どうする⁈ ユンジョンファン‼〜千葉vs山形(11/8)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

□両チームとも来年はどうするの?

それにしても千葉の低空飛行は続きますねえ。どこの町や商店街にも、入る店入る店ことごとく早期に閉店してしまうテナントってありますよね。立地の問題か、オカルト的な何らかの影響かはわかりませんが。千葉って、そんな感じになってません?結果論的に言えば、長谷部さんが名将にステップアップする踏み台にしかなっていない感。来シーズンはどうするんですかね?続投が無難かと考えますけど。

アウェイの山形については、シーズン前半は苦労したものの、石丸監督の戦術が浸透するに伴い、徐々に上昇気流に乗りつつあると思っていたら、ここに来て再び連敗。続投させるほどの成績ではないが、かといって監督を交代した方がより良くなるかどうかってところの確率は、まあまあ微妙。こちらも続投が無難かなぁ。フロントが自治体に圧力をかけられて「ウチは常に昇格争いをして初めて及第点になるクラブだ!」みたいな血迷った自己認識に陥らなければ良いのですが。

 

□442対決なのか?

ユンさんが率いている以上、千葉のフォーメーションは4ー4ー2ですね。大きなボールをアバウトに蹴って、まずは陣地を回復していくスタイル。見所といえば為田(SH)と下平(SB)というレフティが揃った左サイドでしょうか。古式ゆかしきサイドアタックサッカーの象徴というか、決してインナーラップとかはしません。

対する山形も、一応は4ー4ー2ってことになってるんでしょうかね。ツートップ(?)の前川とアラウージョは縦関係だったと思いますが。前川がセカンドトップっぽく構えて、アラウージョが最前線。でもアラウージョもプレースタイルはストライカーというより、ファンタジスタ系なんですかね、プレースキックのキッカーを担っていましたし(あまり精度が高くなかったのは、この試合限定の現象に違いない)。だとしたら縦関係のWセカンドトップという、わけのわからない構成で、それはそれでオモロい。

 

□見るも無惨なワンサイドゲーム

スコアは前半から動きました。じっくり最終ラインで組み立ててから、スイッチとともに一気に攻めきるという当世風のサッカーをする山形は野田か熊本か失念しましたが、そこからのロングボールを受け取った山田がクロスを送ってアラウージョが決めて先制すると、さらに山田のアーリークロスというかクサビというかからのリズミカルなアタッキングを仕掛け、最後は前川が決める。2点のリードを奪ってハーフタイムを迎えます。

後半になれば千葉も立て直してくるかと思いきや、ますますリードは開きます。やはり右サイドからだったのですがグランダークロスに中村駿が合わせて勝負を決める3点目。これには思わず山形サポからも歓声が。コロナ対策は慎重に。ともあれ、これでもまだ終わらない。渡邊が獲得したPKをアラウージョが止められるも末吉が押し込み4点目。さらにセットプレーで前がかりになったところでジェフが不用意な横パスをかっさらわれると、アラウージョの独走を許し5点目。安田の折り返しに寿人が決めて千葉も僅かながらの意地こそ見せましたが、見るも無惨なワンサイドゲームとなりました。

 

□ユンジョンファンに明日はあるのか?

それにしてもユンさん、冴えませんね。得点力不足で勝てないなら、まだ仕方ないのですが、しょっちゅう大量失点してますからね、これはマズい。これまで率いたチームに比べて、選手の気質とか、クオリティとか、そういう要素も無視できないんでしょうけど、オーソドックスでクラシカルな「4ー4」ツーラインサッカーが厳しいサイクルにサッカー界全体があるのかもしれません。この1年くらいでJリーグにもポジショナルサッカーの概念が急速に普及した。で、ポジショナルサッカーの目的は、おそらく、「4ー4」ツーラインディフェンスの攻略にあると思われますので、山形も含めて当世風のサッカーをするチームにとって、ユンさんのスタイルは鴨が葱を背負っているような感じなのかもしれないな、だとしたら今後も厳しいかもな、なんて感じた次第です。

 

□試合後

フクアリで試合があった後は、基本的に京葉線越中島に行き、そこから歩いて門前仲町で飲むというのがパターン。今回は「プエルタ」というスパニッシュバル(って言い方で良いのか?)へ。まずはハートランド生。その上でメニュー(と財布の中身)を凝視しした結果、「白カビサラミ」と「イベリコ生チョリソーの鉄板焼」をオーダー。鉄板焼も良かったけど、サラミが凄ぇ美味。調子に乗って「マッシュルームの陶板焼き」「アンダルシア風鶏の唐揚げ」まで追加オーダー(ご飯ものは一人用ではないパエリアしかなかったので頼めず)。そもそもお通しが真鯛カルパッチョ(500円)ってところで絶対に美味しいわけなんですけど、さらに調子に乗ってラムハイとか飲んでみてやったさ。飲み物合わせて計6品で、ほぼ5000円ピッタ。コスパは良いと思います。