遠藤の存在感についてアレやコレや感嘆してみる【日本vsベルギー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

■ベルギー 2 vs 3 日本[練習試合 11月20日]

川島よ、なーなー、川島よ。縦パスに反応したルカクを止めようとPA外まで飛び出して、あっさり先にボールに触られ、交わされて、まんまとミララにごっつぁんゴールを献上。解説の中山さんが「ルカクのスピードが規格外でした」と必死にフォローを入れて、松木さんは「もっと伸張に。。。」と愚痴る。ってのが前半15分のこと。

その後は、少し膠着状態。その均衡を破ったのが37分くらいの柿谷のヘディング。酒井宏樹がタイミング良くサイドを破ってクロス。ビックリするほど上手に相手マークを剥がした柿谷のファインゴールでした。オランダ戦から選手をシャッフルする中で抜擢された二人がアシストとゴール。ザッケローニからすれば、「してやったり」って感じでしょうか。

序盤からハイテンションに進んだ試合でしたふぁ、ベルギーが先制点を挙げてからは、互いに虎視眈々とゴールを狙う展開。時間の経過とともに‘両者互角の拮抗’という構図が明確になっていき、緊張感溢れるままハーフタイムに。どうやらザックJAPANの現在地は、このあたり、ヨーロッパの「Aー」あるいは「B+」ランクの国と同格と考えれば良さそうです。

後半に入ると、遠藤が投入されたこともあり、少しテンションが落ち着く。「縦へ!縦へ!!」って空気感が少し薄まります。こうなると日本の持ち味のパスワークも発揮しやすくなります。ってなわけで、遠藤がコーディネータとなって本田の勝ち越しゴールが突き刺さります。アグレッシブな蛍、老練な遠藤、このボランチのカラーの差が、そのまま前後半のテンションの差になっていたかもしれません。

それにしても遠藤、充実していますね。所属チームではJ1復帰を確定させ、ポジション的にも守備負担の軽いフリーマンを任せられているように、精神的に抱え込みすぎなくて良い状態にあるということでしょうか。これまで以上に飄々感が満載になっているように見えます。

遠藤が活躍すれば、相棒の長谷部も黙っているわけにはいきません。自らボールを持ち上がると、酒井宏樹とのパス交換から柿谷に勝負のパス。柿谷が巧みにワンタッチではたくと、最後は岡崎がシャレオツなアウトサイドシュートをダイレクトでミートさせ、鮮やかな3点目を奪い取りました。オランダ戦の2点目くらい、‘美しすぎる’ゴールでしたね。某みちのく地方の議員さんばりの‘美しすぎる’感。柿谷のテクニシャンぶりが小憎かったですね。終盤は、ホームで負けられないベルギーの猛攻を前にして、何度かタジタジになる場面を作られ、コーナーキックから1点差に追い上げられましたけど、まぁ、悪くない内容でザック受難の2013年を締めくくれたのではないでしょうか。