2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身の丈経営の周辺をウロウロと…

東京電力がFC東京のスポンサーから撤退するとかしないとか。なんてニュースを耳にして、改めてJリーグクラブの経営について考えましたので、そのあたりのことを。 今から45年前、「Jリーガー、30歳定年説」みたいな状況がありました。 バブル的な状況で発…

東京Vvs愛媛の周辺を愛媛目線でウロウロと…

というわけで、愛媛FC目線から。 愛媛と言えば堅守速攻ですね。愛媛FCをJの舞台に引き上げた望月監督の手腕も、なかなか素晴らしかったですが、現在のバルバリッチ監督も、相当のやり手。 如何せん同時期にポポビッチという名監督がいて、しかも、当時…

東京Vvs愛媛の周辺をヴェルディ目線でウロウロと…

そんなわけで、行って来ましたよ、駒沢オリンピック公園。 オリンピックといえば、そういやブラジルWCの開催される2014年って、東京オリンピックから50年っていう節目になるんですね。ということは油断していると、「今年で長野オリンピックから50年」みた…

夏場の節電対策の周辺でウロウロと空想遊びしてみる

てゆうか、結局、節電ってどうなるんですかね?一説によると、案外、電力は確保できるんじゃないかとか、でも、大学とかは夏に授業をやらないところもあるらしいとか。 実はワタクシ、学生時代より、割と節電生活には親しんできました。自称「時代の最先端を…

北九州vs千葉の周辺を千葉目線でウロウロと…

もうすぐJリーグも再開ですね。ワタクシも、今週末は首都圏某所に出没予定です。そろそろ前売り券を買わなきゃななんて思っていたら、重大な事実に気がつきました。 ワタクシ、3月1週目の開幕週に、福岡、北九州とサッカー三昧の贅沢な週末を過ごしたので…

南米選手権出場問題に関するいろんな意見に目を通していたら、ベストメンバー規定にたどり着いた「結局、出るの出ないの?」の周辺をウロウロと…

突然ですが、皆さま、歴史小説って読みますか?日本人って、歴史小説、好きですよね。司馬遼太郎とか、吉川英治とか、えと、、、他には…。ま、ま、ま、ともかく大河ドラマの視聴率とか、凄いじゃないですか、「独眼竜政宗」やら「武田信玄」やら(古い?)。…

南アフリカワールドカップの周辺をウロウロと…ようやく徘徊し終わるの巻

Jリーグの開幕で中断し、その後は、日本全体が「非日常的状態」を強いられ、スポーツ界にもあれこれ「非日常的」なトピックが噴出して、そっちに言及しているうちになんやかんやでアップできないまま放置していたファイナルでございます。 「あえて旬じゃな…

インテルvsシャルケの周辺をウロウロと…果たして本文中に長友と内田は出てくるのか!?

え、前回、「みんな、もっとJリーグを大切にしようぜ!!」みたいな記事をアップしましたので、読者の中にはワタクシのことを「Jリーグ原理主義者」だとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。 いやいや、違うぞ、と。ほんのりヨーロッパのサッカーにも…

南米選手権参加辞退の周辺をウロウロと…

先日、ラジオを聴いていたら、今回の震災の被害総額、国民1人あたり20万円の寄付をしないといけない額なんだそうです。もちろん、ワタクシを筆頭に、「ポンッと20万も払えないよ」って人も少なくないかと思われます。 というわけで、長い期間にわたって…

代表vsJリーグ選抜の周辺をウロウロと…

3月29日に催された日本代表vsJリーグ選抜。改めて、社会的知名度がある人たちがチャリティイベントを行うことの重要性を実感しました。 3・11から20日弱が経って、少しずついわゆる「日常」に戻っていくにしたがい、情けない話ですが、やはりワタ…