2012-01-01から1年間の記事一覧

スポナビ気付ブログ御中の周辺をウロウロと…2012年版

このブログを開設して2年と9ヶ月。3度目の年越しを迎えたわけですが、弊ブログには毎年恒例の年越しイベントがあります。それは、ズバリ、「スポナビブログに毒づく」というイベントですね。年末には、日ごろの御恩の全てをかなぐり捨てて、不満をタラタ…

疲れた遠藤の使途をシミュレーションしつつ、俊輔と澤の相違に思いを馳せる【G大阪vs鹿島】&【柏vs横浜FM】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■ガンバ大阪 1 vs 0 鹿島[天皇杯準決勝 12月29日] いやぁ、あの遠藤のゴールは狙ったんだろうか?狙ったんでしょうね、遠藤ですし。ショートコーナーからのリターンを内に巻いたコントロールショットが鹿島ゴールのサイドネットを揺らしました。飛び込んだ…

野津田vs中島翔哉を堪能しつつ、ジェフに残ったオシムのDNAに思いを馳せる【高円宮杯決勝】&【皇后杯決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■東京Vユース 1 vs 4 広島ユユース[高円宮杯U18チャンピオンシップ 12月18日] 両チームとも、東西それぞれのエリアで圧倒的な強さを誇っていたということなんで、「一進一退の拮抗した試合になるのかなぁ」なんて思っていたら、キックオフから1分経つか…

宮本ともみの存在感を堪能しました伊賀くノ一vsジェフL(12月22日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

というわけで、フォーメーションの確認から。なんといってもJリーグやら代表戦とは違って、選手の顔と名前と背番号とポジションが全く一致しない。せめて全体の並びくらいは整理しないと、なにがなんだか、さっぱりわけワカメ。 くノ一については、[2、3、…

まぁ、トータルすれば、貫禄勝ち天皇杯・ジェフユナイテッド市原千葉vs福島ユナイテッド(12月15日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

日本中が待ちに待った‘ユナイテッドダービー’が実現した天皇杯四回戦。どれくらい待ち望んでいたかというと、矢板中央vs山形中央の‘中央高等学校ダービー’くらい日本中が持ち望んでいたはず。おそらく、たぶん、きっと、メイビー。 さて、そんな夢のダービー…

モンテレイGKの横っ飛びに目を奪われつつ、選挙速報モードのサッカー中継に思いを馳せる【アルアハリvsモンテレイ】&【コリンチャンスvsチェルシー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■アルアハリ 0 vs 2 モンテレイ[CWC3位決定戦 12月16日] 「さてと、全体のフォーメーションから確認せねば・・・」とか思っていた開始早々の3分。モンテレイがあっさりと先制してしまいました。開始0分の時点でオフサイドになった幻のゴールもありま…

ブラジルサッカーの神髄を見せつけられつつ、奮闘及ばなかったヘスス・コロナに思いを馳せる【アルアハリvsコリンチャンス】&【モンテレイvsチェルシー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■アルアハリ 0 vs 1 コリンチャンス[CWC準決勝 12月12日] おっ洒落!! コリンチャンスの先制点ですよ。コーナーキックからの流れでゲレーロがヘディングを突き刺したわけですが、まぁ、お洒落でしたよ。何がお洒落かっていうと、アシストとなったドウ…

ゾウガメvsウミイグアナを堪能しつつ、広島の試合運びに思いを馳せる【広島vsアルアハリ】&【広島vs蔚山】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■広島 1 vs 2 アルアハリ[12月09日 CWC] 先制はアルアハリ。前半の早い時間帯で守護神西川を失い、浮き足立つ広島を横目に、颯爽と右サイドを攻略し、あっさりとハムディがシュートをゴールにパス。日テレ実況チームが強調する程のワールドクラス感はなか…

高萩への期待を高めつつ、KリーグとJ2の共通点に思いを馳せる【広島vsオークランド】&【モンテレイvs蔚山】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■サンフレッチェ広島 1 vs 0 オークランドシティー[12月06日 CWC] いやぁ、凄いシュートでしたね、青山。佐藤寿人を起点とした美しい展開から森崎浩司がヘディングシュートを撃って、ファインセーブで防がれて、こぼれたところに詰めた高萩が至近距離からシュー…

「うっ!ドピュっと出ちゃった!!」というと下ネタしか思い浮かばなかった14歳の自分を振り返りつつ、スペインの『水戸黄門』化に思いを馳せる【FC東京vs仙台】&【スペインvsフランス】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■FC東京 6 vs 2 仙台[J1リーグ 12月01日] あれだけショートパスを交換し続けても点が入らなかった今シーズンのFC東京。それが高橋からの縦一本に反応したルーカスのシュートで簡単に先制できてしまうのですから、皮肉というかなんというか、‘これぞサッ…

「新潟の残留は甲府のおかげに違いない!」説を提唱しつつ、香川の微妙な出来に思いを馳せる【磐田vsガンバ】&【マンUvsブラガ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■磐田 2 vs 1 ガンバ[J1リーグ最終節 12月01日] ジュビロのホームゲームにもかかわらず、ガンバにばっかり注目してしまっていたことの罰でも当たったのでしょうか、山田のクロスに中澤と藤ヶ谷が重なってしまい、オウンゴールでガンバは先制されてしまい…

レポーターさんの苦難に同情しつつ、東京ドイツ村に思いを馳せる【FC東京vs神戸】&【関東第一高校vs実践学園】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■FC東京 0 vs 1 神戸[Jリーグ 11月17日] 大雨ゆえ互いに‘相手に縦の浮き球パスを届ける’を応酬するという展開のなか、「珍しくグランダーの楔がFWに入ったな」と思っていたら、そのままワンツー気味にリターンを受けた神戸DF奥井が攻めあがってJ初ゴ…

広島優勝の要因を推測しつつ、領土問題による緊張状態に思いを馳せる【広島vsC大阪】&【マンUvsウィガン】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■広島 4 vs 1 C大阪[J1リーグ第33節 11月24日] 森崎和幸のクサビを佐藤寿人が上手く捌き高萩へ。高萩のスルーパスは相手DFに阻まれましたが、その跳ね返りを再び高萩が拾ってミドルシュートを放つと、そのまま鮮やかに決まって広島が先制します。こう…

田坂和昭と木山隆之の明暗を分けたもの大分vs千葉(11月23日 J1昇格PO)の周辺をウロウロと…

いやぁ、見応えのある良い試合でしたね。前半から両チームとも積極的にプレスをかけ、中盤で激しくボールを奪い合う。そこを突破されてもCBが粘り強さと屈強さを発揮し、枠内にシュートを撃たせない。そして、攻守の切り替えが非常に速い。 〈‘引き締まっ…

浦和と広島の相違を分析しつつ、メッシの進歩が止まってしまった可能性に思いを馳せる【浦和vs広島】&【スパルタク・モスクワvsバルセロナ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■浦和レッズ 2 vs 0 サンフレッチェ広島[Jリーグ 11月17日] 前半は、「どちらかと言えば広島が優勢かなぁ」と思いながら観戦していたのですが、先制点を挙げたのは劣勢気味に見受けられた浦和。鈴木啓太の足の長いスルーパスに反応した梅崎のワンタッチシ…

ジェフの勝利は今シーズン背負ってきたモノの差かな横浜FCvsジェフ千葉(11月18日)の周辺をウロウロと…

運命の一戦ですね、ジェフにとっても、横浜FCにとっても。こういう試合でモノを言うのはベテランの経験であったり、若手の勢いであったり、ラッキーボーイの出現だったり、はたまた平常心であったり、神様のイタズラだったり。 いずれにせよ、経験豊富な選…

「そういや、その昔、阿部って‘日本のベッカム’呼ばわりされてたよね」とか感慨に耽けつつ、日本人選手のボールを貰う技術に思いを馳せる【イラクvsヨルダン】&【マンUvsガラタサライ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■イラク 1 vs 0 ヨルダン[ワールドカップアジア最終予選 11月15日] 渋い展開がジリジリと続いて、それなりに試合が動き出して以降も、互いに決定力が不足し、守備陣が粘り強く対応するという、いかにもスコアレスドローになりそうな雰囲気の中、イラクの…

バルサのサイドアタックに20年近く前の中学生ファッションを重ね合わせつつ、‘ダービー’なる語の粗製乱造に思いを馳せる【セルティックvsバルセロナ】&【総和vs鹿島学園】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■セルティック 2 vs 1 バルセロナ[11月09日 チャンピオンズリーグ] 大方の予想を裏切り、先制点を奪取したのはセルティック。コーナーキックをワニアマが頭でズドンと合わせたもの。バルサから点を取ろうと思えば、このカタチ。そんなことはみんな解って…

日本代表サポーター改造計画横河武蔵野FCvs藤枝MYFC(10月27日)の周辺をウロウロと…

JFLの試合でございます。というわけで、下位リーグの試合については、ピッチ上に展開している全体像を整理することから始めたいと思います。持って回った言い方ですが、詮ずるところ、フォーメーションの確認ってヤツですね。 藤枝については9番のワント…

監督交代の周辺をウロウロと…/4【川崎フロンターレ編】

本当は一回で終わらす小ネタのはずだった本シリーズ。なんやかんやで4回にも及んでしまったわけですが、最終回はフロンターレ。このクラブも横浜FCと同様に、シーズン開始直後に監督を交代させました。すなわち相馬監督から風間監督へとスイッチしたのです…

当社比0.8倍の‘鹿島らしさ’にエリカ様の面影を感じつつ、アジアのレベルについて負け惜しむ【ナビスコ決勝】&【ヨルダンvsオーストラリア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■鹿島 2 vs 1 清水[ナビスコカップ決勝 11月03日] 固い展開の中、ドゥトラの突破に呼応して攻め上がった柴崎がPA内で倒されてPK獲得。それを柴崎本人が小憎たらしい程の落ち着きで、しっかりと決めて鹿島が先制します。ジャニ顔で落ち着きがハンパな…

「したたか」好きのデータ小僧に感服しつつ、‘女子サッカー部っぽさ’に思いを馳せる【磐田vs仙台】&【ヤングなでしこvsU20カナダ女子代表】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■ジュビロ磐田 1 vs 1 ベガルタ仙台[Jリーグ 10月27日] 後半も30分を過ぎてから、仙台が勝負強く先制点を奪い取りました。縦のクサビを受けた富田が前を向いて倒れながらもスルーパス。サイドを駆け上がった菅井が中に折り返し、真ん中に待ち構えていた…

徳永が代表に定着しない理由についての仮説FC東京vs札幌(10月27日)の周辺をウロウロと…

スタンドに腰掛けての第一印象、「さしもの札幌サポも例年比0.7倍くらいしかいないのかなぁ」。いや、札幌サポって、結構リスペクトしていて、同じ東日本とはいえ、新千歳と羽田にはひっきりなしに飛行機が飛んでいて早割とかビジネスパックが格安になる…

監督交代の周辺をウロウロと…/4【横浜FC編】

思いの他、長編になってしまいましたが、もう少し続きます。 監督交代に際するマネジメントという意味で「上」と評価しうるのは、どこか。繰り返しになりますが、「監督を交代せざるをえなくなったこと」は評価の対象外にして、あくまで「交代せざるをえなく…

日本代表に足りないものが全国社会人サッカー選手権にある??FC鈴鹿ランポーレvsアイン食品(10月06日)の周辺をウロウロと…

このカテゴリーですからね、さすがに事前の情報はありません。というわけで、さしあたりピッチを凝視して、そこから得られる基礎情報をまとめましょう。 まずFC鈴鹿ランポーレ。たぶんフォーメーションは433だったのではないかと。3トップは左から、8番…

仕方がないので長谷部を擁護しつつ、米本と村松の明暗に思いを馳せる【日本vsブラジル】&【清水vsFC東京】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 0 vs 4 ブラジル[10月16日] ボールのポゼッション的には50-50の、相手を考えれば「良い試合の入り方をしたなぁ」とか考えていたら、スポンとパウリーニョにミドルシュートを叩き込まれました。圧倒的に守勢に回っていれば、もう少し人海戦術的に壁…

相手に対するリスペクトの重要性を再認識しつつ、長友の受難に思いを馳せる【日本代表vsフランス代表】&【ミラノダービー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■フランス代表 1 vs 0 日本代表[国際親善試合 10月13日] 先制しちゃいましたね。ザックJAPANらしくないコーナーキックからのロングカウンターで。もう、今野がドタドタ走るんですもん。ワチャワチャ駆け上がるんですもん。そこから長友に開いて、折り返…

鮫ちゃんの後継者現る?日テレベレーザvs伊賀フットボールクラブ くノ一(10月06日)の周辺をウロウロと…

ベレーザと伊賀くノ一の一戦は、いかにも「読売vsプロビンチャ」という構図で試合が進みました。 まず、くノ一ですが、このチームは2トップの一角に入った20番の松長選手をスペースに走らせる、シンプルなサッカーを、前半から展開します。如何せん‘リアル…

柏木の遠藤化計画浦和vs札幌(10月06日)の周辺をウロウロと…

3位に付けているクラブと、史上最速で降格が決まってしまったクラブですからね。正直、実力差がありました。だから、浦和はのっけから槙野なんかが上がりっぱし。ボールを支配できるという自信があったのでしょう、坪井なんかも積極的にオーバーラップしま…

監督交代の周辺をウロウロと…/4【新潟・神戸・大宮編】

ACLが密かに佳境に入っていることに全く実感がない今日この頃、皆さんにおきましては如何お過ごしでしょうか? ワタクシは別館4thDayMarketCentreをアップしております。 ■10番のいないYSCCはクリープのないコーヒーみたいなものかも、とかなんとか言…