「電車社会の罠」「苦難を乗り越え茅ヶ崎へ」「いつもと違う埼スタ」2014シーズンを振り返る・スタジアム道中記

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

■電車社会の罠[ベレーザvsINAC(8月2日)]

ワタクシ、日々の出勤で利用している運行情報のメールが入るように設定しております。それでいつも感じるのですが、同じ日の同じで路線人身事故と車両故障が時間差にて発生することが多くありません? ワタクシの邪推では某元国営企業などは「人身事故が発生しちゃった。あくせくするのも面倒だから、車両故障も起きたことにして、ゆっくり元に戻そうぜ!」ってやってるに違いないと確信しているのですが、ともあれ、この日の埼京線湘南新宿ラインは朝から夜までダイヤが乱れっぱなしだった。

職場から西が丘に行くのには埼京線なのですよ。ただ、全く埼京線の計算が立たない。仕方ないので山手線で池袋まで行って、そこで今や絶滅危惧種となった東京チカラめしでゴハンして、そこからバスで向かおうと画策。しかし、国際興業バスのホームページを確認したところ、折からのラッシュアワー、えらく所要時間がかかるらしい。場合によってはキックオフに間に合わない恐れがある。断念。

どうやら埼京線も走り出していたので、少しでも早く到着するべく、板橋から新板橋に乗り換えようと画策。ところが、ですよ、この日は板橋と戸田での花火大会。経験上、都営三田線は恐ろしく混雑する。むしろ時間がかかる。それで地下鉄も断念。なんやかんやで、湘南新宿ライン埼京線と違って戸田公園には止まらない。ちなみに直後に戸田公園混雑で埼京線は再びダイヤ乱れが発生していた)で赤羽まで移動して、徒歩移動。・・・結局、いつも通りやん。。。

■苦難を乗り越え茅ヶ崎へ[SC相模原vsグルージャ盛岡(8月10日)]

この試合の前日は、豊田スタジアムで名古屋vs鹿島を見たので、そのまま豊橋で宿泊。ワタクシは「スーパーホテル世界最強説」を提唱しているのですが、豊橋にはない。仕方ないので、個人経営の某ホテルに予約を入れておく。全て楽天さんのおかげ。ただ、ですね、やはり個人経営というのはリスキー。21:00に試合が終わるので、23:30チェックインで予約したにもかかわらず、玄関も裏口も施錠されてやんの。電話して、何度も何度もコールを待って、ようやくのことで入れてもらえましたよ。

まあ、それはよいとして。翌朝(日曜日)、豊橋から「こだま」に乗って小田原を目指します。茅ヶ崎から相模線でギオンスタジアム最寄りの原当麻駅を目指すためですね。で、ここでも苦難は待っていた。これは誰が悪いわけでもないんですけどね。要するに台風接近中だったのですよ。なので、いつ、どこで新幹線が運転中止になるか分からない。豊橋のホテルに続く苦難。Yahoo!天気とにらめっこしつつ、うまいことすり抜け、お昼に小田原へと到着。

そこから東海道線に乗り継いで茅ヶ崎へ。いったん下車して、駅前でランチを取ります。あまり時間もなかったので、「濱田屋キッチン」という瀟洒な駅前食堂に入ります。ここで、ようやく、この日初めての「今日って良い日だ」に遭遇できました。不遇よ、さようなら。もうね、「湘南ポークのゴーヤチャンプル」がおいしいのなんのって。しかも夏野菜たっぷりなのですよ。「舞茸の天ぷら」とか「アボカドの刺身」とかをこよなく愛するワタクシとしては至福の時間を過ごすことができました。めでたし、めでたし。

■いつもと違う埼スタナビスコカップ勝戦(11月8日)]

国立が改修工事に入ったため、ナビスコ決勝の舞台は埼スタに。ガンバとサンフレッチェ浦和美園で一戦を交えるというのも、何だか妙な風情。やはり、レッズ主催試合とは趣が変わってくるものです。例えば、浦和美園駅から埼スタへと続く長い一本道はいつも僕を勇気づけるわけですが、レッズ戦の場合、その途次、脇道沿いの私営駐車場を利用したマイカーな人々が合流してくる。この試合では、皆さん西日本方面からやってきているので、マイカー利用率は低いらしく、その数が少なかった。

まあ、首都圏在住のサッカーフリークも多く駆けつけてはいたかと思いますけど、少なくとも浦和とか大宮からの人の流れは、いつもと比べて少ない。かなりの数の人々は品川なり東京なりで新幹線を降りて、埼スタに向かったのでしょう。その場合、飯田橋あたりから南北線に乗るんですかね。ともあれ、埼京線京浜東北線からって人々の割合は低い。そうすると、どうなるか。「東川口からの1区間だけ激混み」って現象が発生しないのですな。

それから、もう一つ特異な現象が発生します。特に広島サポに顕著だったのかもしれませんが、帰りの浦和美園駅で券売機に行列できていたのですよ。レッズ主催試合だと、多くの利用者は首都圏在住で、おそらく「埼玉都民」。財布やパスケースには、ほぼ漏れなくSuicaPASMOが入っている。なので、券売機で切符を買う人は、ここ数年でかなり少なくなった。ほぼ絶滅危惧種。それに対し、ナビスコの観客は、必ずしも、そういう状況ではないらしく、行列ができていましたねぇ。