2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧
■アメリカ 2 vs 2 ポルトガル[WCグループG 06月23日] 序盤から試合は動きました。ポルトガルのベローゾがアウメイダとパス交換しつつボールを保持しながら状況を見計らってペナにボールを放り込むと、アメリカ守備陣のクリアがナニへのプレゼントとなり、…
■ガーナ 1 vs 2 アメリカ[WCグループG 06月17日] 開始30秒で、デンプシーが軽やかなドリブル突破で先制点を奪ったこの試合。アメリカとしては「おやおや、取れちゃったよ」って感じだったでしょうし、ガーナとしては「あらまあらま、まぁ、リセットしま…
■ドイツ 2 vs 2 ガーナ[WCグループG 06月22日] キックオフとともに、まずはドイツが強者としてのスタンスを示す。スペインの時代の終焉が印象づけられている大会でしたから、新王者に最も近いところにいるドイツに圧倒的な強さを示して欲しいという願望…
■ナイジェリア 2 vs 3 アルゼンチン[WCグループF 06月26日] 前半3分あっという間にアルゼンチンが先制します。マスケラーノが相手の横パスをカットしがてらダイレクトで、「中村憲剛か!」ってな足の長いスルーパス。反応したディマリアのシュートはエネ…
■日本 1(4) vs 1(5) UAE[アジアカップ準々決勝 01月23日] 決勝トーナメントですからね、アジアとはいえグループリーグのようにはいきません。序盤から、一進一退というよりむしろ基本的にはUAEのペースといった試合展開。そうなんですよ。強…
■日本 2 vs 0 ヨルダン[アジアカップGL 01月20日] 序盤から日本のリズムは良かったですよね。なかでも幻のゴールに終わりましたけど、乾がシュートを突き刺したシーンなんて、ザック時代でも見られなかったような連動性。そりゃ松木さんもゴール取り消…
■ボスニアヘルツェゴビナ 3 vs 1 イラン[WCグループF 06月26日] 結局、この試合におけるボスニアのシステムは4222だったのだろうか、4312だったのだろうか、それとも中継のスーパーにあったように4132だったのだろうか。ピャニッチとハジッチ…
■ナイジェリア 0 vs 1 ボスニアヘルツェゴビナ[WCグループF 06月22日] ボスニアヘルツェゴビナのシステムは433なのか4231なのか、なんてことを確認しているうち序盤はナイジェリアがめっちゃめちゃに攻めまくる。というかボスニアが中盤より後ろで…
■アルゼンチン 0 vs 1 イラン[WCグループE 06月22日] ナイジェリア戦に続き、例によってイランは守ります。ただ、当たり前ですけど、アルゼンチンはナイジェリアとは違う。個人技のレベルがワンランク上ですので、ナイジェリア戦の時のように、「互いにグ…
■日本 1 vs 0 イラク[アジアカップGL 01月15日] 互いに優勝候補ですし、少なくとも、このグループでは勝ち上がりが有力視されているチーム同士ですから、アジア基準でいけばハイレベルな攻防が繰り広げられて、まずは前評判どおりの実力が垣間見えた立…
■星稜 4 vs 2 前橋育英[高校サッカー決勝 01月12日] 試合は拮抗するものかと思いきや、あっさりと動きます。前育がバックパスをミスって相手へのプレゼント気味となり、GKが10番大田を倒してしまう。PK献上。それを9番の前川がきっちりと決めて、…
■日本 4 vs 0 パレスチナ[アジアカップGL 01月12日] やはり、アギーレJAPANは曲者です。キックオフ直後のワンプレーですけど、「いったん下げてロングキック」ではなく、ドリブルで突撃していきましたもんね。これが、「相手の意表を突くため」な…
■日ノ本学園 0(4) vs 0(3) 常磐木学園[高校女子選手権 01月11日] 西の横綱と東の横綱がアクシデントなく、頂上決戦で雌雄を決するという、見応え十分な顔合わせとなりましたが、ポゼッションで優位に立ったのは常磐木学園。とはいえ、日ノ本がやら…
■流通経済大学付属柏 1(4) vs 1(5) 前橋育英[高校選手権準決勝 01月10日] 前半の戦いは、一見すると前橋育英がイニシアティブを掌握しているような雰囲気だったんですけど、必ずしも流経柏がやられていたわけではなかったですかね。前橋育英は、ザ…
■日大藤沢 0 vs 3 星稜[高校選手権準決勝 01月10日] 序盤から星稜がペースを握りました。今大会はほとんど映像を見てこなかったので、「静学に勝った」という文字上の情報によって日大藤沢に分があるのかなと思っていたのですが、圧倒的に星稜の方が良か…
■イラン 0 vs 0 ナイジェリア[WCグループF 06月17日] 「それにしてもイラン、ビビり過ぎじゃありませんか?」みたいな立ち上がり。もともと中東のチームはリトリートしてカウンターってスタイルなんですけど、そこまで実力差がない中で、“必死に守る”って…
■アルゼンチン 2 vs 1 ボスニアヘルツェゴビナ[WCグループF 06月16日] 6月15日の日本時間10:00にレシフェでキックオフされた、どこぞの一戦とは違って、序盤からハイテンションなマッチアップになりましたね。会場はリオ。比較的涼しいのでしょ…
■エクアドル 0 vs 0 フランス[WCグループE 06月26日] グループリーグも3戦目になると、朧気ながら各チームのリアルな力関係が明確になってきますから、クラブチームのリーグ戦みたく、格上視されるチームが顔パス的に主導権を握ります。この試合の場合、…
■ホンジュラス 0 vs 3 スイス[WCグループE 06月26日] シャキリのミドルであっという間にスイスが先制した試合。パワフルかつ無回転気味。ちょうど、アジア大会ネパール戦でU21の野津田が決めたようなシュートでした(この試合の録画を見た時期がバレて…
■浦和レディース 0 vs 1 日テレベレーザ[皇后杯決勝 01月02日] キックオフからしばらくぼんやりと試合を眺めていて思ったのですが、この両チームはボランチコンビのキャラクターが似ているぞ。浦和は岸川と柴田、ベレーザは阪口とオレの原ちゃんという組…
■スイス 2 vs 5 フランス[WCグループE 06月21日] 前半の5分とか、そういう時間にジルーと激突したボンベルゲンが負傷して退場してしまった波乱含みの幕開け。オフトジャパンで言うところの柱谷哲二が序盤にいなくなるということでしょうから、それは一大…
■ホンジュラス 1 vs 2 エクアドル[WCグループE 06月21日] 近隣の両国は、よく練習試合をするらしい。実力も拮抗していて、おおむね五分と五分の展開。もっとも、互いに、中盤でのパスがピタッと止まらない、あるいは、精度を欠くってことが多く決定的なチ…