福岡vs熊本(3月19日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

レベスタに行くのは2回目ですかね。アクセス抜群。トラックの付いていない球技場ですし、環境としては申し分ない。その後のスケジュールの都合上、あせあせとスタジアムを後にしなければならなかったのが心残り。そして、空港の売店で買った地ビールが、非常に美味しかったです!!

マッチレポはコチラ

 

 

熊本の震災から、もう少しで1年になるのですね。去年の夏は熊本城を見にいったのですが、現在はどうなっているのかな。今年の夏に再訪しようと考えております。「雨降って地固まる」ではないですけど、この震災を通じて、ロアッソ熊本というクラブが、より地域に密着することになったのかもしれませんね。

 

 

福岡も熊本も“九州の中心”みたいな自負の強い地域ですが、福岡は「九州=福岡と愉快な仲間たち」って思ってそう。それに対し熊本は、かつてレンタカーでラジオを聞いていたとき、「みんなが揃って九州。熊本が中心とかどうかとよりも、九州って枠組がともかく大好きです!」って印象を受けたことがありました。

 

 

前日の長崎におけるジャパネットと同じような支持をサポから集めていると思われる「ふくや」さんがマッチデースポンサーでした。ゆるキャラがキッズから大人気。東京に住んでいると「やまや」との遭遇率の方が高かったりしますけど、ともあれ、地元ブランドがJクラブを応援するというのは、素敵なことです。

 

 

この試合では、バックパスのファールをとられるってシーンがあったりしたので、間接フリーキックなんてものを拝見しました。定かではないですが、実は、ペナルティエリア内での間接フリーキックを初めて見たような気もする。そして、抗議している三門が、どこかナイツの塙に似ているような。

 

 

いやぁ、巻と岩下がガシガシやっていましたね。こういうことは非経験者がとやかくいうべきことではないですけど、単純な疑問として、Jリーガー的には、岩下くらいのラフさとかダーティーさは、「んー、良くないけど、そこまで押さえつけると、他にもいろいろやりにくくなるよね」って感じなんでしょうか??

 

 

試合は、アビスパが勝負強く勝ち点3を奪い取りました。熊本は退場者が出てしまいましたしね。スコア的には、前日の長崎vs金沢と同じ。受けた印象もわりと近くて、「ちゃんとサッカーをやっている」という感じです。福岡も熊本も、どこかでビッグウェーブをつかまえれば、あれよあれよってこともありえるかも。