2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒリヒリ感!」ってな試合【日本U23vsイランU23】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本U23 3 vs 0 イランU23[AFC U23選手権 01月22日] いやぁ、グループリーグとは同じ大会とは思えなかったですね。イランが強い。序盤からスコアレスのまま進みましたけど、球際であるとか、ドゥエルの部分だとか、中盤の攻防だとか、攻守…

「固定観念を吹き飛ばせ!」ってな試合【日本U23vsサウジU23】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本U23 2 vs 1 サウジアラビアU23[AFC U23選手権 01月19日] 何事も固定観念に囚われてはいけません。そんなことを身につまされる一戦でした。まずサウジアラビアU23を率いているコスタ監督はオランダ出身。サウジアラビアはフル代表も…

「いつか来た道。」ってな試合【日本U23vsタイU23】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■タイU23 0 vs 4 日本U23[AFC U23選手権 01月16日] BSで解説していた山本さんが仰っていたように、北朝鮮戦と違って、この試合はやりやすそうでしたね、U23日本代表。山本さんはその要因を初戦のプレッシャーから解放された2戦目であ…

「違和感!」ってな試合【日本U23vs北朝鮮U23】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本U23 1 vs 0 北朝鮮U23[AFC U23選手権 01月13日] なんだか、ホイッスルが鳴るなり違和感がありましたねぇ、いろいろと。何に違和感を覚えたかって、まず北朝鮮の応援に、ですよ。さすがはマスゲームの国だけあって、声援も一糸乱れない…

祝!オリンピック代表選出三竿健斗の周辺をウロウロと…

■三竿健斗とは いよいよ、今日の22:30ですね、最終予選。箱を開けると結果論的解釈になってしまうので、その前に投稿しておきます。テーマは、ラスト2枠に滑り込んだ三竿健斗について。この選手については、ヴェルディの試合で何度か生観戦したことがありま…

「90年代サンフレッチェのWボランチが、歴代代表サッカーを圧倒!」ってな試合【高校サッカー決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■東福岡 5 vs 0 國學院久我山[高校サッカー決勝 01月11日] 今年の高校サッカーは、四中工が初戦で敗退してしまったのと、日テレのCMをバスバス入れるパッチワーク中継に魅力を感じなくなってしまったこともあり、ほとんど見ておらず。なので両チームの…

手倉森Japanの注目ポイントの周辺をウロウロと…

■手倉森さんのイメージ いよいよ、リオ五輪の最終予選ですね。93年生まれ以下Japanを率いるのは手倉森誠さん。Jリーグを見る習慣のある人にはお馴染みの監督さん。見ない人にとっては「誰、このダジャレばかり言ってるオッサン?」ってなもんでしょ…

2016年の日本サッカーにおける注目点の周辺をウロウロと…年の初めのご挨拶

■2016年のサッカー界 みなさん、あけましておめでとうございます。年が明けました。2016年のサッカー界、特に日本人にとっての最注目イベントはリオ五輪でしょう。もう10日もすれば最終予選が始まりますし。前々エントリで述べたように、個人的に…