この日は、どういうわけだかデジカメの充電がスッカラカンで、主電源さえ入らない始末。なのでiPhoneでの撮影となりました。
マッチレポはコチラ
ゴールデンウィークまっただ中という要素もあるんでしょうが、横浜FC側のサポーターが異様に多かったですね。それもこれも首位を快走しているからでしょう。横浜FCと言えば、群馬と並んでスタンドガラガラな印象だったんですが(なお、ヴェルディはそもそも箱が大きすぎることに目がいってしまう)。
気分的には、たとえて言うなら「電車の7人掛けに一人だけ」くらいの人口密度のつもりでいたので、息苦しさに耐えられなくなって、「あのガラガラな一角の席種は何だ?」と公式HPを調べてみる。そうしたら、どうやらアップグレードの制度があるらしいことがわかったので、さっそくガラガラのS自由席へと移動しました。
この試合では両クラブのマスコット君たちも大活躍。横浜FCについては、ご存知「フリ丸」。そして、相方さんは「キャッチーくん」といって、「オフィシャルクラブスポンサー株式会社フォーサイドのキャラクター」なんだそうだ。そして愛媛は、「オレ君」と「伊予柑太」が御来場。「一平くん」もスタンドなりどこかにいたのかもしれませんが、ワタクシの視界には入らず。
で、そんな「フリ丸」「キャッチー君」がエスコートキッズをエスコートしていたわけですが、珍しくこの試合ではアウェイ愛媛の側にも、愛媛ユニを身につけたエスコートキッズが用意されていた。こういう大らかなところは、Jリーグっぽい、あるいは日本っぽくって良いですね。もちろん、「オレ君」と「伊予柑太」がエスコートキッズをエスコートしておりました。
この両チームには8番がキャプテンという共通点がありました。横浜FCの8番キャプテンは佐藤謙介。で、愛媛の8番キャプテンは小島秀仁。あの小島秀仁か、浦和の。レンタルを繰り返しているうちに、いつの間にやら他のチームで腕章を巻くようになったのか。高卒ルーキーが強豪チームで、そのまま主力になる難しさを改めて実感。やっぱ原口とかは凄かったんだなぁと。
そんなわけで、試合は横浜FCの圧勝となりました。正直、試合中に仕事関係のめんどくさいメールが入ってきて、それへの返信にアタフタしておりましたので、あまり身に入っておりません。もうね、やっぱり日本人社会の一員としての社会人生活をワタクシも送っておりますから、不義理をかけられるなんてことがあると、ものすごく丁寧な文言で、でも伝わるように怒りを表現しなければならなくなって、疲れまくるのですよ。。。