2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「文化として定着していることの底力。」ってな試合【日本U23vsポルトガルU23】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本U23 0 vs 1 ポルトガルU23[トゥーロン 05月24日] 名前のついたトーナメントとはいえ、アンダー年代のテストマッチですから、オリンピックが大好きな日本を除いて、さほど注目度は高くないのかな、と思っていたのですが、ヨーロッパでも、それ…

「岩波負傷の遠因と、その解決方法」ってな試合【日本U23vsパラグアイU23】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本U23 1 vs 2 パラグアイU23[トゥーロン 05月21日] この試合に関しては、ミスから先制されてしまったとか、内容云々を語る気がしないです。。。そもそも、カメラの位置がピッチレベルに近すぎて、何が何だかわからなかったですし。メインスタン…

「自己表現!」ってな試合【EL決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■リバプール 1 vs 3 セビージャ[05月23日] ここのところ、スタジアム通いこそ続けている一方、テレビでサッカー中継を見る機会がめっきり減少しております。調べてみたところ、オリンピックの最終予選以来のようです。外国のチーム同士の対決に至っては…

千葉vs岐阜(5月22日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

この日はフクアリですね。先週はロアッソ熊本の「Jリーグにお帰りなさい」ゲームということで大いに注目を集めましたね。Jリーグファミリーとしては、行く先々で募金箱を見つけ次第、お賽銭を納めて、神様仏様の慈悲のもと、被災地が復興していくことをお…

危なげしかない〜千葉vs岐阜(5月22日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

京葉線に乗って、蘇我まで。 ■前半 ブラジル人とかの名前って、パターンがごく限られていて、しかも、フルネームにすると恐ろしく長くなるというので、サッカーの世界では、いわゆる“愛称”が正式登録名になっております。その場合、「クリスティアーノ・ロナ…

町田vs北九州(5月15日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

この日は、野津田でございます。 マッチレポはコチラ この試合は、二階席から観戦しました。野津田のメイン2階席が開放されるようになったのは今年からですか?以前にはなかったような。気付かなかっただけかもしれませんが。ともあれ、2階席、なかなか快…

相馬采配とベテランの判断力〜町田vs北九州(5月15日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

今週末は町田。天気が良かったです。 ■前半 町田と北九州。野津田の競技場のスタンドに着いて、思う。なんだか、スタジアムのイメージがよく似ているぞ。確か、野津田も本城も実質的には一万人とかがマックスなんですよね、仮に緩衝帯を一切設けないとしても…

相模原vs秋田(5月8日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

この日はギオンスタジアム。 マッチレポはコチラ 試合前の光景 スタンドで席を取っていると、ちょうどブラウブリッツの選手たちを載せたバスが到着したり、スカパー!か何かの中継で撮影とかをしておりました。早めにスタジアムに着くと、こういうシーンを目…

東京Vvs松本(5月7日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

この日はヴェルディ戦の味スタです。 マッチレポはコチラ 両チームともに緑をクラブカラーとしておりますので、「一緒に盛り上げよう!」取り組んでおります。その一環でしょうか、アウェイの山雅サポもピッチ見学ができたらしい。スタジアムを緑一色で染め…

サッカーIQとボディブロー〜相模原vs秋田(5月8日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

ゴールデンウィーク最終日は、ギオンスタジアム。 ■前半 この日が相模原でのデビュー戦となった川口能活。日本代表としてマイアミの奇跡を演出したり、ワールドカップのピッチにも立ちまくった選手ですから、知名度は抜群。試合前のウォーミングアップのとき…

颯爽とした松本の快勝〜東京Vvs松本(5月7日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

ゴールデンウィーク後半戦。味スタへ。ヴェルディ戦は今シーズン初観戦。 実はどうやら知らないうちにブログの設定を「スポーツナビ+トップページ等に新着を公開しない」しておりました。その期間にアップしたのは以下のエントリでございます。 日本にサッ…

FC東京U23vs栃木(05/01)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

この日は、かつてのワタクシ的マイホームスタジアムであった“Hills Of West”こと西ヶ丘へ。 マッチレポはコチラ さすがはFC東京の一員だけあって、資金が潤沢です。なんせ顔出しパネルを作る予算があるんですもの。それにしても、ここ56年で顔出しパネルは…

ムリキが話題でしたが・・・〜FC東京U23vs栃木(5月1日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

昨年までのマイ・スイート・ホームスタジアムこと、“ヒルズ・オブ・ウエスト”に行ってまいりました。試合前も試合後も立ち飲みしていたという噂の真相は確かめぬよう・・・ ■前半 そりゃ、もう、“ムリキでgo!!”ですよ、この試合は。そうなんですよ、J1でも…

柏vs神戸(04/30)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

ゴールデンウィーク2日目の4月30日、常磐線に揺られて柏まで。 マッチレポはコチラ 日立台でのレイソル戦って、圧巻ですよね。もともとキャパがそれほど大きくないことの影響もあるんでしょうが、アウェイゾーン以外、ホント、黄色一色になる。ライトなワタ…

ベンチメンバーの差〜柏vs神戸(4月30日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

ゴールデンウィーク観戦初日は柏でございます。 ■前半 まずは両チームのフォーメーションを確認する。メンバー表を見たときの予想では、左SBが中山、中谷・鎌田のCB、右SBに伊東で山中がSHかと思ったのですが、実際には山中が左SB、中山・中谷にC…

日本にサッカー文化は根付いたのか!?〜祝! 1000回更新!!の周辺をウロウロと…

□序 実は、このエントリで、弊ブログ、うっかりちゃっかり1000回目の更新となります。ホント、うっかりちゃっかりですよ。500回目の更新でも述べましたし、1回目のエントリでも述べたような気がしますが、始めた動機は、当時、週1回、厚木とかに往…