違和感!〜ジェフ市原千葉vsヴィッセル神戸(7/11)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

吉田麻也が「これじゃ、槙野、死んじゃうよ!」みたいなツイートしたらしいですね。日本代表がワールドカップから帰国して、2〜3日しかオフを取れないまま、槙野は練習に合流したんだそうだ。吉田は「頼むよ、Jリーグ!」とぼかした表現してますが、オリベイラがドSなんですかね。そもそも天皇杯だし。Jリーグは関係ないやね。なんにせよ中断明け初戦が天皇杯なんで、今ひとつメンバーを落としてくるのかフルで来るのかがわからない。ヴィッセルで言えば、まあ、イニエスタが出てこないのは許そう。ワールドカップでも主力に近い扱いで出場していましたし、そもそも登録の関係で出れないし。でもね、ポ、ポルディは??なんでおらへんの?スタメン表にポルディの名前があらへん。ベンチにも入ってへん。完全にやる気ないやん。ビジネスフォーストのミキティはACLとか興味ないのかねぇ?

 

■前半

 

極楽お気楽月給泥棒のワタクシとしても、そうそういっつもいっつも「サッカーがあるんで、平日ですけど職場に行きません!」ってわけにはいかないらしく、15時30分くらいまでは職場でゴロゴロしていたのですが、気がつけば16時過ぎには門前仲町にいたりする。そして、深川不動堂への参道沿いにある「招き屋ディデアン」という店で薬膳カレーなんぞを食べていたりする。そこから逆算していたので、お昼はおにぎり1つで我慢していたりました。カレーは薬膳なんで、まあ、好き好きなんでしょうけど、セットでくっついてきたケフィアが濃厚だった。味は好き好きなんでしょうけど。

で、例によって越中島まで歩いて京葉線に乗る。時間帯的にやや混雑気味で、そのやや混雑が終点蘇我まで続く。蘇我で多くの乗客が乗り換えではなく下車。「もしや、この人々がみんなフクアリに雪崩れ込んでいくのでは?」とか心配しましたが、なんというか、蘇我に住んでいる人がたくさんいることを再認識したというか、なんというか。なんてことをサマラナで買った生ビールを飲みながら考えているうちにキックオフとなりました。

 

ジェフのスターティングラインナップを眺めると、「ラリベイ」「ホルヘ・サリーナス」「エベルト」「ゲリア」「熊谷アンドリュー」とカタカナが5人もいる。で、この中のアジア枠が誰かと思ったら、まさかのゲリア。見た目的には「エベルトあたりがオージーなのかなぁ」と思ったのですが、当たり前のことながら、オーストラリアもいろんなルーツの人々が1つのネーションを形成しているのだなぁ、と。

対する神戸はポルディの位置にそのまま安井が入っている感じ。安井は守備時には4ー4ラインアから外れるので、まあ、FW。で両SHがCFタイプの渡邉千真と大槻なんで、実質4トップなシステム。「とりあえず、早めにクロスを上げろ!そうしてら4トップの誰かがエリア内にいるから‼」みたいなサッカー。

 

■後半

一見、雑で乱暴な神戸のサッカーですが、合理性には満ち溢れているらしい。序盤は互角、といか、むしろジェフにイニシアチブがあるようにさえ見えたんですけどねぇ。為田が獲得したPKをラリベイが失敗したあたりで風向きが変わりました。うっかり目をそらしているうちに神戸の安井が先制点を決めてました。多分、ジェフ的には、安い失点だったんでしょう、安井だけに。そこからは、神戸が畳みかける。完璧なクロスからウェリントンが完璧なヘディングシュートを決めて突き放すと、さらにはオフサイドな前線を囮に、オフサイドじゃない三田が抜け出して、ヴィッセルは前半のうちに3点のリードを奪います。

後半になっても、神戸は止まらない。山本リンダもビックリなくらいに、どうにも止まらない。中でも止まらなかった三田がこの日2点目は流し込むと、サッサと勝負あり。そのあとは両チームともにテストやらベテランのお役御免やらの選手交代で試合を終わらせる方向に。といっても大槻やら指宿やらウェリントンやらが決めて6ー1になってたんですけどね。

 

それにしても、この試合にはいろいろと違和感があった。まず、ここ数日、日本国内で起こった不幸に対して、黙祷が捧げられた。ワタクシも黙祷しました。哀悼の意を込めて。でも、ときどき思うのですが、サッカー場で黙祷すると、黙祷が直ったときに、何故か拍手が起きたりするんですよね。あれの意味が分からない。たぶん、「よし、では、いくよ、いくよ‼」ってことなんでしょうけど、不幸を哀悼しての黙祷が終わった直後の拍手って、「黙祷した俺たちグッジョブ!」というような、不謹慎な拍手のように感じてしまうのはワタクシだけでしょうか?違和感です。

もう1つの違和感は三田の背番号。いや、理屈はわかるんですよ。Jリーグの措置と天皇杯の登録システムが連関しないことくらい。でも、あれだけ大騒ぎして、イニエスタ禅譲するかたちで8番から7番に変更されて、大々的に報道されたというのに、天皇杯では登録の規定上、そのまま8番て! 全くもって違和感を禁じえない。逆に三田の8番を目にできる残された貴重な機会っちゃ、機会なんですけど。いやはや、違和感。