2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【御蔵出し】ナショナルチームの監督の周辺をウロウロと…

引っ越しかなんかの時に、それまで書き止めていたコラムめいたエントリーの下書きを保存したUSBメモリーを紛失したのですが、それが先日、発見されました。それを【御蔵出し】シリーズとして不定期連載していきたいと思います。そんなわけで本シリーズは…

【御蔵出し】ナショナルチームの監督の周辺をウロウロと…

引っ越しかなんかの時に、それまで書き止めていたコラムめいたエントリーの下書きを保存したUSBメモリーを紛失したのですが、それが先日、発見されました。それを【御蔵出し】シリーズとして不定期連載していきたいと思います。そんなわけで本シリーズは…

96ジャパンをバルセロナにアレやコレや譬えてみる【U17日本vsU17チュニジア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■U17日本 2 vs 1 U17チュニジア[U17ワールドカップGL 10月25日] 解説の清水さんが何度もクビを捻っていたように、序盤から96ジャパンはイージーなボールロストを繰り返します。時間の経過とともに、少しずつ「うひょっ!?」ってミスは減少しました…

それでも素直に喜べずにアレやコレや斜に構えてみる【U17日本vsU17ベネズエラ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■U17日本 3 vs 1 U17ベネズエラ[U17ワールドカップGL 10月22日] 緒戦同様、日本が早い時間帯に先制点を挙げます。ボランチの中村のスルーパスに右SB石田が反応し、PAに進出。精度の高いグランダーのクロスを入れると、なんやかんやゴチャゴチャし…

「そりゃJリーグ勢は負けるわな・・・」とアレやコレや実感してみる【ソウルvs広州】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■FCソウル 2 vs 2 広州恒大[ACL決勝1stレグ 10月27日] なんだかよくわからないですけど、VTRをリプレイしている間にFCソウルが先制点をねじこみましたね。決めたのはセルヒオ・エスクデロ。浦和にいた、あの選手です。どうやらクイックリスター…

CSKAがCLでブレイクスルーできない理由についてアレやコレや推測してみる【CSKAvsマンC】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■CSKAモスクワ 1 vs 2 マンチェスタ・シティ[CLグループステージ 10月24日] キックオフから構図は明確。すなわち〈攻めるマンCと守りを固めるCSKA〉。圧倒的なポゼッション率でマンCが攻めます。それに対して〈44〉の綺麗な2ラインで守備網を形…

審判だけは、ある意味において世界水準横浜FCvs岐阜(10月23日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■前半 この試合は、要するにJ2の中位vs下位という構図だったわけで、当然のことながらハイレベルな応酬などといったことは期待すべくもなく。特に前半は両チームともボールが収まらなかった。お互いがボールを相手にプレゼントしあっているような、そんな…

「スキスキスー」(by細川ふーみん)みたいな囲碁将棋横浜FMvs広島(10月19日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

首位攻防戦となったこの試合を、一言で表現するならば‘大人の試合’。ハイテンションなぶつかり合いでは決してないが、静かなる緊張感で張り詰めた、そういう試合でしたね。まず、涼しくなった季節の、しかも序盤だというのに、両チームとも意図的にゆっくり…

中国と北朝鮮についてアレやコレや密約を疑ってみる【U19なでしこvsU19北朝鮮女子】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■U19なでしこvsU19北朝鮮女子代表[AFC女子U19選手権 10月20日] なんだか、スコアレスドローの試合って、久々に見た気がする。序盤から互いが互いの出方をうかがう五分五分の展開。そのうちに【ポゼッションのなでしこvsロングボールの北朝鮮】という構…

せっかくの勝利に対してアレやコレや難癖を付けてみる【U17日本vsU17ロシア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■U17日本 1 vs 0 U17ロシア[U17ワールドカップGL 10月19日] どちらかというと、あまり早い時間帯にスコアが動いて欲しくないのですが、瓜生がミドルシュートで決めてしまって嬉しい誤算で試合がオープニング。ちなみに、早い時間帯にスコアが動いて欲…

前半と後半の落差についてアレやコレや耳キーンとなってみる【スウェーデンvsドイツ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■スウェーデン 3 vs 5 ドイツ[WC予選 10月17日] 試合開始早々、わずか6分でスウェーデンが先制点を挙げます。ゴールキックを競り合ったボールがスウェーデンが収めると、最終ライン裏に飛び出したヒセーンのもとへスルーパスが届く。そしてノイアーとの…

日本があらゆる意味でリズムを崩した試合についてアレやコレや省みる【日本vsベラルーシ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 0 vs 1 ベラルーシ[TM 10月15日] しっかし、ベラルーシってヘンなチームでしたよね。何がヘンテコかって、背番号がヘンテコ。例えば、そのセンターバックコンビ。9番のラディコフと18番のベルホフツェフ。9番と18番って・・・。御存知の通り…

浦和の若手たち、世間の厳しさを思い知る〜浦和vs山形(10月16日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■前半 ‘ほぼ埼玉’に住んでいるワタクシとしては、非常に物理的距離の近いチーム、それが浦和であり大宮なのですが、どういうわけだか、今年の浦和戦観戦は天皇杯の、この試合だけになりそうな感じ。その唯一の観戦ゲームが、J2の山形相手ということもあり…

アルゼンチンの完勝についてアレやコレやレポってみる【アルゼンチンvsペルー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■アルゼンチン 3 vs 1ペルー[WC南米予選 10月13日] ホームのアルゼンチンは御存知のとおり水色と白のストライプのユニフォームですよね。一方、ペルーのアウェイユニは白地にエンジ色の斜め線。まぁ、縦縞。縦縞のユニフォームって、テレビ画面越しだと…

本田の「失礼な行動」報道についてアレやコレや持論を展開してみる【日本vsセルビア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本代表 0 vs 2 セルビア代表[練習試合 10月12日] 序盤の10分は、スタンコビッチの引退セレモニーの一部に組み込まれていましたので、空気を読むことに長けた日本人としては、その時間に一気呵成で攻め立てるみたいな野暮なことはしません。試合を動し…

【御蔵出し】選手会と労働組合の周辺をウロウロと…

引っ越しかなんかの時に、それまで書き止めていたコラムめいたエントリーの下書きを保存したUSBメモリーを紛失したのですが、それが先日、発見されました。それを【御蔵出し】シリーズとして不定期連載していきたいと思います。そんなわけで本シリーズは…

AKBの戦略との類似2ステージ制復活の周辺をウロウロと…/7

□「正当な王者の誕生を期待している」という幻想 サッカーが好きな層って、野球も好きなんですかね? あるいは、Jリーグを観る人々はプロ野球も観るのかしら? ワタクシは〈戦後のプロ野球文化〉に対するアンチテーゼとしてJリーグに飛びついたクチですから…

ケンペスの喜怒哀楽千葉vs神戸(10月6日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■前半 序盤の攻防を見ていると、この両チームが展開しようとしているサッカーは比較的似ているのかもしれませんね。ファーストチョイスは前線でプレスをかけてのショートカウンター。前半は特に神戸の出足が良かったですが、とにかくボールを奪うと素早く縦…

2ステージ制よりも納得いかないことについてアレやコレやボヤいてみる【国体女子決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■宮城県 1 vs 0 兵庫県[国体女子 10月03日] 宮城県は実質的に‘常磐木学園と愉快な仲間達FC’のようです。そりゃ強いですよね。なんてったって、なでしこチャレンジリーグで優勝しちゃうんですから。言うなれば、JFLに参加していた頃の流経とか国士舘が…

宇佐美貴史の再生産についてアレやコレやほざいてみる【国体少年男子決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■東京都 1 vs 0 大阪府[国体少年男子決勝 10月03日] 解説の福田さんや東京MXのアナさんが何度も繰り返していたように、恐らく個の技術能力の合計値でいけば、大阪府に分があるマッチアップ。ただ、ガンバユースを基軸に据えたチームは、ガンバのトップチ…

広州の南米トリオについてアレやコレや嘆息してみる【広州vs柏】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■広州恒大 4 vs 0 柏レイソル[ACL準決勝2ndレグ 10月03日] 序盤から余裕綽々に進めていた広州恒大。この試合のカタール人主審は、アジアでの戦いでは珍しく日本に優しめのジャッジをしてくれていましたし、菅野のスーパーセーブがあったりして、レイソル…

レイソル以上に過酷な条件のチームについて呟いてみる【国体成年男子決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■東京都 1 vs 1 岐阜県[国体成年男子決勝 10月02日] 序盤は東京都のペースでしたが、前半も15分を過ぎたあたりで、少しずつ岐阜が押し戻すと、そのまま岐阜がコーナーキックから先制点を奪いました。コーナーを蹴ったのは柳澤準。ワタクシが知っている限…

サポーターの反応2ステージ制復活の周辺をウロウロと…/7

■ネット世論 Jリーグの2ステージ制移行構想が表面化して以来、サポーターの反応は「断固反対!」で一貫しております。しかも見事なまでに。それについてはネット上の多数派意見とも一致している。ワタクシの場合、よっぽどこことがない限り某巨大掲示板群を…

国体(少年男子)【東京都vs宮城県】【徳島県vs島根県】(9月29日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■一試合目(東京都vs宮城県) システムを見ていると、両チームとも比較的近いフォーメーション。基本的には442だと思いますが、2トップが縦関係というか、ブラジル風の「9番と11番の関係」でしたので、4231っちゃ4231だったかもしれません。…

第三者的にはグッドゲーム柏vs新潟(9月28日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■前半 立ち上がり、たぶん柏は343でスタートしたものと思われます。ただ、前半の早い時間的に増嶋が負傷したことで、のっけからプランが崩れます。増嶋の代わりに投入されたのは狩野。それに合わせて、システムも4バックに変更しました。工藤がウイング…