2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「無観客試合と直接的関与者の処分だけで解決するのか?」の周辺をウロウロと…/2

さて、前エントリーでは、「なぜ2014年という時期に差別意識が尖鋭化したのか」という点をワタクシなりに考えました。しかし、ここ10年くらいで社会が、(かつてに比べて)右傾化しつつあること(それが良いことか悪いことかは個人の価値観ですので触…

「無観客試合と直接的関与者の処分だけで解決するのか?」の周辺をウロウロと…/2

この件については、以前のエントリーで触れているようで、実質的に何も触れてこなかったので、ここらでアレコレ考えてみました。 ことの発端は、浦和サポーターのダンマク掲示。要するに「日本人以外、浦和ゴール裏に入ってくるな」とか、「(国籍云々に関わ…

スタジアム周辺グルメの周辺をウロウロと…2013年シーズンのJリーグを振り返る・スタジアム道中記

■浜松餃子[磐田vs清水(3月23日)] 静岡といえば、言わずと知れたB級グルメ王国。この日、ヤマハスタジアム初見参どなったワタクシとしては、それらを味わわないわけにはいきません。で、静岡のB級グルメを徒然に考えていきますと、まずは王様・富士宮焼き…

ガンバvs広島(3月23日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

え〜、だいたいこの季節には、東京を離れたところでサッカーを見たりしていますが、今年は万博記念競技場。ちなみに去年はヤマハスタジアムに居た記憶があります。 ■前半 さて、前半。しばしば森保サンフレッチェについては、「ペトロビッチのベースを受け継…

湘南vs札幌(3月16日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

え〜、今節は平塚まで行ってきました。BMWスタジアム。名前だけ聞くと、なんだか、とってもベルマーレがリッチであるかのように感じるスタジアムまで、湘南新宿ラインのグリーン車で往復という、豪遊モードにて。 ■前半 湘南は今年も去年までと同じように、…

スタジアムにおける苦難の周辺をウロウロと…2013年シーズンのJリーグを振り返る・スタジアム道中記

■幾つかの怒り[横浜FCvs札幌(6月1日)] この試合、観戦するまでの間に幾つか怒りを覚えることがありました。まず、チケットが高い。知らないうちに横浜FCは相手によって二段階に料金を設定するFC東京システムを採用していたみたいなんですが、札幌戦は、…

男子だけでなく女子も尋常じゃないトドイツ代表についてアレやコレや唖然としてみる【アルガルベ決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■なでしこ 0 vs 3 ドイツ女子[アルガルベ決勝 03月12日] キックオフののっけから、なでしことドイツ女子では、個の差というか、身体能力の差が歴然でした。なんというか、中学生と高校生くらいの差があった。前半のなでしこは、ニュースなどでも繰り返し…

川澄・宇津木・宮間についてアレやコレや絶賛してみる【なでしこvsスウェーデン】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■なでしこ 2 vs 1 スウェーデン女子[アルガルベカップ 03月10日] これまでの2戦とは明らかに違って、非常に引き締まった立ち上がりとなった、この試合。なでしこは、いわゆる‘ショートカウンターサッカー’で活路を見いだしていましたが、決定機を迎える…

日本サッカー界における今般の反省事の周辺をウロウロと…

え、本日は3月13日ですね。皆さん、ホワイトデーの準備は出来ていますか。ワタクシも例に漏れず、義理返しをする義理に迫られておりますので、いつもの駅の駅ナカで、商売っ気マンマンのスイーツ屋さんの戦略に、なんら抗うこともなく、そのままのっかか…

伊東輝悦との邂逅長野vs福島(3月9日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

まぁ、あまり事前の情報もなかったですし、例によって両チームのフォーメーションを確認します。長野については、スタメン表のポジション表記に倣うと、DFが4人、MFが3人、FWが3人となっていましたけど、並びとしては442でしたかね。 宇野沢と高…

ドイツがダウンタウン浜ちゃんにならなければならない理由ついてアレやコレや論じてみる【ドイツvsチリ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■ドイツ 1 vs 0 チリ[練習試合 3月9日] チリがビエルサ時代みたいなファンキーなサッカーをのっけから展開して、ドイツとしては面食らっていたのですが、レーブ監督のドアップを映している間に、エジルとシュバインシュタイガーのワンツーからゲッツェの…

デンマークの4231界隈についてアレやコレや口を半開きにしてみる【なでしこvsデンマーク】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■なでしこ 1 vs 0 デンマーク女子代表[アルガルベ 3月7日] 序盤は互いにジャブを打ち合うって様子の展開。もっとも、それは「前半は00でいいや」という雰囲気ではなく、両チームともに、相手の最終ラインを突破出来ずに攻め倦ねていたという感じ。なか…

時代の変化についてアレやコレや慎重に考えてみる【なでしこvs米国】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■なでしこ 1 vs 1 アメリカ女子[アルガルベ 3月5日] キックオフ直後、わかりやすいチャンスを多く作っていたのはアメリカだったでしょうか。なでしこはロングシュートくらいしか色気のあるシーンはなかったですね。けっこうな追い風だったので意図的なも…

知らないうちの変化についてアレやコレや考えさせられてみる【日本vsニュージーランド】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 4 vs 2 ニュージーランド[練習試合 3月5日] 開始3分で、あっという間に日本が先制しましたね。香川が最終ライン裏にミドルパス。反応した岡崎が倒れながらも押し込みました。香川のパスも素晴らしかったし、倒れながらってところがいかにも岡崎ら…

ネタにされる選手たちの周辺をウロウロと…2013年シーズンのJリーグを振り返る・選手の群像

■肥満系ブラジル人[ちばぎんカップ(2月17日)] この試合、プレシーズンマッチということもあって、新戦力、特に新外国人選手のお披露目的な期待もありました。レイソルは、それに応えるようにクレオとキムチャンスを起用してきましたし、ジェフもジャイール…

レアンドロ&レアンドロ・ドミンゲスvs武藤&三田柏vsFC東京(3月1日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■前半 イタリア人監督がどのようなチームを作ってくるのか非常に興味深いFC東京ですが、事前の情報通りに433でした。その中央で起用されたエドゥーが良かったですね。なんせ、カラダが強くて、ロングボールにもちゃんと競り合える。ワンチョペみたく、デ…

試合終盤における広島の強さについてアレやコレや頭を捻ってみる【セレッソvs広島】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■セレッソ大阪 1 vs 0 サンフレッチェ広島[J1第1節 3月1日] 序盤は広島がセレッソを自らの掌中で躍らせるような展開でしたね。だらりん、だらりんとした、広島のサッカー。時間が進むとセレッソも、それに対応しだし、一進一退へ。両チームともに「…

アンチェロッティのマネジメントについてアレやコレや納得してみる【シャルケvsレアル】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■シャルケ 1 vs 6 レアル・マドリッド[CL決勝T1回戦 2月28日] 豪華なコンビネーションからレアルが先制しました。前半10分と、ちょっと過ぎ。ベイルが中盤で相手をいなしてフリーになると、クリロナとワンツー。クリロナのリターンにはベイルでは…