2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチレポでは熊本の周辺をウロウロできなかったので…、徳島vs熊本(10月17日)

徳島遠征の関連記事を、またまた。何時の話?ってことですが、それはいつもの御約束と言うことで。それでも本エントリーは、そろそろ野球で言うところのストーブリーグの話題も盛り上がってきたこともあり、本人的には「まいていこう」的に頑張ったのです。 …

再びACL決勝の周辺をウロウロとしていたら、「ソバハン」か「ゾバハン」か「ゾブアハン」かが分からなくなったの巻

まあ、外国の言葉を日本語の五十音に当てはめカタカナで表記するという行為そのものに無理があるんですけどね。 再びACLの決勝を振り返っちゃおうかな、なんて。 試合直後のレポでは城南の勝負強さに注目した内容になりましたので、今回はゾバハンの拙か…

ターンオーバーの周辺をウロウロと…天皇杯、大宮vs福岡(11月17日)について

名古屋の優勝が決まりましたね。個人的には「資金力のあるクラブが札束攻勢で選手を集め好成績を収める」という現象をポジティブに受け止めています。なんだかんだ言って資本主義社会ですからね。上記のような状況こそ、資本主義社会における「通常の状態」…

天皇杯、大宮vs福岡の周辺をウロウロと…

今年は天皇杯も意識的に見ていこうと思い、行って参りました、NACK5スタジアム。 平日のナイター開催ですから、時間的?時刻的?な余裕はあんまりありません。一応、ギリギリで間に合うはずの構想でいたのですが、そうは問屋が卸さない。「じゃ帰ります」っ…

ACL決勝の周辺をウロウロと…

Jリーグも佳境ですね。 キーワードは3位争い。 J2では、柏、甲府に続く最後の昇格枠、すなわち和3位の座をめぐり、福岡、千葉、ヴェルディ、横浜FCあたりがしのぎを削っています。 またJ1については、名古屋がこのまま、つづがなく優勝できるのかにも注目…

ナビスコやら大宮騒動やらも含めて、今更ながら大宮vs磐田(08/15)をウロウロ振り返る

祝!ジュビロ優勝記念!!な、今更ながらシリーズです。てゆうか、ワタクシのブログ作成手順としては、 試合観戦→感想を箇条書きする→目次っぽく仕上げる→しばらく放っておく→暇な時期に、文章化する ってパターンなんですね。で、はライフワークですし、に…

ナビスコ決勝の周辺をウロウロと、磐田編ガンコの両義性

身長174cmの男子は背が高いのか、低いのか? おそらく、江戸時代の日本人から見れば高く見えますよね。一方でオランダ人の感覚では、チビッコにカテゴライズされるでしょう。 ポストが赤いのは、「赤」という実態があるからではなく、それを「赤」とみなす認…

ナビスコ決勝の周辺をウロウロと…、広島編延長戦って怖いっすよね

珍しくタイムリーな話題で勝負致します。 だって、行ってきたんですもの、聖地・国立へ。観衆が数千人のヴェルディ戦にならば、しばしば国立に行くこともありましたが、満員の国立はガンバが柏を退けた天皇杯以来でございます。 そんな国立で思ったのが、延…

東京ダービーの周辺をウロウロとしていたら、漏れなく鹿島が付いて来る

僕たちの秋を返せ!(挨拶) てゆうか、台風の翌日が一過的状態でないって、どうゆうこと? 台風の次の日はピーカンになることで、雨によりもたらされる、だださがりテンションが相殺されることになっているのに、次の日が肌寒い曇り空って… そんな、どんよ…