■浜松餃子[磐田vs清水(3月23日)]
静岡といえば、言わずと知れたB級グルメ王国。この日、ヤマハスタジアム初見参どなったワタクシとしては、それらを味わわないわけにはいきません。で、静岡のB級グルメを徒然に考えていきますと、まずは王様・富士宮焼きそばが思い浮かびます。ただ、富士宮焼きそばなら、全国どこのスタジアムでも売ってます。となれば、静岡おでん。しかし、あまり練り物が得意でないワタクシとしては、これまた選から漏れる。そもそも、ここは駿河でなく遠江だ。そうである以上、食べるものなど、考える以前に最初から決まっている。そう、浜松餃子をたべるのです。
では、どこで食べるか。グルメマップ的なものを広げて食べ歩くのも良いのですが、なんせ日帰り。あまり時間がありません。そこで、数年ぶりに乗った「こだま」の下車駅、浜松の駅ビルで済ますことに。かつて世間の注目を独り占めしたステマビジネスのはしりともいえる(?)「食べログ」ですが、ワタクシはその「食べログ」様を相も変わらずご贔屓にしておりますので、「食べログ」のスマホサイトを弄ってみたところ、「五味八珍」という中華ファミレス的なチェーン店が駅ビルに入っていて、それなりなそれなりとの情報をキャッチ。そうか、静岡のローカルファミレスチェーンといえば「さわやか」が有名ですが、こういう店もあったのか。
ってなわけで、浜松餃子定食(680円)を注文します。環状にグルッと並べて、真ん中にもやしを添える、例の、よくテレビで見かけるスタイルでサーブされた餃子クンたち。「ご当地ものをカジュアルに堪能できた」という意味では100点満点でございました。
■平日ナイター[横浜FCvs長崎(4月17日)]
えと、ワタクシ、実は、一般的なわかりやすい意味でのサラリーマンとは異なる生活パターンを送っておりまして、一応、スズメの涙ほどの定期昇給を経つつ月給を頂いて定年まで働くって身分なんですけど、いわゆる‘9時5時’的な縛られ方をしないのですね。
なので、自らの‘裁量’で、平日の昼間っから、「じゃ、サッカーに行くぜ!」ってことが許される。許されないときもありますけど。てなけで、2013シーズンもしばしば平日ナイターを見に出掛けました。
しかも、この日は、悪ノリを重ねまして、午後5時には横浜到着。ランドマークプラザのH&Mなんぞで買い物をしました。そうですよ、いまさらちょい悪オヤジを目指して、若者御用達のファストファッションなんぞをかじってみるのですよ。だって、夏物のスーツがえらく安いんですもん。
で、桜木町から横浜市営地下鉄に乗り三ツ沢上町で下車。久しぶりに三ツ沢公園の裏っ側からプチ登山を敢行しました。スタジアム到着の時点で6時15分。ちょうど食事時。久しぶりにニッパツのスタグルを楽しもうではないか、と。
で、沖縄料理かレオックか、って二択になるわけですよ、御存知の通り。てなことで、ついに食べました、レオックカレー。〈レオックの売り上げ=横浜FCの利益=Jリーグの発展〉みたいなところもありますし、味はごく普通でしたけど、「貢献したぞ!」ってな満足感は残りました。
■埼玉グルメ[千葉vs群馬(8月21日)]
突然ですが、なんとなくのイメージで、「日高屋って、埼玉とか、そっちの方に多いよな」なんて感じたので、早速、調べてみたら、果たして日高屋は埼玉県日高市発祥で、現在の本社は大宮にあるらしい。いや、深い意味はないのですが、埼玉県って、地味系だけどバカにできないチェーン店が多いような気がするのです。
‘埼玉県のチェーン店’と聞いて、ワタクシが真っ先に思い浮かべるのが、知る人ぞ知る‘餃子の満州’。王将とか、それこそ日高屋なんかと同じようなメニューを出す店なんですけど、王将やら日高屋より、一割方安い。店の感じや客層も(良い意味で)安っぽい。‘埼玉県のチェーン店’で‘良い意味で安っぽい’という点においては山田うどんも忘れてはなりません。こちらは、なか卯や富士そばに近いですかね。ロードサイド中心でカウンター式ですけど。うどん屋なのに、定食の方が充実している、みたいな。
「なんのこっちゃ!?」って話ですね。いや、ですね、この日、思いのほか早く蘇我へと到着したんで、フクアリの近くにあるフライングガーデンに行ったんですよ。ほら、フライングガーデンのイメージと言えば、埼玉とか北関東とかじゃないですか。それで、「そういや、埼玉県界隈のチェーン店って、実は多いなぁ」なんて考えたのです。
ちなみに、ご存知‘爆弾ハンバーグ’、美味しかったですよ。そらもう。どれくらい美味しかったかと言うと、ココスのビーフハンバーグステーキの倍くらい美味しかった。まあ、値段も倍くらいするんですけどね。ただ、この日はたまたま月に何回のお得な日だったらしく、ウッカリ、50%分だったかの金券を貰ってしまった。・・・う〜ん、いつ使うんだ??