2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉vs徳島(2月28日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

いやぁ、開幕しましたね、2016年のJリーグ。今年は例年通りの「現地観戦記」に加えて、「写真で振り返る道中記」もやろうかな、なんて。例によって、いつまで続くかわかりませんが。 2月28日、都内は東京マラソンでした。ちょうどランチがてら下町界…

評価すべきだが不満もある、期待もあれば不安もあるハリル初年度総括の周辺をウロウロと…(前編)

実はワールドカップ予選再開まで、あと一ヶ月とかなんですね。そこで遅ればせながら2015年のフル代表について総括しておきたいと思います。 ■戦績の概要 2015年の日本代表は、波瀾万丈でしたね。せっかく実績のあるアギーレさんが代表監督に就任して…

小倉隆史がグランパス監督に就任することの周辺をウロウロと…(後編)

■トヨタが本気に ぶっちゃけ言って、オグが監督に抜擢された背景には、グランパスの新社長となった豊田章男の寵愛という要素の存在を否めない。あの豊田章男ですよ。アメリカ的なトヨタ潰しに対し、堂々とした演説で、それら姑息な工作を一蹴し、アメリカ世…

小倉隆史がグランパス監督に就任することの周辺をウロウロと…(前編)

■マジで、いきなり監督就任っすか!? え、弊ブログを開設したのは5年以上も昔のこと。その頃のスポナビブログは、今みたくストイックな登録制ではなく、活発なコメント交換が繰り広げられていて、開設当初には弊ブログの名前について、その由来に気付いて…

オーバーエイジも含めたワタクシ的五輪ベストメンバー(2月11日現在)の周辺をウロウロと…

■緒言 五輪本大会への出場権を獲得した、我らが若き日本代表。そこにオーバーエイジが必要かどうか、こもごも意見がありますね。ワタクシとしては「どちらであろうと、こちらの期待度を微調整しつつ応援する」というスタンスですが、本エントリーでは「仮に…

五輪予選総括の周辺をウロウロと…

時は移ろいやすく、早くもAFC U-23選手権の余韻も耳遠くなりつつありますが、一応、総括めいたものを。 ■良かった点 手倉森JAPANが優勝できた最大の要因は、ひとえに手倉森さんのマネジメントに尽きるでしょう。その最たるものがターンオーバー。ブラジ…

風間八宏批判の周辺をウロウロと…

■風間さんについて 相変わらず風間さんってアンチが多いですよね。でも、風間さん、なんだかんだで一定の成績を収めている。というよりも、鮮烈な印象を振りまいている。風間さんのサッカーといえば、いわば「攻撃は最大の防御」とするサッカー。良い攻撃が…

「個!」ってな試合【U23決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■U23日本 3 vs 2 U23韓国[AFC U23選手権 01月30日] 先制点のシーンですけど、あれって狙ってましたかね。“あれ”というのは7番のサイドチェンジ。「よくそこを見ていたな!」ってチョイスだったんですけど、キックの質的にミスキックが結果…

「ジーコのDNA!?」ってな試合【日本vsイラク】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■U23日本 2 vs 1 U23イラク[AFC U23選手権 01月26日] この試合では、キックオフからしばらくの時間帯において、珍しく日本代表がポゼッションで優位に立っていましたね。大会を通じて手倉森ジャパンは、どちらかというと敢えて受けに回る(…