スーパードライブシュートとライン際の魔術で相模原が勝利!〜SC相模原vsテゲバジャーロ宮崎(3/26)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

古淵から行く

ギオンスタジアムに行くルートとして、鉄道と徒歩なら原当麻から歩くってのがあります。いろいろローカルルールが分かりづらいバスを避けたいアウェイサポとかが、まずチェックするのはこのルートかもしれません。とはいえ最もメジャーなのは相模大野駅から女子美術大学行きのバスに乗るルートでしょうか。こちらのルートは、特に帰りのバスが渋滞に巻き込まれがちという欠点があります。

で、実は第3のルートがありまして、古淵駅からも女子美術大学行きのバスが出ている。ただこのルートは、ダイヤが「平日と週末」ではなく「平日と土曜日と日曜日」に分かれていて、日曜日は行きも帰りも試合時刻との兼ね合いでは大忙しなダイヤになってしまう。なので土曜日が狙い目。ワタクシの行動パターンとの相性として到着時間もちょうどよい。ってなわけで、この日は古淵からギオンスタジアムへと向かいました。

 

□名将高木、ピンチ⁈

湘南、清水、長崎、大宮、琉球、山形。これらのクラブの共通点ってわかります? そう、期待されながらもスタートダッシュに大失敗したチームです。共通点はそれだけではなく、それぞれ松田さん、霜田さん、喜名さん、クラモフスキーさん、山口智さん、平岡さんと、昨シーズン途中からチームを率いた2年目の監督というところも共通している。なぜか今シーズンは、このタイプが大苦戦している。高木琢也率いる相模原もそのパターンだけど大丈夫か?と。経験豊富な名将の腕の見せ所です。

一方、宮崎は高崎康嗣さんを新監督として招聘しました。……誰?失礼極まりないですけど、存じ上げません。wiki的には着実にキャリアを積み重ねてこられた方みたいです。ただし、宮崎についてはライセンスの問題で肩書きが監督でないだけで、実質的には倉石圭二さんのチームだとも聞きますので、足利尊氏足利直義ばりに二頭政治が崩壊しない限り、それなりにまとめてくるのかな、とも期待されます。

 

□三大陸vs4番CF工藤

相模原のラインナップを眺めていると、システムは442で、両SHが持井と松橋か、、、どっちもヴェルディからのレンタル組では? ……高木さんはヴェルディに再就職しようとの野望を隠し持ってるのか? それから、Wボランチが川上竜と田中陸。J2三大“陸”こと山田陸・半田陸・田中陸のうちの田中陸は相模原の所属となったのか。

対する宮崎はCFに工藤壮人が入っている。アメリカから戻って以降は、さっぱりパッとしない選手ですけど、野球の4番バッターと同じで存在感のある選手がドンと構えていれば良い的要素もあるCFですし、献身性は錆び付かないので、適任なのでしょう。もう一人注目されたのは右SBの東。この選手がフリーになる機会がすごく多かった。そして、球質やら軌道が悪いわけではなさそうなのに、なぜかフリーの状態でのクロスが相手DFを超えなかった。

 

□前半、風下の相模原は四苦八苦

この日はですね、ひたすら強風だったのですよ。どれくらい強風かというと、ピッチのスポンサー看板の全てがあらかじめ倒した状態で錘を載せられてセットされるくらい強風だった。必然的に風上に立った宮崎が一気呵成に攻めたてます。コーナーキック地獄にズルズルと引きずり込む。相模原守備陣はアタフタですよ。特に福島と藤原のレッズからのレンタル若手コンビは、クリアが当たらなかったり、不十分だったり、コンディションに慣れるのに四苦八苦していた。

それでもどうにかこうにか凌いでいた相模原守備陣でしたが、前半ロスタイムに決壊。東の崩しから工藤が決めたゴール。前言を撤回します、工藤どうやら復活したらしく、そして東の折り返し(クロスというか、折り返しパスを横からPAに刺していく感じ)は尻上がりにクオリティが上がっていっておりました。

 

□タッチ際の魔術師

ハーフタイムが明けると同時に高木監督は魂の3枚替えを敢行します。その際に松橋と持井のヴェルディレンタルコンビは揃ってアウト。どうやら「高木監督はヴェルディに再就職しようとしているんじゃないか説」は完全に否定されたようです。しかし、ヴェルディ再就職を諦めてまでも敢行した熱い采配は身を結び、代わって投入された藤沼が同点ゴールを決めます。バイタルでフリーになると、胸トラップからのミドルシュートを足の甲にジャストミートさせ、強風の影響もあったかどうかはわかりませんが、とにかくスーパーなドライブがかかって突き刺さりました。凄かった〜。

その後は時どきフリーになる大外を使って攻める宮崎、守備時には攻め残ってカウンター番長となっていた藤本を起点とする相模原、という構図の一進一退が繰り広げられます。そんな展開にケリを付けたのは相模原。石田のクロスに反応して藤沼が再びネットを揺らして、それが決勝点。高木采配がズバリでしたね。……あれって、タッチ割ってなかった?石田がクロスを上げる瞬間。スタジアムのビジョンでしか映像を確認できてないですけど、目視の感覚だと、、、タッチ割ってなかった⁇そら、宮崎の選手たちも猛抗議するよね。VARがないから当然のことながら覆ることはあり得ないんですけど、、、。ってな幕切れの一戦でございました。