日曜日は相模原vs盛岡を観戦しました。
マッチレポはコチラ
相模原の本拠地ギオンスタジアムへは「女子美術大学行き」のバスで終点まで乗る。そういや、ノーベル賞を取られた、あのお方は女子美大の経営にも尽力されたんでしたっけね。韮崎にも美術館(兼温泉施設)があるらしいので、ヴァンフォーレと相模原プレシーズンマッチとかしてみれば面白いかも。
当日、スタジアムのイベントブースにはクレヨンしんちゃん登場。埼玉と神奈川は、埼玉と千葉ほどムダなライバル視はないんでしたっけ? 埼玉の英雄が神奈川のスタジアムに登場しても問題が起きないということは、そういうことなんでしょう。神奈川における相模原市のポジションと、埼玉県における春日部市のポジションがなんとなく似ているような気がするのはワタクシだけでしょうか??
13:00キックオフなので、ランチはスタグルで。今年に入って、どういうわけだかスタグルを堪能するようになってます。しかも、この日は「さがみビール」を作っている蔵元が造った「FootballBEER」なんてものが。そりゃ、飲みますわな。実はクラフトビールが大好きなのです。普通に日本橋のアンテナショップとかに買いに行ったりしますし。
さすがにアウェイのサポはまばら。バックスタンドとかにもそれなりに分散していたようですが、選手の数とゴール裏の数が同じくらい。それでも駆けつけるコアサポ、頭が下がります。岩手ということで宮澤賢治。「雨にも負けず風にも負けず」なわけですが、これって最後、「そういう者に私はなりたい」で締められますよね。ってことは実際の宮澤賢治は雨にも風にも惨敗していたということになりますよね。あまり応援用のキャッチコピーとしては宜しくなかったりしません??
相模原の選手たち。まずは川口能活。そうでしたね、相模原に移籍したんでしたね。ケガかなんかでしょうか、ベンチにも入っていませんでしたが、知名度は抜群ですから、さっそくマスコット扱いされてます。
次に保崎淳。この選手、某地域リーグのクラブで、ボールボーイを怒鳴りつけるとか、そういう素行不良を重ねて、「それぞれお互いの道を歩みましょう」ってことになったなんて噂を聞いたことがあります。確かにヤンチャそうな風貌。相模原としてはいろんな意味で森勇介の後継者として獲得したのかも。
最後は普光院誠。それにしても、「普光院」って名字、凄いですね。なんだかお寺の御曹司か、貴族の末裔っぽいぞ。伊集院とか綾小路とか、そういう系の響き。エレガントな活躍を期待しております。