2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ劇場の周辺をウロウロと…

やぁなでしこ、優勝しましたねぇ。あの熱狂から早いもんで2週間が経ちました。 がワタクシ、実はそれほど熱狂できませんでした。というよりも少し複雑な心持ちで、なでしこの快進撃を眺めていたのですよ。 いや、ですね、自らを振り返って最初からなでしこ…

谷澤が倒されると桶屋が儲かるFC東京vsロアッソ熊本の周辺をFC東京目線でウロウロと…

タイトルに深い意味はありません。わけのわからない連鎖反応が起きるとか、そういうことでなく、谷澤が活躍するとFC東京は勝つってだけのお話でございます。 ショートパスを繋ぎ倒すスタイルに転換してから突然、蘇生したFC東京。とはいえ、「はい、今からパ…

やられたい放題FC東京vsロアッソ熊本の周辺をロアッソ目線でウロウロと…

皆さんは、不運ってヤツには、小出しにやってきて欲しいですか?それとも、一気に来てもらって一気に去ってもらいたいですか?因みにワタクシは、出来れば素通りしていって欲しいです。 よく、「サッカー人って面白いもので、指導者になると現役時代のプレー…

横河武蔵野FCvsジェフリザーブズの周辺をウロウロと…

以前のエントリーで「サッカーの楽しみ方は無限にある」みたいなことを述べましたが、ではJFLの楽しみ方は何か?一応、JFLを見るときは元Jリーガーに注目するんですが、この試合では別の楽しみ方もあるのかな、なんてことを感じたりもしましたので、その…

サッカーの内容はノリノリ脱力系ではないらしい柏vs鹿島の周辺をレイソル目線でウロウロと…

柏といえば、ファミリー感とノリノリ脱力系のサポーター。そんなイメージを再確認した一戦になりました。 最近まで首位にいた柏と、最近に至るまで下位に低迷する鹿島の対決となりましたが、とはいえ、去年の成績で言えばJ2にいたチームと、天皇杯を制した…

てゆうか逆に柏vs鹿島の周辺をアントラーズ目線でウロウロと…

「逆に、そこが良いよね」とか、「逆に、ラッキーやな」とか、「逆に」って、とても便利な接続詞ですよね、みたいな話。 今シーズンの序盤は、見事にけっつまずいた鹿島。要因として勿論、震災の影響もあるでしょうし、長い間、同じ監督のもと大きなメンバー…

アジアカップ優勝の周辺をウロウロと…代表活動時のブログ

痛快!アジアカップ通り、も、いよいよ最終回。1クール13回のところ、視聴率の低迷により7回での打ち切りとなりました(笑) このシリーズの最初の方で、「エントリーアップの傾向を見ると、スポナビブログさんには、代表には興味を持つが、日常的にJリーグ…

FC東京の左ウイング争いFC東京vs岐阜FCの周辺をFC東京目線でウロウロと…

羽生・梶山・谷澤がいるからこそ さらに同タイプを重ねるか 敢えて別タイプを入れて科学変化に期待するか 後半戦のFC東京は、この辺りに注目かもしれないな、なんて感じたってお話の始まり始まり 結果としてFC東京の圧勝で終わった、この試合。 先制点は徳永…

選手は変わらないのに成績が落ちる現象についてFC東京vs岐阜FCの周辺を岐阜目線でウロウロと…

あるサッカーチームにおける強さって、どれくらいの割合で選手なり監督に負っていると思いますか? なんてことをシミジミ考えた一戦となりました。やはりスモールクラブは、監督力て生きていくしかないんじゃないか、と。選手が変わっていないのに成績が落ち…

UHF局の周辺をウロウロと…

本当は、今週で「アジアカップ優勝の周辺をウロウロと…」シリーズを完結させるつもりでいたのですが、諸般の事情で最終回の「その」は来週末に延期でございます。というわけで、今週は、与太加減がこれ以上ない小ネタでお茶を濁します。 みなさん地デジカっ…

守備の強いチームの諸相テレビで見た3試合の周辺をウロウロと…

なんだか前回のエントリーは柄にもなくメッセージ色が出てしまって、その分、多くの方々から励ましのコメントをいただき、てんやわんやでございました。今回はいつも通りのまったりモードに戻ります。 南米選手、アルゼンチンvsボリビア 開催国のアルゼンチ…

バルサとJリーグを比較する視点の周辺をウロウロと…

皆さん、里芋の葉っぱって見たことありますか? ワタクシ、田舎もんではありますが、生まれ育ったのは地方のベッドタウンで、あまり田んぼとか畑には縁のない生活をしていました。・・・見栄を張りました。中学校の周囲は田んぼばかりで、部活で畦道を散々走…

アジアカップ優勝の周辺をウロウロと…岡崎のハンド

アジアカップびんびん物語も、第6弾となりました。 突然ですが皆さん、癖ってありますか? ワタクシ、大学を卒業してからは、年に12回、日にちにして、合計で5日弱くらいしか親に会いません。ええ、完全なる親不孝者ですね。 ただ、そうやって、たまに親…

年齢バランスって大事ですよねFC東京vs鳥取を東京目線でウロウロと…

このシーズンオフは即戦力を中心に補強したこともあり、今シーズンのFC東京って、実は年齢的なバランスの良いメンバー構成なんじゃないか、と思えてきた今日この頃でございます。 故障者の続出を直接の契機として、FC東京は成績的にV字回復を見せているわけ…

運命の花火FC東京vs鳥取の周辺を鳥取目線でウロウロと…

「運命」と書いて「さだめ」、「宇宙」と書いて「そら」と読むのなら、「夏の花火」と書いて「あまずっぱくもはかないおもいで」と読んでも良いじゃないかと思う今日この頃、皆様におきましてはいかがお過ごしでしょうか。 今シーズン序盤から、これでもか!…

アジアカップ優勝の周辺をウロウロと…5バックと日本人的メンタリティ

君のアジアカップを逮捕する! ……の第五弾です。 前回までに引き続き、ザックの采配について私見を述べます。 概ね好意的に捉えられているであろうザック采配の中で、前回のエントリーで扱った前田の重用と同じくらい、あるいは、それ以上に批判的な評価を、…