2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東海学園大学vs鈴鹿アンリミテッドFC(8月27日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

先週はちょいと時差の盆休み。実家に帰省していたので、そのついでに我が三重県代表の天皇杯1回戦を、あおなみ線にはるばる揺られて名古屋市港サッカー場で見てきました。港サッカー場に行くのは、これで2度目だったりします。ちなみに1度目は去年で、や…

大人の意地〜東海学園大学vs鈴鹿アンリミテッドFC(8月27日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

天皇杯一回戦、愛知県代表と三重県代表の試合を見てきました。 ■前半 天皇杯の醍醐味、それは、普段は異なるカテゴリーで戦っているチーム同士が対決するところ。一回戦とかは近い地域同士の対決になることが多いので、練習試合とかではしょっちゅうやってそ…

水戸vs讃岐(8月21日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

土曜日はカシスタ。そのまま水戸に移動して宿泊して日曜日はケーズデンキスタジアムで観戦してきました。茨城県スペシャル。 マッチレポはコチラ 午前中、水戸市街近辺を街ブラ。少し早めのランチを京成百貨店の「蔵+蕎麦 な嘉屋」でとりました。「ネストビ…

鹿島vs湘南(8月20日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

カシスタ訪問は、5年ぶりくらいですかね。その時は天皇杯かなんかだったような。大岩とかがまだ現役だった記憶がなくもない。陸の孤島ですから、なかなか足が向かない。高速バスはビュンビュン走ってますけど。ともあれ、昌子がJリーグ通算100試合出場…

湯澤の神がかり〜水戸vs讃岐(8月21日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

日曜日は、J2で残留争い危険地帯より、ほんの少しだけ上の順位にいるチーム同士の対決を見てきました。 ■前半 やや旧聞に属すニュースになってしまいましたが、イチローがメジャー通算3000本を達成しましたね。黒澤明的な美学よろしくな寡黙でクールな…

金崎君、ぶちきれるの巻〜鹿島vs湘南(8月20日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

どちらもセカンドステージは調子が今ひとつ。特にのっぴきならないのは湘南。そんな対決を見てきました。 ■前半 年間勝ち点の差が今シーズンにおけるチーム力の差ですから、必然的に湘南は弱者という位置付けになるのですが、湘南スタイルは弱者の戦術を許し…

手倉森ジャパン、オリンピック予選リーグ敗退の周辺をウロウロと…

いやぁ、日本は今年も熱い夏です。地球の裏側のリオで国を背負って戦ってくれた(戦ってくれている)全てのアスリートたちに、まずは万感のリスペクトを。我々小市民は、一生に一度たりとも「国を背負う」なんて立派な立場におかれることはありません。その…

東京Vvs金沢(8月11日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

ヴェルディと金沢の対決。どちらも今シーズンは苦労しています。せっかく北陸新幹線も絶賛運行中なんですし、一度くらいは石川県西部緑地公園 陸上競技場にも行ってみたいところですが、なかなかタイミングが合いません。今から10年15年くらい前には、何…

ヴェルディが金沢を置いてけぼりに!〜東京Vvs金沢(8月11日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

山の日は山ではなく、多摩川の向こうへ。 ■前半 8月11日。まさに真夏です。世間はお盆休みに突入しつつある。夏祭りのシーズン真っ只中。そんな季節感を煽るべく、味スタ手前の歩道橋あたりから、主催者ヴェルディはZONEの「シークレットベース」を流して…

町田vs山口(8月7日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

今シーズン、野津田に行くのは3回目。長崎戦と北九州戦と、この日の山口戦。なんだか、地域的に偏りがありますよね。九州北部周辺というか、壱岐・対馬からの距離がほぼ同じくらいなような気がする。 マッチレポはコチラ バスを降りて、ゼルビーランドを抜…

ベレーザvsINAC(8月6日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

たぶん、選手が映ってなければ、大丈夫なはずなんで、写真で振り返ってみます。 マッチレポはコチラ この日の舞台は夢の島競技場。FC東京の聖地っちゃ聖地です。そんな夢の島って、実は、1990年代に調子に乗っていたフジテレビの栄華を象徴するお台場…

山口が町田を飲み込む!〜町田vs山口(8月7日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

夏休みの夜の野津田は、子供の頃のカブトムシとりを思い出させます。 ■前半 山口のフォーメーションを確認したところ、一見すると433に見えたんですよね。しかも中盤逆三角形でなく、3枚フラットな。「中盤を1人減らして、最前線に人数を増やしているの…

なでしこダービーはスコアレスドロー!〜日テレベレーザvsINAC神戸(8月6日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

真夏の夢の島へ。“真夏の夜の夢”は我々世代の青春時代を直撃したユーミンの名曲です。 ■前半 まずはポジションの確認。ベレーザのGKは山下。最終ラインは右から清水、岩清水、村松、有吉で、中盤は右から隅田、阪口夢穂、中里、長谷川。で、田中美南と籾木…

相模原vs福島(7月31日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

日曜日はギオンスタジアムで相模原と福島の中位対決を観戦してきましたよ。着々と選手補強を続けている相模原にはJ2ライセンスがない。対する福島はどうなんですかね。ライセンスとか。チームとしては湘南との提携のもと、身の丈に合った堅実な強化・人事…

横浜vs名古屋(7月30日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

調子が良いのか悪いのか判断しがたいマリノスと、どう考えても調子の良くないグランパスの1戦。グランパスの試合を見るのは春以来。マリノスは今シーズンはじめての観戦となりました。 マッチレポはコチラ 巨大スタジアムの2階席で、しかもナイトマッチ。…

灼熱の逃げ切り劇〜SC相模原vs福島(7月31日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

日曜日はJ3の中位対決を見てきました。 ■前半 何ヶ月か見ないうちに、相模原のスタメンの顔ぶれは随分と変わりましたね。J3チームだって、夏のウインドーで即戦力を補強できる世の中になったようです。相模原については赤井とか石川大徳とか(元)ビエリ…

両チームにとって、それ以上でも以下でもない勝ち点1〜横浜F・マリノスvs名古屋(7月30日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

親会社が日本を代表する自動車メーカー対決。 ■前半 戦前からグランパスについては、いろいろ怪情報が出回っておりました。なんでも3日連続で非公開練習になったとのこと。非公開にもかかわらず「3バックに変更するんじゃないか?」って噂が広まり、実際に…