三竿を応援したい気持ちはあるのだが〜柏vs鹿島(7/11)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

□ブラジル人総動員体制

それにしても坂道を転がり落ちるというのは、こういうことを言う。柏のことですよ。成績面もさることながら、ネルシーニョへの求心力が坂道を転がり落ちるように低下しているように見受けられる。見受けられるだけかもしれませんが。もともと結果で周囲を黙らせてきたタイプの指揮官だけに、結果が出ないと厳しい。ここのところの選手の出入りを見ていくと、もはやブラジル人を総動員したサッカーをするしかないのではなかろうか。

佐原と成田で乗り換えて乗り込んできた鹿島は、相馬さんにバトンタッチ以降、5月末に川崎に敗れたものの、先月は無敗。勝ちきれない憾みもありますが、まずは順調。そのなかで気がつけばブラジル人総動員体制になってますね。コンディションとか、代表活動とかいろいろあるのでしょうが、少し日本人選手の存在感が薄まっているような。具体的には三竿ですよ。加入した当時の松村に、「お前、何もできないじゃん」ってかましたらしですけど、いやいや、現段階では(少なくとも公式戦のピッチでは)君のが何もできてないぞ、と。

 

ハウルvs相互補完アタック

というわけで、柏は“ほぼ”ブラジル人総動員体制で挑んできました。これ、サヴィオかアンジェロッティとかの状態次第では、3バック+両WBより前の5人が全員ブラジル人ってことにもなったりするのかしら。まあ、戸嶋も頑張っていたし、途中出場の瀬川もアグレッシブでしたが。ともあれ、ブラジル人勢の中でもハウルの効果は大きいです。その競り合いの強さを生かすべく、WBにボールを渡して、WBはそのままアーリークロス、そこにハウルが競り合って動く城になるってことを延々と繰り返していましたね。

一方の鹿島はエヴェラウドと白崎の相互補完関係が興味深かった。エヴェラウドが左ワイドに開きたがる分、空けたスペースに白崎が入っていくって関係性が良かった。それからピトゥカとレオシルバの「一方が出ていけば、もう一方は構えて埋める」って役割の受け渡しもスムーズだった。この2人をセットで使いたいから三竿の出番がないのかも。

 

□魂のアベック咆哮

試合は静かな立ち上がり。鹿島は相手を崩そうとするのでなかなかシュートシーンを作れなかった。レイソルは相手を崩そうとしないのでゴール前での攻防に多くもちこめていた。スタッツならばレイソルですが、チームとしてのコンビネーションってものを感じさせてくれるのは鹿島。ただ、サッカーはゴール数を競うスポーツ。それゆえ前半は五分と五分であったと評価するしかない。

後半になると、レイソルが魂の猛攻。中盤で相手のピルどアップをひっかけたクリスティアーノが突進して先制ゴールを決めると、カウンターからハウルがアベック弾。別にツートップってわけではないですが、クリスとハウルで熱いハグをしていたのでアベックゴールチック。終盤に犬飼のゴールを許したものの、レイソルが勝ちきりました。

 

□がんばれ三竿

試合のターニングポイントは後半開始とともに三竿が投入されたことですかね。Wボランチを明確な縦関係にしたいってことだったのかしら? あるいはレオシルバが前半にハウルだったかクリスティアーノだったかに置き去りにされてまるで付いていけないってことがあったので、その辺のこと⁇ ともあれ、正直、裏目に出ました。

三竿といえば中盤の底で横パス、グラウンダーのショートパスを如才なく出してチームの潤滑油となるスタイルですが、なかなか試合の流れに乗れなかったですねぇ。なんか、中盤の底でもたついているだけの感じ。それはつまり、柏からすれば「この位置でひっかけてカウンターを仕掛けたい」って高さにボールが滞留している時間が長くなるということ。文字通り、「飛んで火に入る夏の虫」状態というかなんというか。途中から三竿も試合の流れに乗って、スムーズにボールを出し入れできるようになっていきましたが、というか、しびれを切らしたピトゥカがボールをもらいにくるようになってリズムが修正されましたが、時すでに遅し。守備も後手になるシーンが散見しましたし、三竿的にはほろ苦い試合になってしまいました。

 

□試合後

いやぁ、思いっきり豪雨に見舞われてしまいました。柏市我孫子市?)郊外の某公園にいたんですけど、16時台は一時間あたり32ミリ、17時台は同じく23ミリってウェザーニューズのアプリには出ていやがった。世の中には「ゴアテックス」という技術があると聞いて、ワタクシ基準で少し高めの金額を投入してモンベルのウォーキングシューズを買って履いているのですが、凄いですねゴアテックス、全身びしょ濡れでも足下だけはびくともしないのだもの。

というか、数ヶ月前にテレビか何かで「天気予報ならウェザーニューズが良い」みたいのを見て、それまでのYahoo!天気からウェザーニューズにアプリを代えたのですが、、、ウェザーニューズアプリ、良いか?雨雲レーダーが有料ってところですでに「なんだかなぁ」なんですが、5分ごとの予測とか、けっこうしっかりと外すような印象が強いのですが、気のせいでしょうか⁇