2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FC東京らしさ全開についてアレやコレや褒めちぎってみる【FC東京vs柏】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■FC東京 4 vs 0 柏レイソル[J1第26節 09月27日] 守備が安定しているチームというのは、往々にして最初の一発で得点を奪って、そのまま逃げ切ってしまいますが、最近のFC東京は、そういうことができるらしい。キックオフ直後だというのに徳永が謎の…

キーワードは“適材適所”大宮アルディージャvs清水エスパルス(9月27日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

残留争いに足を突っ込みかけているオレンジなチーム同士の対決。 ■前半 トレンディードラマ華やかなりし頃、2人の女性との三角関係に陥ってしまい、でも、優柔不断でどちらかに選びきれないような役柄をさせたら緒形直人の右に出る人はいませんでした。恋に…

ワールドカップ各国分析〜クロアチア編【グループA】

ザックジャパンがコートジボワール相手に初戦を落とした瞬間、多くの「(自称)サッカーに関心のある」日本人にとって、ブラジルワールドカップの記憶は風化を始めたわけですが、一応、ワタクシはWCの全試合を録画を中心に見ました。で、その各試合のレポ…

FC東京サポーターの満足度についてアレやコレや羨望の眼差しを向けてみる【FC東京vs徳島】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■FC東京 4 vs 0 徳島[J1第25節 09月23日] キックオフから直後からハーフコートゲームでしたね。どれくらいハーフコートゲームかというと、年初のソチオリンピックの時に引退か現役続行かを問われて答えて微妙に流行語チックとなった浅田真央ちゃん…

序盤の日本についてアレやコレやボヤいてみる【日本vsネパール】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本U21 4 vs 0 ネパールU23[アジア大会 09月21日] キックオフの瞬間から日本とネパールとでは明確な技術力の差がありましたよね。まるで高校サッカー全国選手権の一回戦を見ているよう。トラップ1つ、クリアのキックの質1つ見るだけで、相当な…

神様のイタズラとご褒美横浜FCvs大分トリニータ(9月23日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

暑かったですねぇ。iPhoneが「本体温度が下がるまでムリです」みたいなことをいいやがんの。 ■前半 直近は味スタでの観戦が続いていましたので、その目に慣れてしまっている身としては、三ツ沢って、ホントに見やすい。専スタだから当たり前かもしれませんけ…

執念の逃走劇〜東京ヴェルディvsカターレ富山(9月20日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

残留をうらなうという意味で、なかなかシビアな一戦。 ■前半 苔口の先制点は前半の10分くらいだったでしょうか。左サイドから繰り出された大きな展開のフィードに反応して、ヴェルディ守備陣の裏をとると、見事なコントロールでシュートを決めました。この…

ワールドカップ各国分析〜カメルーン編【グループA】

ザックジャパンがコートジボワール相手に初戦を落とした瞬間、多くの「(自称)サッカーに関心のある」日本人にとって、ブラジルワールドカップの記憶は風化を始めたわけですが、一応、ワタクシはWCの全試合を録画を中心に見ました。で、その各試合のレポ…

中国女子代表の良さについてアレやコレや素直に評価してみる【なでしこvs中国】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■なでしこ 0 vs 0 中国女子[アジア大会 09月15日] 序盤からグッドゲームの予感がしましたね。スコアレスドローという結果を受けて、一部には「ふがいない」的なコメントを残す人もいたようですが、実際にピッチ内で展開されていた情景を楽しんでいた人な…

クウェートに関する様々な疑惑についてアレやコレや詮索してみる【日本U21vsクウェート】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本U21 4 vs 1 クウェート[アジア大会 09月14日] 序盤は五分と五分でしたかね。結果論的に述べれば、日本U21が緊張していたのか、あるいは聞くところの手倉森監督の方針を勘案すれば、「敢えて相手の出方を見た」という可能性もありますが、とも…

後半の苦戦についてアレやコレや事情を斟酌してみる【なでしこvsガーナ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■なでしこ 5 vs 0 ガーナ女子[練習試合 09月13日] ついつい男子サッカーの常識で考えてしまいますから、「相手はアフリカの強豪か。だとしたら、それなりの試合になるんだろうなぁ」なんて予断を持っていましたが、ファーストプレーで高瀬が先制点を決め…

キーワードは“距離感”FC東京vsヴィッセル神戸(9月13日)の周辺をウロウロと…

今年はあまりFC東京の試合をスタジアム観戦していないような気がする・・・。 ■前半 別にブラジルワールドカップのトレンドを意識したわけではないのでしょうけど、両チームともスペースに狙いすましたロングボールを入れていこうというサッカーを志向してい…

コロンビアの試合巧者ぶりについてアレやコレや諦観してみる【コロンビアvsギリシャ】の周辺をウロウロと…★ワールドカップ各試合を振り返る★

■コロンビア 3 vs 0 ギリシャ[WCグループC 06月15日] 様子見をしている暇もなくコロンビアが先制。グアドラードのクロスをハメスロドリゲスがスルー。別にロドリゲスが蹴っても決まっていそうでしたけど、ともかくフリーとなったアルメロがギリシャ守備陣…

カズと柿谷の今後の代表入りについてアレやコレや思案してみる【日本vsベネズエラ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 2 vs 2 ベネズエラ[顔見せ興行 09月09日] アギーレ監督の手腕なのか、そもそもそれほど難しいことではないのか、よく存じ上げませんけど、緒戦のウルグアイ戦に比べて、この試合ではずいぶんと「縦に速い攻撃」ってのがカタチになりそうになってい…

メキシコ人指揮官がルチャを捨てる皮肉についてアレやコレや思いを馳せる【日本vsウルグアイ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 0 vs 2 ウルグアイ[顔見せ興行 09月05日] アギーレ監督のお手並み拝見といった感じの緒戦。まずはイーブンの展開のまま、最初の15分が過ぎていきます。というか、ウルグアイはウルグアイで、「はてさて、どんな感じで来るのかな?」という様子見…

ワールドカップ各国分析〜ブラジル編【グループA】

ザックジャパンがコートジボワール相手に初戦を落とした瞬間、多くの「サッカーに関心のある」日本人にとって、ブラジルワールドカップの記憶は風化を始めたわけですが、一応、ワタクシはWCの全試合を録画を中心に見ました。で、その各試合のレポは少しず…

飲み込まれたサッカー脳〜北九州vs福岡(9月6日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

今年は遠いところで試合を見れることが多いです。というわけでギラヴァンツ対アビスパ。 ■前半 序盤は互いに様子見ながらも北九州の方がチャンスを多く作っていたように思います。その最大の要因は、思うに、そのバランスの良さ。サイドのスペースを上手に使…

松田直樹を追悼する直情型闘将の必要性

松田直樹を追悼する直情型闘将の必要性 本シリーズは、2011年10月に書き散らしたものです。そういうものとしてお読みくださいませ。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ワタクシ、実物は見たことないのですが、2002年日韓WCの公式映像があります…

松田直樹を追悼するガキ大将の憂鬱

本シリーズは、2011年10月に書き散らしたものです。そういうものとしてお読みくださいませ。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 前回のエントリーでは、松田直樹がガキ大将であったがゆえに愛された、みたいな話をしました。では、なぜ、ガキ大将…

松田直樹を追悼するガキ大将的要素の周辺をウロウロと…

本シリーズは、2011年10月に書き散らしたものです。そういうものとしてお読みくださいませ。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 松田直樹と言えば、良くも悪くも「永遠の少年」だと思うわけですが、まあ、そういうタイプの選手はJリーグ全体を見…

松田直樹を追悼する時代を映す鏡の周辺をウロウロと…

本シリーズは、2011年10月に書き散らしたものです。そういうものとしてお読みくださいませ。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 松田直樹さんが逝去して早くも四十九日が済みました。そろそろ個人を偲ぶとともに、「松田直樹」という存在の良いと…

ダービーの周辺をウロウロと…2013年シーズンのJリーグを振り返る

■カレーダービー[横浜FMvs広島(10月19日)] ワタクシ世代的には、横浜といえば『あぶない刑事』。舘ひろしと柴田恭兵が赤レンガとか本牧ふ頭とかでオシャレに銃を撃ち合っているイメージです。なんといっても港町。ファッショナブルで、それでいて、…