2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味スタの席割りと歌唱力の関係の周辺を、FC東京vsC大阪(03/20)を素材にウロウロと…

今日(昨日?)は西が丘に行って参りました。レポは、また後日。今回は、というか今回も、例によって、「今更?もう、そんな試合のことなんて覚えてないし」みたいなエントリーです。 みなさん御存知なのか、案外知られていないのか、よくわかりませんが、ス…

敢えて今時3バックはどうですか?WCとヒデ・本田対談の周辺をウロウロと…〈完結編〉

さて、知恵熱出しまくりで書いてきた本シリーズ。最後は、リラックスして書きます。 前回までの内容をまとめると 多くの日本人にとって、サッカーは「たかがサッカー」に過ぎない。 中田英寿や本田圭佑みたいな考え方によるナショナルチームを生み出す土壌は…

家本主審の周辺を、FC東京vsC大阪(03/20)を素材にウロウロと…

例によって、「いつの試合?」的な話です、はい。 皆さん、家本主審について思うところ、ありませんか?ありますよね。そりゃ。 「なんで彼がイングランドとかに派遣されたりするのか、意味不明」なんて方もいらっしゃるかと思います。尻拭いに奔走させられ…

footballとサッカーWCとヒデ・本田対談の周辺をウロウロと…

サッカーにおける送りバントって、何ですか? このシリーズのとで、「日本人にとっては、たかがサッカー。だから、サッカーのために国民性を変えることは不可能」みたいなことを述べました。次に解決しなければならないのは、日本人にサッカーは向かないのか…

微妙な浦和と弱者の割り切り浦和vs仙台(08/17)の周辺をウロウロと…

「微妙」って表現したのは、「微かな妙味が抜群に素晴らしい」という意味ではなく、「『悪い』ってわけじゃないけど、『良い』って言うにも抵抗があるよね」ってことです。 少なくとも、「チャンスをもっともっと増やせば、やがてゴールは決まりそう」ってい…

大宮vs磐田(08/15)の周辺をウロウロと…

いやー、中田英寿さんって、やっぱ凄いですねぇ。前回、中田さんに関してエントリーしたんですよ。そうしたら、まあ、アクセス数がエラい伸びまして。 自他ともに認める不人気ブログなんで、普段はアクセスカウンターを隠しているんですが、前回投稿の翌日に…

中田英寿の誤算WCとヒデ・本田対談の周辺をウロウロと…

前々回のエントリーの続きでございます。ただ、前回の内容を踏まえて今回の内容となるわけですが、直接的なテーマは急旋回してますので、その辺は御容赦をば。 ワールドカップ直前のスペシャル番組で、中田英寿さんと本田選手の対談が行われていましたね。大…

地元強豪校とJクラブの周辺を、千葉vs草津(03/28)におけるユニを素材にウロウロと…

前回、「続く」で終わるエントリーをしたので、ヒトの道的に、前回の続編を投稿しなければならないのですが、今回はザスパ草津についてです。一応、「軸足はJリーグ」と思っているので、なんとくなく、二回続けて代表関連は、できる範囲で避けたいなぁ、なん…

ツールとしてのサッカーWCとヒデ・本田対談の周辺をウロウロと…

ワールドカップという喧騒が過ぎると、祭りの後の寂しさとともに、何とはなしの違和感も感じます。その辺のことを。ちなみに「ヒデ・本田対談」は、またの機会に触れますので、今回は出てきません。 皆さん、W杯は見ましたか? スポナビさんのブログをチェ…

水戸の三重苦の周辺を、水戸vs北九州(3/27)を素材にウロウロと…

鹿島の影に隠れて、涙ぐましい経営努力をしていることで有名な水戸。行って参りました。「行ってきました」という意味と、「行ったところ、参ってしまった」という意味のダブルミーニングですね。 昨シーズンの後半に新装開店した水戸のホームスタジアム。ケ…