2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緑とオレンジの周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

■一面、緑?[東京VvsFC岐阜(06月13日)] ヴェルディとFC岐阜には2つの共通点があります。本当はもっとあるんでしょうけど、この試合を特徴付ける要素として、さしあたり2つの共通点を挙げたいわけですね。その2つとは・・・ 1つには〈チームカラーが…

貫禄あるサポーター達の周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

■釈然としない席割[横浜FCvs千葉(11月18日)] この日、ワタクシはS自由席のアウェイ寄りの席に座りました。その理由は以下の通り。 ・プレーオフだから、満席に近い状態になるだろう。 ・その場合、カテゴリーの低い順(安い順)で売れきれるというのが…

ネルシーニョ体制も岐路にあったりして【柏vsアル・シャバブ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■柏 1 vs 1 アル・シャバブ[ACLラウンド8 08月21日] アル・シャバブは欧州人監督に率いられた規律のあるチームで、フィジカルを前面に押し出すような雰囲気ではない。これまでACL仕様として4CBで戦ってきた柏ですが、そういうこともあって、通常の…

選手交代の妙千葉vs群馬(8月21日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

ここのところ連敗しているとはいえ3位につける千葉と、シーズンを通して20位界隈を低空飛行している群馬の対決。戦力の層を考えても、JRという優良スポンサーを持つチームと、何度となく経営危機をヘロヘロになりながら乗り越えてきた市民クラブ。戦前か…

ザック更迭はディナーのあとで【日本vsウルグアイ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

■日本 2 vs 4 ウルグアイ[親善試合 08月14日] 最終的には大味な試合になったわけですが、序盤は比較的静か。そんな静寂が破られたのは前半25分過ぎ。ウルグアイ守備陣がクリア気味に縦に放り込んだパスにスアレスが抜け出し、吉田を思いっきり置き去りに…

大学2年生待望論ベレーザvs浦和L(8月18日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

浦和Lは5番をアンカーに置いた4141でしたね。で、「今年のベレーザは確か433だったよな〜。だったら、事実上のミラーゲームってことになるのかなぁ。ふ〜ん、原ちゃん、アンカーか…」なんて漠然と考えていたのですが、よ〜く見ると、どうやらこの日…

「思ってたのと違う!」感の周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

■ペットボトルの罠[町田vs徳島(08月19日)] この日は、ほんの15分程度とはいえ、時間的な余裕があったので、アクセス抜群のスタグル屋台村を覗いていくことに。家を出発する前にホームページを眺めたところ「亀山みそ焼きうどん」が目玉っぽい。そこで、…

ベルデニック解任の周辺をウロウロと…

■事の発端と、ワタクシなりの理解 いやぁ解任されましたね、ベルデニック。ひょっとしたら熱心な大宮サポ的には予感もあったのかもしれませんが、そうじゃないワタクシなんぞには、まさに青天の霹靂。ビックラこきました。一応、公式アナウンス的には「目標…

ペットボトルの水を飲んで見た花火の周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

■花火とスタンド[FC東京vs新潟(07月28日)] 皆さん、花火ってみますか? ワタクシは、数年前まで住んでいた街が多摩川沿いにあって、ボロアパートのバルコニー(という名の洗濯物を干すための場所)から、年に一回、近所の花火大会を眺めていましたが、引…

雨男とテリーとビスコンティの周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

■雨男伝説[町田vs岡山(09月02日)] 2012年というのは、近年、世間を賑わせていたゲリラ豪雨なるものが、関東南部では余り発生しませんでした。古式ゆかしき、いわゆる「夕立」もほとんどなくって、水害がニュースになり続けた西日本とは対照的に、雨の降…

スタンドの構造の周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

■満員御礼に老婆心が発生する[湘南vs山形(07月22日)] この日の平塚は、かなり混雑しておったのですね。そんなことはつゆ知らず、何時ものように、試合開始20分前とかにスタジアムに着くわけですよ。厳密には、シャトルバスを下車したわけですよ。 で、こ…

選手交代関連がいろいろ興味深かったです千葉vs水戸(8月4日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この試合、内容だけを見れば、どちらが順位的に上位で、どちらが最終的に勝利を収めたのか分からないような展開でした。要するに全体として、敗者であり順位的に弱者であるはずの水戸が、ほぼ一方的にジェフを攻め立てていたのですね。 水戸が圧倒しえた要因…

「今そこにあるサッカーを愛せ」横河武蔵野FCvsホンダロック(8月4日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この試合、武蔵野は広島式3421で、ホンダロックは中盤ボックスの442。元祖のペトロビッチ現浦和監督が表明しているように、広島式3421は4バックを攻略するために考案されたシステムですので、武蔵野的にはガッチリとハメこめられる取り合わせ。 …

埼玉県でのスタグルなどの周辺をウロウロと…2012年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

■大宮駅の駅ナカ[千葉vs大分(11月23日)] この日は、ちょいと所用がありまして、早朝から埼玉に出掛けておりました。かつての埼玉県というのは、概ね「大宮」と「その他」に2分類されたのですが、平成の大合併以降は、「さいたま市」と「その他」という…