最後の最後にストーミングが我が身に襲いかかる〜ヴァンフォーレ甲府vs栃木SC(3/14)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

□草刈り場で草を育てる

なんとなく似たもの同士の対決となりましたね。どちらも監督を代えず、去年からの継続路線。でも、主力が引き抜かれたので作り直しといえば作り直しともいえる。

例年通り、多くのメンバーが入れ替わりながらも1勝1分けと悪くないスタートを切った甲府。前線は総入れ替え状態ですよね。わずかに泉澤が残りましたけど。ドゥドウもバホスも太田も松田力もいなくなった。加えてホープだった中塩も個人昇格。ってなかでもこのスタートなら健闘しているといえるでしょう。

対する栃木も田代や瀬川がいなくなったてすし、何よりも明本が居なくなった。ほとんど明本のワンマンチームという様相さえ呈していたので、この移籍は痛い。個人昇格した浦和でもレギュラー格になった選手の穴がそうそう簡単に埋まるわけではないので、スタートダッシュでの大苦戦も想定内といえば想定内なのかもしれません。

 

□前半の構図は明確

甲府は3421ではなく352でしたね。泉澤と野津田が2シャドーになるのかと予想したのですが、野津田はISHで泉澤は三平と2トップを形成。攻撃では、泉澤が左に流れて、野津田がフォロー。そこに荒木が加わっていく感じで、「2トップの片割れ+SH+SB」が「2トップの片割れ+ISH+WB」なだけで、割と攻撃は442にありがちな形になります。

他方、栃木は、「ストーミング、ストーミング」とは言われますが、この試合では特に前半、ストーミングがストームドされましたね。ストームドという言葉があるのかどうかは知りませんが、強風吹き荒れるなかでの風下、全くリズムが作れません。ただ、嵐も前半30分くらいから収まりだしたので、ストームド状態はおもむろに「風と共に去りぬ」となりましたけど。

 

甲府の逃げ切り勝利

栃木はどうにかスコアレスでハーフタイムを迎えましたが、風上に立ったはずの後半に失点を喫する。コーナーキックに巨漢メンデスがヘッドで合わせて甲府が先制すると、直後には浅くなっていた栃木のディフェンスライン裏を泉澤が攻略して、追加点。前半は攻め込みながらもゴールを割れず悪い予感も漂っていましたが、それを払拭するファインショットでした。

しかし、そこで栃木の攻めダルマこと田坂監督が魂の3枚替えを敢行。それがピンズドで大はまり。コーナーキックから魂の途中出場をした森が決めて追い上げると、ここから栃木の代名詞ことストーミングが完全発動。リアルストーミングとなり、やがてそれはストーミンガーへと昇華し、そしてついにストーミンゲストとなりました。要するにロングボールがガンガン入れていく、練熟のパワープレーを繰り返していたわけですが、甲府甲府で割り切りディフェンス。もはや繋げようという意思など完全に振り捨てて、どこを狙うとかが全くないクリアを繰り返しながら応戦。そのまましたたかに逃げ切りました。

 

□諸景

コロナで在宅時間が長くなると、それまでは縁のなかった番組を見るようになったりしますよね。ワタクシの場合、「グレートトラバース」がそれにあたります。サバイバル能力の高いフィジカルモンスターがひたすら山を登り続けるってドキュメントなんですけど、それにハマるうちに、山とか山脈とかにも詳しくなった。それで初めて知ったのですよ、小瀬のスタジアムのバックスタンドから正面に見えるのが南アルプスの中心地である北岳とかで、ホームゴール裏の向こうに聳えているのが八ヶ岳であることを。知らないうちに日本で二番目に標高の高い山を見ていたんだなぁ。

そう、景色には色々あるのですよ。例えば、後半、魂の3枚替えで投入された栃木の森が甲府の関口とタッチを交わす。調べてみたら法政大学の先輩後輩らしい。ちなみに森と同時に投入された面矢は東海大学。この面矢、面白いですね。三平を払い投げのように投げ飛ばすような肉体派。ものすごいロングスローを連投しまくり。この選手のロングスローで、栃木はリズムを取り戻したとも思われます。

 

□幸せは儚い

試合後は山梨市駅まで移動して「步成」という、「ほうとう」も食べられる居酒屋さんみたいなところに。とりあえず鳥もつ煮。毎回食べて、毎回「さほど好きでない」と再確認する。そして馬ハツ刺し。これが大正解。馬のハツって、豚や鶏のハツ(はーと)以上に肉々しくて、すげえ旨いんですね。しかも400円。〆には地域的にも店的にも名物の「ほうとう」。こんな幸福に包まれて罰が当たらないだろうかと心配になってしまう。その心配が杞憂に終わらないのがワタクシの選ばれし所。中央線、信号機故障で完全に止まっちゃったよ。復旧の見込みが立たないとか言いやがる。まさかの帰宅困難者に。幸か不幸か、翌月曜日は休もうと思えば休める状況ではあったので、まさかまさかの山梨市での宿泊……。武蔵小金井での信号機故障で、なにゆえ甲府〜高尾間が止まるんだよ?せめて振替可能な高尾までは走らせようよ。最後の最後に、とんだストーミングに巻き込まれたよ。