「Wヘッダーの途中に赤羽独り飲み」「南大沢のアウトレットで裾直し」「イオン幕張新都心」2014シーズンを振り返る・スタジアム道中記

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

■Wヘッダーの途中に赤羽独り飲み[浦和vs仙台(4月6日)]

この日は13:00キックオフの相模原vs秋田を観戦した後、19:00キックオフの浦和vs仙台を見るという、Wヘッダーを敢行しました。ギオンスタジアムから埼スタまで4時間あります。ゆっくり移動しても、けっこう時間に余裕あり。

 

 

ってなわけで、いろいろ道中に寄り道をします。最初の寄り道は、スタジアムからバスに乗って移動した相模大野駅。iPhoneをシュルルルルってした結果、20分ちょっと後に、ロマンスカーがあるらしい。「ちょうど良いな、では!」ということで、目指した先はQBハウス。皆さまご存じの「カットのみ、10分1000円」スタイルのパイオニアですな。ワタクシは、かなり初期からQBハウスの顧客様なのです。えっへん。

 

 

幸運にも「QBハウス bono相模大野店」はすいておりましたので、ささっと散髪してもらうと、絶妙な時間。駅に戻って特急券を買うと、間もなくロマンスカーさん、ご到着。ツイんと新宿まで一っ飛び。で、埼京線で赤羽まで。赤羽から赤羽岩淵まで徒歩移動して、埼玉高速鉄道ですな。そうすると、1時間ほど時間的余裕もありましたし、赤羽駅から赤羽岩淵駅までは赤羽の繁華街を突っ切ることになりますから、飲んじゃいますよね、ついつい。大人の男の“独り飲み”ってヤツですな。「赤バル レッチェ」で、黒ラベルのでっかいジョッキとか、チーズィーなパスタやら、グリルめいたものを堪能して、フラフラフラと赤羽岩淵に向かったとさ。

 

 

 

■南大沢のアウトレットで裾直し[相模原vs藤枝(4月20日)]

え、ギオンスタジアムに行ったわけですよ。行き方はいろいろありますが、橋本から相模線をチョイス。13:00キックオフということで、午前中は、途中の南大沢でアウトレットモールなどをほっつき歩いてみたりして。独身ひとり暮らしのズボラ男ですから、あんまりクリーニングとか行かないのですね。なので、洗濯機で洗えるスラックスが欲しかったのですよ。普段はたいていノーネクなんですが、ジャケットくらいは羽織っておいた方が世間の目が怖くないですから、ジャケットに合わせられるズボンへの需要があるのです。

 

 

基本、オシャレ人間ではないですからね、いくらアウトレットとはいえ「BEAMS」とかはビビってしまう。なので、スーツ屋さんが母体の「PRICE MAGIC」でお買い物。ここまでは良い買い物でした。なのですが、ここのアウトレット、全ての店がそういうわけではないのかもしれませんが、裾直しは各店舗でやらず、モール内の仕立屋さんに頼まないといけない。それが800円ちょっとする。・・・高くないですか??

 

 

お直し無料って世の中のムーブメントに敢然と抗うような800円。ちなみに待ち時間はミートレアの「もりもり屋」で、「もりもり肉皿定食」を食べたのですが、それが680円。昼間っから生中を頼んだら、キャンペーン価格で380円。うん、購入に伴う裾直しで800円は、どう考えても高い。

 

 

 

■イオン幕張新都心ジェフ千葉vs愛媛FC(5月31日)]

この日はダブルヘッダー観戦で、1試合目を秋津サッカー場で見てから、フクアリを目指しました。ただ、1試合目が終わったのが15:30で、2試合目のキックオフは19:00。少し時間に余裕がありました。ちなみに秋津サッカー場というのは最寄り駅が新習志野駅です。そして、新習志野駅と隣の海浜幕張駅の間にはイオンモール幕張新都心なんてものが横たわっている。ということで時間つぶしがてら歩いてイオンに。

 

 

東京近郊でイオンモールといえば、“イオンレイクタウン越谷”が有名ですよね。そして、今般、千葉にもイオンモールができた。イオン帝国が埼玉県に続いて、千葉県まで制圧してしまった。次は神奈川県に兵を進めるのでしょう。神奈川県なら、まだ「タヌキやキツネが出るような野山」(←イオンはそういう場所に出店すると社長さんか誰かが公言していたはず)は残っているでしょうし。そうなんですよ、イオンって、広いのですよ。広いというよりデカいのですよ。どれくらいデカいかというと、概ね、要塞一個分。

 

 

なので、一回の訪問で全てを見て回るのは不可能。厳密には不可能ではないかもしれないですけど、そんな元気なんてないのです。というわけで、“ファミリーモール”と“アクティブモール”というゾーンをさしあたり攻めてみる。・・・、独身アラフォー親父の出る幕ではないのですな。仕方ないのでフードコートのモスでハンバーガーなんぞを頬張りつつ、小一時間ばかり「エルゴラッソ」を熟読していたとさ。めでたし、めでたし。