言えば広島が優勢かなぁ」と思いながら観戦していたのですが、先制点を挙げたのは劣勢気味に見受けられた浦和。鈴木啓太の足の長いスルーパスに反応した梅崎のワンタッチシ…

ジェフの勝利は今シーズン背負ってきたモノの差かな横浜FCvsジェフ千葉(11月18日)の周辺をウロウロと…

運命の一戦ですね、ジェフにとっても、横浜FCにとっても。こういう試合でモノを言うのはベテランの経験であったり、若手の勢いであったり、ラッキーボーイの出現だったり、はたまた平常心であったり、神様のイタズラだったり。 いずれにせよ、経験豊富な選…

「そういや、その昔、阿部って‘日本のベッカム’呼ばわりされてたよね」とか感慨に耽けつつ、日本人選手のボールを貰う技術に思いを馳せる【イラクvsヨルダン】&【マンUvsガラタサライ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■イラク 1 vs 0 ヨルダン[ワールドカップアジア最終予選 11月15日] 渋い展開がジリジリと続いて、それなりに試合が動き出して以降も、互いに決定力が不足し、守備陣が粘り強く対応するという、いかにもスコアレスドローになりそうな雰囲気の中、イラクの…

バルサのサイドアタックに20年近く前の中学生ファッションを重ね合わせつつ、‘ダービー’なる語の粗製乱造に思いを馳せる【セルティックvsバルセロナ】&【総和vs鹿島学園】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■セルティック 2 vs 1 バルセロナ[11月09日 チャンピオンズリーグ] 大方の予想を裏切り、先制点を奪取したのはセルティック。コーナーキックをワニアマが頭でズドンと合わせたもの。バルサから点を取ろうと思えば、このカタチ。そんなことはみんな解って…

日本代表サポーター改造計画横河武蔵野FCvs藤枝MYFC(10月27日)の周辺をウロウロと…

JFLの試合でございます。というわけで、下位リーグの試合については、ピッチ上に展開している全体像を整理することから始めたいと思います。持って回った言い方ですが、詮ずるところ、フォーメーションの確認ってヤツですね。 藤枝については9番のワント…

監督交代の周辺をウロウロと…/4【川崎フロンターレ編】

本当は一回で終わらす小ネタのはずだった本シリーズ。なんやかんやで4回にも及んでしまったわけですが、最終回はフロンターレ。このクラブも横浜FCと同様に、シーズン開始直後に監督を交代させました。すなわち相馬監督から風間監督へとスイッチしたのです…

当社比0.8倍の‘鹿島らしさ’にエリカ様の面影を感じつつ、アジアのレベルについて負け惜しむ【ナビスコ決勝】&【ヨルダンvsオーストラリア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■鹿島 2 vs 1 清水[ナビスコカップ決勝 11月03日] 固い展開の中、ドゥトラの突破に呼応して攻め上がった柴崎がPA内で倒されてPK獲得。それを柴崎本人が小憎たらしい程の落ち着きで、しっかりと決めて鹿島が先制します。ジャニ顔で落ち着きがハンパな…