YSCCvs鹿児島(04月03日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

今週はJ3。先週に引き続き三ツ沢での観戦でした。

 

 

 

三ツ沢で、しかもJ3。スタグルにはあまり期待しないのが常道。というわけで横浜橋通商店街にある「酔来」で「酔来丼」を食べてからスタジアムに向かう。牛丼が280円だった時代に、それに対抗すべく開発されたらしい400円の丼。美味い。そして安い。でも、結局、生ビールを一緒にオーダーしてるんだから、節約になったのかどうかは微妙なところ。

 

 

時節柄、三ツ沢公園は桜が咲き誇り、そして舞い散っておりました。皆さんにとっての「さくらソング」は何ですか? ワタクシ的には渡辺美里の「卒業」です。世代がバレバレですけど、あの曲が元祖さくらソング的位置づけだと思うのですね。日本人の感性を切なく刺激する侘び寂び感と言いましょうか。

 

 

樋口さん。詳しくは現地観戦記に書きますけど、J1監督経験者らしい、常套的なチーム作りを進めている模様。これで横浜所在のJ1・J2・J3全てのチームで指揮を執ったことになる。スポンサー対応も無難にこなすんでしょうし、「大人の世界」で必要な素養を身につけた人材なのでしょう。こういうタイプこそ重宝されるものです。

 

 

横浜市中区の区長さんによるキックインセレモニー。ヴァンフォーレとかザスパとかベルマーレとか、ホームタウンを拡大化する傾向にある中、横浜市の、しかも「中区」を中心とする立場を堅持する(そうせざるをえない??)スタンス、なかなかのサムライ魂です。そして、キックインセレモニーは常に地味です。

 

 

関光博。三浦ヤスがギラヴァンツを率いていた頃のチルドレン的存在。この選手は、なかなか気性が荒いですね。この試合でも、その片鱗を見せまくり。三浦ヤス時代のギラヴァンツは「さすが炭鉱の街、北九州だなぁ」と思わせるチームカラーでしたが、いまもその遺伝子を一身に体現している模様。

 

 

それにしても鹿児島のチームカラーは紺なんですね。「鹿児島=桜島=火山」ですから、マグマの色、すなわち赤なのかとばかり思い込んでいました。GKは赤でしたけど。熊本とかぶるから避けたんですかね。でも、これはこれで福岡とかぶる。九州でまだ使われていない色は、黄色とかですかね??  そして、三枚目の写真の老紳士は誰だ??

 

 

試合はPKを決めた鹿児島が10で勝利!