2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南アフリカ大会での期待値の周辺をウロウロと…

日韓戦に完敗して以降の一連のあれやこれやを完全に無視した、全く以て空気を読めないというか、読まないというか、今でも「KY」って皆さん使いますか、みたいなエントリーです。 で、結局お前は南アフリカ大会で日本代表に、どれくらいの成績を期待してい…

FC東京vs新潟(05/22)の周辺をウロウロと…

駒沢競技場のピッチには白にオレンジと青が混じったユニフォームを着た老夫婦がいました。 旦那さんは気の優しい職人さんというところでしょうか。労を惜しまず、困っている人を見つけては、すぐに全力疾走で駆けつけます。 そして、持ち前の職人芸を駆使し…

「日本サッカーの成熟」の周辺をウロウロと…

日本にサッカーという文化は普及しているのか、という少し大風呂敷を広げたお話をしてみようかと思います。 皆さん、朝、河川敷とか散歩したりします? 以前、日曜日だったか土曜日だったかの午前中、江戸川区かどこかの河川敷を歩いていました。 そうすると…

湘南vsガンバの周辺をウロウロと…

ガンバには、注文が厳しくなってしまうのは、ワタクシだけでしょうか? 一年ぶりくらい平塚に行って、湘南とガンバの試合を見て来ました。 正直、実力の差がありましたよね。サポーターの方々には失礼極まりない話ですが、個人的には、あの戦力で湘南がJ1…

「サッカーの進歩」の周辺をウロウロと…

先週、先々週と我ながら随分と無責任なことを書いたな、と反省したりしています。 要約すれば、日本サッカーは、ここ数年で大きく進歩したわけでもないし、大きな進歩を望める状況でもないだろう、というエントリーをアップしたのですが、そもそも「サッカー…

矢野貴章、、、もといJリーガーの髪型の周辺について柏vs福岡(3/21)を素材にウロウロと…

こういう時期ですし、「矢野貴章について!」みたいな内容をエントリーできればカッコイイと思うのですが、当然ながら、そんなことはワタクシには無理でございます。 ワタクシが矢野選手に関連して唯一、述べられることは、 矢野と同じ時期にレイソルで頭角…

日本サッカーの成長期、の周辺をウロウロと…

性懲りもなく、代表に関する内容でございます。 前回、 Jリーグは大して進歩していないのだから、代表の成績が伸びないのも仕方なくね? って趣旨の記事をアップしたところ、大変に勉強になるコメントをバシバシいただきました。 大まかに総合しますと、 「…

浦和vs名古屋の周辺をウロウロと…

詳しくは、スポナビさんブログの他の優秀な分析を参照にしてくださいませ。まずは白旗宣言! なんだか「今更ながら…」が増えつつありますし、その方向性には今後ますます拍車がかかること間違いなし、なので、たまにはホットな話題を。と、言いましても、そ…