2016-01-01から1年間の記事一覧

皇后杯決勝(12月25日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

ワタクシ的に今年12月のスタンド生観戦は、この試合だけでしょう。何年か前の天皇杯決勝もそうだったんですけど、なにゆえワタクシが真冬のスタンド観戦をすると、延長+PKにまでもつれ込むんでしょうか。寒いってなんの・・・ マッチレポはコチラ 蘇我駅…

INACの底力に新潟は力尽きる〜皇后杯決勝(12月25日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

実は皇后杯の決勝を生観戦するのは初めてなのではなかろうか。たぶん新潟Lの試合の生観戦も初めて。 ■前半 23日に行われた準決勝もテレビではぼんやり眺めていたので、なんとなくわかっていましたが、INACのシステムは433。インサイドハーフがかなり自…

「緊張感とモヤモヤ感。」ってな試合【浦和vs鹿島】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■浦和 1 vs 2 鹿島[CS決勝2nd 12月03日] この日はハリルさんも来場してましたね。ハーフタイムにはNHKの放送室にも呼ばれたりして。いつかのジーコと違ってバカンスをむさぼらないらしい。そんなハリルさんが一躍にして勇名を轟かせたのが、アルジ…

「TBS中継の揚げ足を取りまくるぜ!」ってな試合【鹿島vs浦和】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■鹿島 0 vs 1 浦和[CS決勝1st 11月29日] 番組の冒頭、スーパーサッカーでお馴染み、我らが狂犬こと加藤さんが「今年で最後のチャンピオンシップ!」と絶叫しての煽りで始まった、TBSの中継。・・・いや、確かに今年で最後なんですけど、なんか、こ…

ヴィアティン三重vs鈴鹿アンリミテッド(11月27日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

いやぁ、三重ダービーを、こういうかたちで目の当たりにすることになるとは・・・ マッチレポはコチラ 久しぶりに五井駅に来ました。フクアリができる前には、何度か訪れたんですけどね。その頃からすでに、「Jリーグ開幕バブルの頃にピッカピカにしたけど…

残酷なコントラスト〜ヴィアティン三重vs鈴鹿アンリミテッド(11月27日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

久しぶりに臨海に行って参りました。15年ぶりくらい?? 松本の工藤が「姉ヶ崎のマラドーナ」と呼ばれていた時代以来でございます。 ■前半 全社とか、今回の「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ」とかは、その「天国と地獄」加減といい、過酷な日程と…

「ハリルも和司も成長期?」ってな試合【日本vsサウジ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 2 vs 1 サウジアラビア[WC予選 11月15日] いや、ワタクシとしてはハリルさんについて、その能力の絶対値そのものは評価しているんですよ。アギーレを除けば、歴代日本代表監督の中で最もワールドカップでの実績もありますし。でも、頑固なフラン…

FC東京vsホンダFC(11月9日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

J2ではよく見受けられますが、J1だと、どちらもリーム名が「○○FC」とか「FC○○」である「FCダービー」はなかなか発生しない。というわけでFC東京的には貴重なFCダービーでした。 マッチレポはコチラ 平日のナイターということもあり、調布でご…

ホンダの強さ、FC東京の強さ〜FC東京vsホンダFC(11月9日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

天皇杯の季節ですね。醍醐味はカテゴリーが違うチームのマッチアップ。ってなことで極寒の味スタへ。 ■前半 事実上、FC東京のホームゲームとなった一戦。J1でも終盤は無敵の強さを誇ったFC東京に、快進撃を続けるJFLのホンダが挑みます。カテゴリー…

浦安vs沼津(11月6日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

浦安も沼津も、漁師町ですよね。江戸前か、駿河湾かの違いはありますが。 マッチレポはコチラ 会場は柏の葉。最寄りは「柏の葉キャンパス」駅ですね。というわけでつくばエクスプレスに乗るべく秋葉原へ。人生で12回しか降り立ったことのない街。モバイル…

Jリーグは、もう目の前〜浦安vs沼津(11月6日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

浦安市(京葉線沿線)のクラブの試合を観戦すべく、柏市(常磐線沿線)に行ってまいりました。 ■前半 先週の試合が終わった時点で、「アスルクラロ沼津、次節にも昇格決定か!?」みたいな報道があったので、週はじめには「どれどれ、歓喜の瞬間に立ち会おうで…

FC東京U23vs相模原(10月30日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

相模原市の中核駅の一つとして橋本駅というのがありますが、それは京王相模原線の終点。そして味スタは京王線飛田給駅が最寄り駅です。そういう意味では、京王線ダービーともいえる一戦を見てきました。 マッチレポはコチラ 赤羽もテレ東の深夜ドラマによる…

林容平のハットトリック〜FC東京U23vs相模原(10月30日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

いや、別にFC東京U23なり相模原がどうしても見たかったわけではないんですよ。単に「赤羽に行きて〜! 赤羽で飲みて!!」と思ったもので。 ■前半 この夏でしたっけ?安永さんが監督に就任したのって。それ以降、勝てていないんですよね。理想家肌で攻…

武蔵野vs青森(10月22日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

JFLの試合。武蔵野市陸上競技場に行ったのは、今年ははじめて。いつもはバスを使うのですが、この日は徒歩。15分くらいですかね、大通りの1本脇道を通れば、道なりで到着します。 マッチレポはコチラ 13:00キックオフでしたので、11:00頃に三鷹駅に到着…

らっせーらー!〜武蔵野vs青森(10月22日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

青森はJ3ライセンス、持ってるんでしたっけ? ■前半 久しぶりのブログ更新となります。なんと10月に入ってから、これが初めての更新ときたもんだ。別に、クレイジーなほどに忙しかったわけでも、体調を崩していたわけでもなく、ごくごく日常を生きておっ…

相模原vs琉球(9月25日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

相模原と言えば、若い頃、京王相模原線沿線に住んでいたワタクシとしては「基地の街」。対する琉球は、基地の集中により日本中のしわ寄せを押しつけられ続けながら生きてきた島。そういういみでは「米軍キャンプダービー」ともいえる一戦。 マッチレポはコチ…

頭がこんがらがって、わけわかめ〜相模原vs琉球(9月25日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

もはや、今シーズンのJ3中位、昇格もなければ、システム次第では降格を取り沙汰されるような順位に落ちることもないであろう2チームの対決。 ■前半 自分のブログの検索機能を使うと、今シーズン、相模原の試合を見るのは6試合目らしいのですが、安永さん…

鳥栖vs広島(09/17)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

鳥栖が誇る駅チカ専スタに初見参して参りました。 マッチレポはコチラ 一枚目の写真は、ホテルから撮ったもの。駅を挟んでいながら、普通のコンデジのズームで取れるというのだから、いかに駅チカであるかが理解されるでしょう。しかも、2枚目のような専ス…

監督の努力が及ばぬところ〜鳥栖vs広島(9月17日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

2nd好調の鳥栖と、西日本の雄サンフレッチェの対決を遠征して観戦してきました。 ■前半 試合前のセレモニーで知事さんだか市長さんだかが言ってましたけど、カープの緒方監督って佐賀の人なんですね。「サンフレッチェサポーターの皆さん、緒方監督の出身…

「ナメ腐っても、ええんやで。」ってな試合【タイvs日本】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■タイ 0 vs 2 日本[最終予選 09月06日] 『エルゴラッソ』なんかにも書いてありましたけど、タイというチームは、いわゆる“成長期”なんだそうです。そして“成長期”ゆえの“生意気さ”もあって、一応、日本が格上だとは思いますが、その日本を相手になかなか…

東海学園大学vs鈴鹿アンリミテッドFC(8月27日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

先週はちょいと時差の盆休み。実家に帰省していたので、そのついでに我が三重県代表の天皇杯1回戦を、あおなみ線にはるばる揺られて名古屋市港サッカー場で見てきました。港サッカー場に行くのは、これで2度目だったりします。ちなみに1度目は去年で、や…

大人の意地〜東海学園大学vs鈴鹿アンリミテッドFC(8月27日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

天皇杯一回戦、愛知県代表と三重県代表の試合を見てきました。 ■前半 天皇杯の醍醐味、それは、普段は異なるカテゴリーで戦っているチーム同士が対決するところ。一回戦とかは近い地域同士の対決になることが多いので、練習試合とかではしょっちゅうやってそ…

水戸vs讃岐(8月21日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

土曜日はカシスタ。そのまま水戸に移動して宿泊して日曜日はケーズデンキスタジアムで観戦してきました。茨城県スペシャル。 マッチレポはコチラ 午前中、水戸市街近辺を街ブラ。少し早めのランチを京成百貨店の「蔵+蕎麦 な嘉屋」でとりました。「ネストビ…

鹿島vs湘南(8月20日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

カシスタ訪問は、5年ぶりくらいですかね。その時は天皇杯かなんかだったような。大岩とかがまだ現役だった記憶がなくもない。陸の孤島ですから、なかなか足が向かない。高速バスはビュンビュン走ってますけど。ともあれ、昌子がJリーグ通算100試合出場…

湯澤の神がかり〜水戸vs讃岐(8月21日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

日曜日は、J2で残留争い危険地帯より、ほんの少しだけ上の順位にいるチーム同士の対決を見てきました。 ■前半 やや旧聞に属すニュースになってしまいましたが、イチローがメジャー通算3000本を達成しましたね。黒澤明的な美学よろしくな寡黙でクールな…

金崎君、ぶちきれるの巻〜鹿島vs湘南(8月20日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

どちらもセカンドステージは調子が今ひとつ。特にのっぴきならないのは湘南。そんな対決を見てきました。 ■前半 年間勝ち点の差が今シーズンにおけるチーム力の差ですから、必然的に湘南は弱者という位置付けになるのですが、湘南スタイルは弱者の戦術を許し…

手倉森ジャパン、オリンピック予選リーグ敗退の周辺をウロウロと…

いやぁ、日本は今年も熱い夏です。地球の裏側のリオで国を背負って戦ってくれた(戦ってくれている)全てのアスリートたちに、まずは万感のリスペクトを。我々小市民は、一生に一度たりとも「国を背負う」なんて立派な立場におかれることはありません。その…

東京Vvs金沢(8月11日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

ヴェルディと金沢の対決。どちらも今シーズンは苦労しています。せっかく北陸新幹線も絶賛運行中なんですし、一度くらいは石川県西部緑地公園 陸上競技場にも行ってみたいところですが、なかなかタイミングが合いません。今から10年15年くらい前には、何…

ヴェルディが金沢を置いてけぼりに!〜東京Vvs金沢(8月11日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

山の日は山ではなく、多摩川の向こうへ。 ■前半 8月11日。まさに真夏です。世間はお盆休みに突入しつつある。夏祭りのシーズン真っ只中。そんな季節感を煽るべく、味スタ手前の歩道橋あたりから、主催者ヴェルディはZONEの「シークレットベース」を流して…

町田vs山口(8月7日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

今シーズン、野津田に行くのは3回目。長崎戦と北九州戦と、この日の山口戦。なんだか、地域的に偏りがありますよね。九州北部周辺というか、壱岐・対馬からの距離がほぼ同じくらいなような気がする。 マッチレポはコチラ バスを降りて、ゼルビーランドを抜…