2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

各クラブの努力の周辺をウロウロと…2013年シーズンのJリーグを振り返る・サッカー界を彩る諸要素

・・・もはや、アップした実際の日付と名目上の日付に何ら相関性のないことについては、いちいち断らない方向性で。。。。 ■ブラジル人事情[ヴェルディvs岡山(3月17日)] この試合、両チームのラインナップは次の通り。 東京V:佐藤・関・金・刀根・福井…

【御蔵出し】AKBとモー娘。とバルセロナの周辺をウロウロと…

に、してもイカンですな。実態としてのエントリーアップが、綺麗な「日・火・木」になりません。ズルして、そういう綺麗な感じにしてますけど。 引っ越しかなんかの時に、それまで書き止めていたコラムめいたエントリーの下書きを保存したUSBメモリーを紛…

日本代表アジア最終予選の周辺をウロウロ振り返る

※本シリーズは、まぁ、【御蔵出し】みたいなものです。当時のリアルタイムで書いたものなので、そういうものとしてお読みください。。。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■日本代表 6 vs 0 ヨルダン代表(2012年06月08日) 先制点は前田。…

勝負を決するあれやこれやの周辺をウロウロと…2013年シーズンのJリーグを振り返る・サッカー界を彩る諸要素

・・・基本的に、このシリーズは木曜日にアップしているのですが、なぜか本日土曜日に。別に他人様に自慢できるほど忙しかったわけでもなく、ギックリ腰やらインフルエンザやらで動けなくなっていたわけでもなく、無為な毎日を過ごしているわけですが、、、…

日本代表アジア最終予選の周辺をウロウロ振り返る

※本シリーズは、まぁ、【御蔵出し】みたいなものです。当時のリアルタイムで書いたものなので、そういうものとしてお読みください。。。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 日本代表 3 vs 0 オマーン代表(2012年06月03日) まぁ楽勝でしたか…

日ノ本の魅力についてアレやコレや惚けてみる【女子・高校選手権決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■藤枝順心 1 vs 4 日ノ本学園[全日本高校女子サッカー選手権 01月16日] キックオフの直後から見応えのある攻防が繰り広げられました。さすがは全国大会の決勝戦。しかも男子と違って、早熟な天才児から順番にユースに持ってかれるって状況がさほどないで…

勝負のアヤについてアレやコレや「やっぱり、わからんね」ってなってみる【高校選手権決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■富山第一 3 vs 2 星稜[高校選手権決勝 01月13」日] 先制点は星稜。昨日に引き続き、首尾よくPKを獲得。上手に決めました。星稜は、これがこの試合のファーストシュートで、決めたのは10番の寺村。なんとFC四日市出身とのこと。むむむ、市船が優勝…

サッカー戦術の周辺をウロウロと…2013年シーズンのJリーグを振り返る・サッカー界を彩る諸要素

■442と4231[ジェフvs北九州(3月31日)] この試合は、昇格有力候補のジェフと、チームを0から再構築せざるをえなくなったギラヴァンツの一戦。しかも、最終的なスコアが6ー1と、ジェフが大勝しました。しかし、では、ハーフコートゲームのように…

日本代表アジア3次予選の周辺をウロウロ振り返る

※本シリーズは、まぁ、【御蔵出し】みたいなものです。当時のリアルタイムで書いたものなので、そういうものとしてお読みください。。。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■日本代表 0 vs 1 ウズベキスタン代表(2012年02月29日) 3次予選は…

星稜のサッカーについてアレやコレや「???」になってみる【星陵vs京都橘】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■星稜 4 vs 0 京都橘[高校サッカー準決 01月11日] キックオフ直後、あっという間に星稜が先制しましたね。11番の仲谷のゴール。京都橘としてはこれで完全にリズムを狂わされたかもしれません。勝負のアヤなのか、そもそもの実力差なのか、新興校と伝統…

悔しきグッドゲームについてアレやコレや達観してみる【富一vs四中工】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■富山第一 2 vs 2 四日市中央工業[高校サッカー準決 01月11日] 当初のシュート数は四中工の方が多かったようですが、どちらかというと富山第一が優勢かなという序盤戦。必殺のセットプレーから、富山第一が先制点を叩き込みました。決めたのはCBの藤井…

Jクラブの監督の周辺をウロウロと…2013年シーズンのJリーグを振り返る・サッカー界を彩る諸要素

■気鋭対決[川崎vs大分(3月9日)] この試合は、大分の田坂さんと川崎の風間さんという、注目を集めている気鋭の指揮官による対決となりました。 田坂さんといえば、細身の体型にスーツをスラッと着こなし、頭はスキンヘッド。いわゆるシャレオツイケメンキ…

祝!500回の周辺をウロウロと…

実は、まったくもってワタクシごとなのですけど、本エントリーが、弊ブログにおける500本目のエントリーとなります!(パチパチパチ) まぁ、我ながら、なんだかんだで、よく続いてきたなぁと密かに自己満足。・・・こうやってエントリーにしている時点で…

ベテラン軍団の山椒的存在についてアレやコレや分析してみる【天皇杯決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■横浜Fマリノス 2 vs 0 サンフレッチェ広島[天皇杯決勝 1月1日] 序盤から試合は動きましたね。マリノス右SBの小林が攻め上がり、頑張って頑張って、で、PAに進入したところで、端戸、兵藤へと繋がり、最後は斎藤。この試合、スペースがなかった割…

ベンチへ向かってまっしぐら四中工vs矢板中央(12月31日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■前半 どこぞのライターさんによれば、「4231」こそ、唯一絶対の最強フォーメーションらしいですが、どうも、日本では、そこまで猛威を振るっていない今日この頃。先日の大学選手権の決勝もそうでしたが、この試合でも、両チームとも「442」。基本に…