2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過密日程問題についてアレやコレや試案を提示してみる【柏vs広州】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■柏レイソル 1 vs 4 広州恒大[ACL 09月25日] 特にこれといったこともない、まぁ、普通の立ち上がりを見せた両チームでしたが、先制したのは柏。ワグネルのフリーキックが最終ラインとキーパーの間の嫌らしいところに飛んで、クレオがそこに絡んでゴールに…

同床異夢2ステージ制復活の周辺をウロウロと…

■2ステージ制の復活へ いやあ、今年の春になってからですかね、突然、降って沸いたように表面化した「2ステージ制復活問題」。そして、突然発生した議案は、サポーターの意見を裏切る形で強行決議されたようです。いま「サポーターの意見を裏切る形」と述…

稲城のグランドと梨ベレーザvs伊賀FCくノ一(9月21日)周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

■前半 この日は試合開始の30分前くらいに到着したのですが、ちょうど両チームがウォーミングアップ中。ベレーザの試合ということで、まずは原菜摘子こと‘オレの原ちゃん’を探します。そうしたところビブスを着用している。そしてビブスなのは5〜6人。そ…

ナイジェリア女子代表のアフリカンっぷりについてアレやコレや試案を提示してみる【なでしこvsナイジェリア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■なでしこ 2 vs 0 ナイジェリア女子代表[フレンドリーマッチ 09月22日] ナイジェリアは非常にトリッキーでしたね。リアル桜木花道みたいな選手がたくさんいて。特に10番のオコビ。左のハーフだったと思うのでが、まぁ、自由闊達に動き回ること。ナイジェ…

ネルシーニョの一貫性についてアレやコレや試案を提示してみる【アルシャバブvs柏】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■アルシャバブ 2 vs 2 柏レイソル[ACL準々決勝2ndレグ 09月19日] あっという間に先制されましたね。コーナーキックからハザジがドンピシャヘッド。ちょうど地上波中継では解説の都並さんが「コーナーキック、あげたくなねぇ」とこぼしていたのですが、…

逞しいサポーターの周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

2リーグ制移行問題で、サポーターの影響力が改めて問われている今日この頃、こういうサポーターさん達もいらっしゃいますよ、と。 ■埼スタ界隈のヤンキータオル[浦和vsガンバ(09月22日)] 皆さま「大阪のオバちゃん」と聞いて、どのようなイメージを思い…

ロジカルを追求し尽くした2ゴールジェフ千葉vs京都サンガ(9月15日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□前半 『エルゴラッソ』などを参考にする限り、最近のサンガはアンカーを置いた433で来ると予想していたのですが、蓋を開けてみると、おそらく442に近い配置だったでしょうか。山瀬と三平の2トップに、2列目が駒井と工藤。ただ、やってるサッカーは…

鈴木啓太系vsリンコン系横河武蔵野FCvsツエーゲン金沢(9月15日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□前半 この試合は、台風が絶賛接近中だったにもかかわらず、大嵐だった午前中とは打って変わってキックオフの時には快晴になるという奇跡的なシチュエーションでしたので、西が丘に駆けつけたファンはかなり少なかった。そこで、調子に乗って最前列に陣取っ…

緊張感溢れるダラダラサッカー横浜Fマリノスvsセレッソ大阪(9月14日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

□前半 この試合の構図は極めて明瞭。すなわち、〈ポゼッションvsカウンター〉。一般的に〈ポゼッションvsカウンター〉という構図だと、ポゼッション=攻撃的、カウンター=守備的という印象が強くて、さらに、これまた一般的なイメージとして、セレッソ=攻…

ガーナのWボランチについてアレやコレや試案を提示してみる【日本vsガーナ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本代表 3 vs 1 ガーナ[キリンさん 09月10日] この試合は本田が先発していましたので、日本代表としても、太めの軸があって、リズム良く攻め立てました。対するガーナも、442のソリッドな組織で、近代的な守備対応を見せ、応戦します。そんな好チーム…

香川が代表のトップ下で機能しない理由についてアレやコレや試案を提示してみる【日本vsグアテマラ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 3 vs 0 グアテマラ[キリンさん 09月06日] 序盤から日本代表が攻め立てます。そりゃ、そうですね。日本のホームで、かつ、FIFAランキングを信用するなら、日本の方がグアテマラより格上ってことになっていますから。ただし、チャンスを作れど、点…

パパさんとママさんの周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

■アルウィンの特徴[松本vs京都(09月08日)] 天皇杯とはいえ、J2同士のガチンコ対決が期待できそうだっつうんで、初めてアルウィンを訪れました。山雅がJFLに居た頃から、「立派な専スタがあるからハード面に問題はない」と言われていたスタジアムだ…

一時代の終わりの周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

■北嶋の退団セレモニー[柏vs新潟(05月26日)] この試合は、北嶋選手のロアッソ移籍がリリースされた直後のホームゲームでした。 途中、清水などに移籍した期間はありましたが、長年に渡って中心選手として柏レイソルを支え続けた北嶋選手のレンタル移籍と…

応援のメリハリの周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

■未来の東京ヴェルディへの展望[東京Vvs鳥取(07月15日)] ワタクシ、2012シーズンは、ヴェルディ戦を主にアウェイVシートの最もホーム寄りで見ることが多ございました。緩衝帯があることにはありますが、それほどボリューミーじゃないので、ホームVシー…

サポーターのスタンスの周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

■大分ホームの国立決戦[千葉vs大分(11月23日)] かつての入れ替え戦と同様に、Jリーグ当局にはニンマリが止まらないくらいの盛り上がりを見せたJ1昇格プレーオフ。けっこうシッカリと雨が降ったにもかかわらず、3万人近いサポーターが国立に駆けつけ…

〈林卓人=空海〉説湘南vs仙台(8月31日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

のっけから予想通りの構図で試合が進みます。すなわち、湘南に関しては、チャレンジャーですし、去年からそういうスタイルでしたので、ひたすらアグレッシブに、往年のドゥンガもビックリなくらいに、「前へ!前へ!!」ってなサッカー。愚直という言葉がピタ…

‘ヤングなでしこ’の現在地に思いを馳せる【湯郷vsINAC】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■湯郷ベル 1 vs 3 INAC神戸レオネッサ[なでしこリーグカップ決勝 09月01日] キックオフから、なんだか「INACのバルサ化が進んでいるなぁ」なんて考えながら見ていたのですが、先制点は湯郷。宮間のプレースキックに有町選手が頭ですらせるように合わせ…