2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体育会的部活体質とか、その辺のことテレビで見た3試合の周辺をウロウロと…

日本U23vsクウェートU23 攻撃陣のタレントがデカ盛りな一方で、守備陣の層に若干の不安がある今回のオリンピック代表ですが、この試合、ワタクシ的には濱田選手に注目しておりました。 打点の高い綺麗なヘディングシュートを決めて試合の趨勢を決める…

アジアカップ優勝の周辺をウロウロと…前田と本田

男女7人アジアカップ物語も、第4弾となりました。 前回までで、ザックの選手起用が非常に合理的だったのではないかと述べてきました。ザック采配については、ワタクシに限らず、世間的にもおおよそ好意的に受け止められているのではないでしょうか。 その…

J2プレーオフ導入説の周辺をウロウロと…

「だったら一層のこと…」って言いたくなることってありますよね。個人的には1990年前後に、毎回毎回、ギリギリ寸止めな写真集を出して続いていた渡辺美奈代さんや柏原芳恵さんや矢部美穂さんに、どうしても伝えたかったフレーズです。そんな、お話。 な…

アジアカップ優勝の周辺をウロウロと…ザックの用兵

アジアカップを振り返り続けます。第三弾です。 前回、アジアカップでザックはメンバーを固定していたと述べました。しかし、一方でザックが、とにもかくにも柏木選手や伊野波選手や藤本選手などを、迷いなく起用したという点も見落としてはならないと思いま…

一昔前の戦術だからって悪いとは限らない、可能性も考慮に入れてテレビで見た3試合の周辺をウロウロと…

チェコvsペルー キリンカップ、日本でない二カ国の対決だったわけですが、こういう地味な試合にこそ、ひねくれ者の情熱は疼いてきたりします。夜中の録画中継を、次の日の朝に見たりしました。 やっぱり、日本代表の国際的立場を踏まえると、こういうクラス…

マリノスにとって「強い」と「つまらなくない」は両立するのか?横浜FMvs神戸の周辺をウロウロと…

一昔前、「変わらないことは変わることより難しい」なんていう、ジャックがダニエルするCMがあったなぁなんて感慨に耽る今日この頃、皆さんにおきましては如何お過ごしでしょうか? いやですね、岡田マリノスを見てきた世代にとって、「強いマリノス=つま…

奇跡という名の日常?横浜FMvs神戸の周辺をウロウロと…

ナビスコカップというわけで、三ツ沢で開催された横浜FMvs神戸の一戦。珍しく1人ではなく友人と観戦に訪れたわけですが、いかにもマリノスらしく、かつ、いかにも神戸らしい試合となりました。 というわけで神戸目線でいきます。 マリノスといえば、最近は…

果たして浦和はかつてのようにウルフマンたりうるのかテレビ観戦2試合の周辺をウロウロと…

というか、たかだか「最初の一歩」を一瞥しただけで、343がダメとか上手くいかないとか、あーだこーだ言うの、やめませんか? ということで、テレビ観戦記です。 浦和vs新潟 今シーズン、Jリーグをテレビで観戦したのは2試合目。その2試合ともに浦和戦…

千葉vs大分の周辺をトリニータ目線でウロウロと…

大雨にも関わらずスポナビ界隈でのスタンド観戦率がやたらと高かった一戦。ワタクシも末席を汚させていただきます。 ご存知の通り、この一戦、前半は大分が2点とって、後半は千葉が3点とり返すという試合になりました。トータルとしてはともかく、前半は大…