結局そこに合理性があるよね。〜相模原vsC大阪U23(11/13)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

□不思議な絶好調と、必然の低空飛行

それにしても、相模原が順調に勝ち点を伸ばしてますよね。今シーズンはFC東京U23が活動辞退して、東京近辺でJ3を見ようとすれば、YS横浜かSC相模原しかないっつうわけで、けっこう沢山の試合を見てきたのですが、そこまでインパクトのある感じではない。「強いなぁ」と思わされることもなければ、「やってるサッカーには一目の価値があるなぁ」と、うならされたこともない。印象に残っているのは、三浦監督が甲高い声でひたすら「コンパクト〜!」「コンパクト〜!」って、壊れたレコードのように繰り返していることくらい。でも、昇格争いを繰り広げている。不思議だ。

対するC大阪U23は、ええっと……びりっけつです。FC東京U23ほど、関西のU23はオーバーエイジの調整の場みたいな活用をしないし、今年に限ればタイトすぎる日程で調整とかしている場合でもないし、この順位も、まあ仕方ないところですかね。

 

ジーコの悪夢と期待の若手

相模原は、またユーリが離脱したんですね。とはいえ、相模原的には「飛び道具が1つ減った」くらいの感覚でしょうか。ホムロが負傷となると、大問題でしょうけど。助っ人で言えば、ミルトン。ミルトンが復帰したあたりから相模原は3バックに移行して、それ以降は成績が安定してきました。442では今ひとつ実力を出し切れず、3バックになると安定するってパターンに、ワタクシ、あまり良いイメージがありません。我ながら、20年近く経っても、ジーコジャパンのトラウマから抜け出せていないらしい。

一方のC大阪U23。う〜ん、知らん。西川潤や安藤瑞季の1人や2人がいればともかく、誰も知らぬ存ぜぬ。とりあえず西川潤の背番号が49なのは、何か特別な意図があるのではなく順番に割り振ったらそうなったに過ぎない、というのは出ている選手の背番号で理解できました。出ている選手の中では1トップの藤尾とWボランチの2人(喜田・松本)のクオリティが高かったかな(主に前半)。

 

□最後までスコアは動かず

相模原がフワッと試合に入ってしまったということでしょうか、キックオフ直後からGKビクトルが大忙し。C大阪U23側からみれば、「なんで決まらないんだ⁈」ってシーンの連続だったのですが、ビクトルやら、そのカバーのDFが弾き出し続ける。その後も危なっかしさ満載ながら、相模原はのらりくらりと凌いでいく。危なげなくではなく、危なっかしくのらりくらりと凌ぐの相模原スタイル。それで勝ってきたのだから、これで良いのでしょう。

なんせ、今シーズンの相模原はわかりやすく後半勝負。「サッカーは25分でやるものだ!」と言わんばかりに65分間は眠っている。そして、相手が体力的に落ちてきて集中力が維持できなくなったところで、サクッとゴールを決める。ただ、今回の相手はU23。65分を過ぎても体力が落ちない。メンタルが厳しくなっても、体力でカバーできてしまう。スコアを動かせないままタイムアップとなったとさ。

 

□相模原流ゼロトップ

この試合、三浦監督がなかなかの策士ぶりを見せました。大黒柱のホムロを1枚目の交代で下げた。しかも投入されたのはフライハイな三島ではなくてテクニシャンの藤本。さらにミルトンも下げて和田をピッチに送り込む。4バックにするのかと思いきや、多田を3バックに落とす。で、ピッチの中で唯一ワントップをこなせそうな才藤が右WB。つまりゼロトップにしてきた。

確かに日本人フットボーラーには1トップ向きがなかなか育ちづらい土壌がある一方で、シャドータイプは多く世界に羽ばたいていることを踏まえれば、ゼロトップにする一般的合理性はあるのですが、相模原の場合はそういう要素よりも、「前から行くぞ」のサインなんだと思われます。前半はサイズのある選手に目がけたロングボール作戦で体力を温存し、後半は前からストーミングして、素早いパス交換で崩していく。そこを徹底するために足下系の選手を前3枚に並べたような印象があります。

 

□試合後

試合終了後、あらかじめ頂戴していた引換券を片手にバスに乗り込む。そうなんですよ、真夏でもSC相模原が頑なに17時キックオフにこだわった理由、それは最寄りの女子美術大学バス停からの終バスの問題。この試合のように19時キックオフだと原当麻まで歩く以外に公共交通ユーザーには選択肢がなくなってしまう。ってことでスポンサー様か何かが、無料バスを出してくれた。だから文句を言う筋合いは全くないってことは重々と承知している(一応、社会人ですので)。けれども、敢えて敢〜えて畏れながら恐縮至極に言わせていただくと、「あと10分早く出発してくれ〜‼」いや、1便しかないから余裕を持たせて21時15分出発というのが最大多数の最大幸福なのは理解しますよ。でもね、こちとら相模大野を21時35分出発のロマンスカーに乗りたいんじゃ‼……はい、はい。わかります、わかります。「知らんがな」ですよね、そうですよね。えぇ、えぇ。でも、不満って言葉にしないと雪だるましちゃうって言うじゃないですか。ってことで悪態ついてすいません。ごきげんよう