スタジアムにおける苦難の周辺をウロウロと…2013年シーズンのJリーグを振り返る・スタジアム道中記

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

■幾つかの怒り[横浜FCvs札幌(6月1日)]

この試合、観戦するまでの間に幾つか怒りを覚えることがありました。まず、チケットが高い。知らないうちに横浜FCは相手によって二段階に料金を設定するFC東京システムを採用していたみたいなんですが、札幌戦は、そのうち‘高い方’にカテゴライズされるらしい。いつもA自由席(バックスタンド)で観戦しているワタクシとしては、2500円のはずのところが3000円も取られてしまった。はぁ(溜め息)

怒り二つ目は、この日、なんやかんやで恵比寿から湘南新宿ラインに乗り込んだワタクシ、到着した逗子行きは、何を血迷ったか10両編成。湘南新宿ラインは新宿やら渋谷を越えると座れるのがパターンなのですが、15両の電車に比べて1.5倍混雑している車内で座れるわけもなく。というか、ホント、誰得の10両編成なのかと憤りが収まらないのは、ワタクシだけでしょうか。

怒り三つ目。いやですね、そりゃ自分が悪いんですよ。忘れちゃったんですから。ん?「何を忘れてのか?」って?

ワタクシ、IやらTやらには滅法弱くって、スマホに移行したのも2013年に入ってからといった様子。もちろん、どの機種にすれば良いかなんて判断できるわけもなく、取り敢えずiPhone5にしてみたわけですよ。「最もベタなヤツが無難に違いない」という消極的な理由によって。で、このブログも含めて、こういった作文は電車の中で携帯をいじって作成しますので、充電バッテリーをサッカー観戦のときには持ち歩きます、念のため。そうしたところ、この日は、バッテリーは持ってきたもののケーブルを忘れてしまった。そこでビックカメラに駆け込んだんですけと、iPhone5のケーブルって高すぎません?ちっくしょう、人の足元見やがって・・・

■ゲリラ襲来[栃木SCvs富山(7月7日)]

夏と言えば北関東。ある種の聖地とも言える群馬県館林市や埼玉県越谷市などを筆頭に、とにかく暑くなるのが北関東。暑くなるということは、それだけの夏特有の気象条件の影響を受けやすいということであって、ゲリラ雷雨が多いのも北関東のような気がします。

この数日前に梅雨明け宣言が出されて、名実ともに‘夏’が始まった、この週末、あたかもスタートダッシュを決めるかのようなゲリラ雷雨に襲われてしまいました。都内のJR沿線に住むワタクシとしては宇都宮線に乗って、はるばる終点を目指すわけですが、小山を過ぎたあたりから、明らかに雲行きがデンジャラス。

そして、宇都宮駅に到着する直前になって、マンガのような豪雨が降り始めます。宇都宮駅からのシャトルバスは餃子の屋台村みたいになっているところの、すぐ目の前にありますよね。そして、今年からは(去年もやってたのかな?)、そこがビアガーデンっぽく営業している。しかし、せっかくの営業努力も、ゲリラさんによって見事なまでに無力化してしまっておりました。ぐぅ。

それにしても、すっかり夏の風物詩として定着しましたね、ゲリラさん。我々の青春時代は、花火大会とかで夏の訪れを感じていたのですが、ナウなヤングたちは、「おぉっ!ゲリラ雷雨かっ!! よーし、ワクワクしてきたぞ〜 今年の夏こそは甘酸っぱい思い出を作ってやるわ〜!」とか妄想するんですかね??

■コーヒー臭いハンカチ[ジェフ千葉vs京都サンガ(9月15日)]

最近はコンビネーションでドロップコーヒーを買う機会が増えました。一昔前はミニストップでしか売っていなかったのですけど、最近は、大手のコンビニならたいてい置いてあります。なかでも、なんかのネット上の記事で読んだ情報によると、味ならばセブンイレブンが長じているらしい。ま、ワタクシは繊細な味覚を持ち合わせていないので、コーヒーだったらなんでも良いんですけどね。どうせ、ミルクもシロップも入れますし。単に自宅から西が丘に歩いていく途中にセブンがあったから、そこで買っていったわけですよ。

台風が接近していて徳島の試合が延期になるような天気だったこの日。関東地方はなぜか昼から快晴。ただし、座席はまだ湿っていましてので、愛用しているタオル地のハンカチで吹いてから座ります。で、ガラガラでしたから隣の席にハンカチは置いたままにしていたら、あろうことか、コーヒーを倒してしまって、蓋の隙間から少し染み出してしまいます。当然、脇にあったハンカチにかかってしまう。そうなんですよ、これによって一日中、コーヒー臭いハンカチと付き合わなければならなくなったのです。

西が丘ではJFLの試合を見てのですが、この足でフクアリに移動。この日はダブルヘッダー観戦でした。で、台風が接近している9月というのは、基本的に暑い。そして蒸す。どうしてもハンカチで顔を拭く機会も増えてくる。・・・もう、おわかりですね、この日のワタクシ、何度も何度も無意識にハンカチで顔の汗を拭こうとして、それと同じ回数、何度も何度も「コーヒー臭ぇ!」ってしかめっ面をしておったのですよ。やれやれ。