2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年シーズンを振り返る、サポーターの横顔編ACL決勝に駆けつけ人々の周辺をウロウロと…Part2

うぉぉぉぉっっっっ、優勝したぞぉぉ! うぉぉぉぉっっっっ、通常運転するぞぉぉ! 前回に引き続き、去年の11月に見てきたACLの決勝についてでございます。何と言っても所謂1つの異文化体験でしたので、その辺りのことをば。 昨夜のオーストラリア戦で盛…

2010年シーズンを振り返る、サポーターの横顔編ACL決勝に駆けつけ人々の周辺をウロウロと…

次はオーストラリア!縦ポンサッカーとパスサッカー。イデオロギーとイデオロギーの対決、、、ってほど大袈裟ではないですが、構図の分かりやすい試合になりそうですね。そう考えると、こちょこちょ動く香川の不在が案外きいてくるんですかね?岡崎の飛び出…

2010年シーズンを振り返る、サポーターの横顔編栃木サポの周辺をウロウロと…

日韓対決も間近ですね。個人的に、「国の威信を賭けて、あの国には負けられない!」みたいなノリは苦手なのですが、日韓戦って往年のジュビロvsアントラーズみたく、ハズレなく必ず我々のテンションをマックスにしてくれますよね。 ・・・なんですが、ワタク…

カタール戦の周辺をチョロチョロと…

なんか上手な表現が思い浮かびませんが、「ボールがワサワサしているときはカタールのペースで、ボールが落ち着いているときは日本のペース」という感じでしたね。で、危うく”落ち着き”が”ワサワサ”に飲み込まれそうになってしまった、と。 吉田については、…

2010年シーズンを振り返る、サポーターの横顔編札幌サポの周辺をウロウロと…

間もなく準々決勝ですね。ここをサクッと勝ったらザックの株もワタクシの中で急上昇することでしょう。非常に教科書的なチーム作り、ゲームコントロールしてきたザック、正攻法だけでベスト4に進出したら、なかなかのものです。 まぁ、宣言通り、弊ブログは…

清水を素材にチーム作りとは何かの周辺をウロウロとしてみました

サウジアラビア戦の直前に、スポナビさんの他のブログを読んでいたところ、以下のような内容が書かれていました。 1月17日という日にマッチメークされているのも、なにかの運命。だから、香川や柏木や岡崎といった神戸出身の代表選手には、ぜひ頑張って貰…

アジアカップ・グループリーグの周辺をウロウロと…

基本的に、常に通常運転な弊ブログですが、たまには旬な出来事にくしも反応しろとのリクエストがありましたので、アジアカップのグループリーグを通じて感じた諸々を羅列してみようかな、とかなんとか。 vsヨルダン いあぁ、この試合、実は大して見てない…

2010年シーズンを振り返る、スタジアム道中記編カシマサッカースタジアムの周辺をウロウロと…

サウジアラビア、どうっすかね?予選敗退の決まったチームって、もはやヘロヘロなのか、逆に開き直って厄介なのか。ともあれ、つつがなくグループリーグを突破するかどうかでヨルダン戦の引き分けも、「アジアカップって、試合をこなしながら強くなっていく…

2010年シーズンを振り返る、スタジアム道中記編鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムの周辺をウロウロと…Part3

アジアカップも絶賛開催中でありますが、いつもながら弊ブログは通常運転。日本には各地にクラブがあり、スタジアムがある。そして、スタジアムの周辺には、その土地その土地ならではの生活があり、文化がある。なんて高尚で叙情的な内容は一切含まれており…

2010年シーズンを振り返る、スタジアム道中記編国立の周辺をウロウロと…

日本には各地にクラブがあり、スタジアムがある。そして、スタジアムの周辺には、その土地その土地ならではの生活があり、文化がある。なんて高尚で叙情的な内容は一切含まれておりません。そんなシリーズです。 第5回は聖地・国立を中心とした、この地域(…

2010年シーズンを振り返る、スタジアム道中記編フクアリの周辺をウロウロと…

日本には各地にクラブがあり、スタジアムがある。そして、スタジアムの周辺には、その土地その土地ならではの生活があり、文化がある。なんて高尚で叙情的な内容は一切含まれておりません。そんなシリーズです。 第4回はジェフの本拠地であるフクダ電子アリ…

鹿島の強さの周辺をウロウロと…

天皇杯は、見事に鹿島が優勝してACLの出場権を獲得しましたね。なんだかんだで結果を残す、強いですねぇ。そんなわけで今回は、鹿島の強さについて考えてみよう、と。 話は昨年12月29日の天皇杯に戻ります。この試合、FC東京がコーナーキックのチャンスを…