ほんとにボヤトスに変更するのかい?〜清水vs徳島(4/4)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

□新指揮官招聘!

ともに新指揮官を招聘した両チーム。清水は老将ロティーナが率いるようになって、ロケットスタートとはいきませんでしたが、安定の手腕を発揮して、とりあえずしっかりとチームとして機能している模様。選手のチョイスも最大公約数的にはサポーターも納得するところでしょう。唯一納得できないとすれば、なぜ監督として招いた還暦の人を現役復帰させるのか、それは既存の選手に失礼ではないか、というところくらいでしょうか。(ネタにマジレス)

他方の徳島ですが、ボヤトス新監督がやっと入国できたんでしたっけ? ただでさえ昇格初年度は降格の有力候補ですし、昇格させた監督が引き抜かれてしまい、さらに新監督はコロナの影響で現場指揮できない。ものすごい逆風な三重苦の中での14位(試合前)は健闘の部類に入るでしょう。杞憂かとは思いますが、ボヤトスさんが本格的に指揮をとるようになって、「代行のままのが良かったんじゃ⁉」ってならないことを祈る。

 

サンタナvs徳島のビルドアップ

開幕戦とかはインサイドハーフの一方にストライカータイプを配置する433だった清水なんですが、知らないうちにオーソドックスな442になっていたんですね。とりあえず驚かされたのは、サンタナの強さ。彼のポストワーク、えげつないっすね。高さでも強さでも絶対に負けなくって、ことごとくマイボールにしちゃうんだもん。

アウェイの徳島はアウェイだからといって守備的には戦わない。Jリーグの鉄則ですね。2CBとヘルプのWボランチ、この4枚のビルドアップで清水のフォアプレスで剥がしきってしまう。で、剥がした後の展開も素晴らしくて縦に付けるのか横にサイドチェンジするのかのメリハリがキッチリ付いて、攻撃がワンパターンにならない。良いですね〜。

 

エスパルス、完敗を喫す

試合内容としては五分五分だったと思いますが、旗色を一気に決定づけたのは徳島の宮代。ちょうど渋滞した道路の車の脇を原チャリがすり抜けるようにスルスルと持ち出すと、ドッカンとシュート。キーパーに弾かれたところを押し込んで徳島が先制します。

ティーナ監督は0ー1で終わった前半の戦いに満足しなかったのか、後半の開始とともに魂の3枚替えを敢行しますが、その気勢は後半早々にそがれてしまう。PA内で鈴木がハンドを犯したということでPK宣告。長目のVARを経て、さらにオンフィールドレビューの結果、PKが認められ岩尾が決めます。苦境に経ったロティーナ監督はベンチにスタンバっていたアタッカーを総動員してゴールを目指すものの、却ってリンクマンを失って機能不全に。そんな清水をあざ笑うかのように、試合終了間際には徳島が岸本と垣田の2人だけで完結するパーフェクトなカウンターでダメ押し。徳島の完勝だったと思います。

 

□甲本名将説

いろんなチームの失敗を見ていると、サッカーというスポーツは監督が代わるとチームは別物になり、前監督の遺産なんてものは残らないのが常。あんなに守備額の固かったチームが、あっという間に……なんてことはしょっちゅう起きる。なので徳島にリカルド・ロドリゲス監督の遺産がどれほど残っているのかって話なのですが、まるで何年も同じ指揮官に率いられているかのようか意思統一を感じたのです。とにかく、その瞬間その瞬間において何をすべきかの判断がものすごく共有されている。

もちろん、一つにはマエストロ岩尾の存在があるんだと思います。まさにピッチ上の監督で、この選手のパス一つでチームの方向性がきっちり決まる。そこは、ホント、凄い。とはいえ、ですよ。いくら岩尾に絶大なる影響があるとしても、チームがバラバラだったら、一選手に出来ることなんてせいぜい限られる。そういう意味ではボヤトスさんの遠隔指導も素晴らしいのかもしれない。とはいえ、ですよ。リモートの難しさは、この1年、イヤというほど皆さん思い知らされたところでしょう。何が言いたいかってぇと、甲本代行、実は名将なんじゃない?と思うって話なのでした。

 

□ゆらゆら帰る

数年前、初めて日本平で観戦したとき、帰りのシャトルバスが大渋滞して往生したものです。それがトラウマになって、その後はわざわざ下山してからバスに乗ったりしているのですが、今日の感じだと一般車対策が進んで、さほど渋滞しなくなったんですかね?といっても今日もシャトルバスには乗らず「ベイドリーム清水」まで歩いて、歩道から見た車道の印象ですけど。

初めて行きましたよ、ベイドリーム清水。ウインドウショッピングを冷やかして、宮加三バス停から「エスパルスドリームプラザ」を目指す。試合前に立ち寄ったことはありましたけど、試合後は、これまた初めて。チャーハン屋さんであんかけ肉チャーハンを喰らいました。それから各種お土産を品定め。地ビールのラインナップが良いので重宝します。産直品もありますし、この時間だと子どもも少ないし、落ち着いて良い買い物ができたのでした。