似た者同士〜湘南vsG大阪(12/6)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

□終盤戦の現状

今週は平塚へ。ホームのベルマーレですが、激震の昨シーズンをどうにか残留に導いたので、それなりに浮嶋さんはリスペクトされているのかなとも思っていたのですが、残留決定の段階でさえ、知り合いの湘南サポさんは、あまり浮嶋さんのことを評価してなかった。「そんなもんかねぇ」なんて感じで受け止めていたのですが、果たして、今シーズンは一貫して下位安定。それでも、最終盤のここにきて調子を上げていますね。

アウェイのG大阪についてですが、『エルゴラッソ』などでも繰り返し指摘されているように、ツネ様が監督になってからは例年、後半になって順位をあげる。今年もその例外でなかったのですが井手口がケガしてからは、少し勝ち点が伸び悩んでいる。競馬で例えるなら3コーナーで「うぉぉぉっっ!」とまくっていったものの、4コーナーで前が塞がってリズムを崩すと、なかなか馬が手前を変えてくれなくてラストスパートが仕掛けられない、そんなイメージでしょうか。

 

□似た者同士

なんか、よく似たチーム同士のマッチアップになりましたね。どちらも「まずは相手に持たせる。そこにプレスをかけて奪いきる。で、ポジティブトランジションが発生したら、一気にハイインテンシティに攻め倒す」みたい感じ。そんななかで注目されたのが湘南の金子。アンカーのイメージが強かったのですが、この日はインサイドハーフ。でも、アンカーにスライドしてからの方が良かったぞ。

ハイインテンシティ同士であっても、ハイプレスの強度はガンバのが高かったですかね。湘南は3バックなんで、2トップのガンバに対して最終ラインで数的有利ができる。でもガンバは、その数的不利を逆手にとって、あえて湘南最終ラインにボールを持たせてそこにプレスを仕掛けているような印象がありまして。なお、ハイプレス戦術にスパイスを加える当番は矢島なんですか、矢島よ、プレースタイル的に賛否両論あるんだから、無駄に金髪にしてアンチを増やすんじゃないよ。

 

□きれいなゴールと足りない切り札

試合はガンバが先手を取りました。ワンタッチを3つ4つ繋いで最後は福田。練習通りの形がそのまま再現できたようなゴールでした。そんな感じで完全にガンバにイニシアチブを奪われた湘南でしたが、ケガの功名が発生します。飲水タイム明けに茨田が負傷でピッチを去る。そこで齊藤未月を投入するに付随してアンカーを柴田から金子に変更したのですが、それが良かった。これ以降、湘南のパスが繋がり始め、しっかりとした崩しからPKを奪うと中川が決めて、前半のうちに同点となりました。

後半に入ると一進一退の攻防が続く中、スコアを動かしたのはガンバ。ゴール前のこぼれ球を拾った矢島がふんわりとしたパスを渡邉千真に入れる。その落としを展開して藤春(だったと思う)が突破すると、その折り返しをパトリックが決めきしました。これまた練習通りであろう形。その後はベルマーレも猛攻を仕掛けますが、ベンチには切り札らしい切り札がおらず。それはガンバも同じ、やっぱり似た者同士。っていう流れでガンバがそのまま逃げ切りました。

 

□ハタイガー

惜しくも敗れた湘南ですが、様変わりしましたね。舘とか柴田とか、去年は主力でなかった選手が台頭。サイドのイメージが強い石原はリベロだし。その中でも興味深かったのは畑大雅。「はた・たいが」なんで、略して「ハタイガー」なんでしょうか。この選手の魅力は、なんといっても野性味。スピードに乗ったら止まらないドリブルでサイドを爆走します。「オラオラオラ〜」って感じな割には、スルスル感もある。

一見すると、例えば相模原のユーリとか、レノファのヘニキとか、あるいは往年の岡野雅行とか、そういった面白枠っぽい雰囲気も漂いまくりなのですが、なんせ、「たいが」。選手紹介のコピー(英語版)も「湘南のタイガー」ですので、2代目島村として、時にはFW起用も厭わず息の長い活躍をしてくれることでしょう。

 

□あずまし亭

試合終了後はちょうど絶妙に完璧な時間だったので、ちょっくら飲んでいく。当初調べてあった店は貸切だったので、急遽、飛び込んだのが「あずまし亭」。「小樽酒場」と名乗っていて、確かに北海道を感じさせるメニューも多いですが、割烹居酒屋北海道風味って感じですかね。お味噌汁を作るにしても、ちゃんと昆布(でもなんでも良いですが)でお出汁をとるタイプのお店。

頼んだのは「ハム盛り合わせ」「ラムのメンチカツ」「ジンギスカン丼」(+ビール×2)。まず、燻製のカテゴリーにあったハムが自家製なんですよ。前菜として完璧。で、後2者は羊肉なわけですが、もちろんジンギスカン丼も美味しかったんですよ、めちゃくちゃ。でも、メンチが旨かったなぁ〜。馬肉のメンチも美味しいのですが、ジビエとか赤身感の強いお肉をメンチにすると、なんであんなに美味しいのだろうか。お通しと消費税込みでも4000円にいかなかったので、コスパも含めて大満足でございました。