「洋食Christmas亭」「新宿アカシア」「洋食屋あじゅーる」2014シーズンを振り返る・スタジアム道中記

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

■洋食Christmas亭[東京ヴェルディvsカターレ富山(9月20日)]

この試合の少し前に、『グルメぴあ』の調布版なんてものを買いましてね。なんか、アラフォーの独身男にとって、日々の喜びは、こういうところにしかないのであって。別に味の違いが分かるわけでもないのですが、グルメ本をめくるのが好き。調布といえば聖蹟桜ヶ丘で二十代を過ごしたワタクシにとって、庭みたいなもののハズなんですけど、なんせ二十代の頃のワタクシは貧しかった。家賃を払うのに精一杯でグルメにかけるお金なんてなかったのですね。

 

 

でも、改めてグルメ本なんぞを参考にすると、調布って、美味しい店がいっぱいあるのね。知らなかったよ。というわけでチョイスしたのが「洋食屋 Christmas亭」。西調布駅と味スタを最短距離で結んだ中間点くらいにあってですね、もうね、佇まいからしてオシャレ感がハンパない。思わずお昼の11時半から「い志井ビール」とかを飲んでしまうわけで。そう、「調布といえば」レベルの名店「い志井」、そのグループ店なのでございます。

 

 

そりゃ何を食べても美味しいってもんです。ビールが800円とかするので、全てコミコミで2000円くらいで済まそうとの計算も込めて「若鶏の猟師風煮込み」というのを頼んでみた。というか鶏肉って、鶏肉である時点で無条件に旨い。そして、食べ終わったくらいのタイミングでデザートメニューなんて持ってくる。これまた食指は動きまくり。如何せんティータイムまで満喫すると13:00キックオフの試合に間に合わないので断念しましたが、ティラミスとか、美味しそうだったなぁ。

 

 

 

■新宿アカシア[町田vs鳥取(10月5日)]

 

え、ゼルビアサポーターや町田市民、あるいはその界隈にお住みの御諸賢には自明の断りではありますが、ゼルビアの聖地こと町田市立陸上競技場のある町田市立野津田公園は、とても情緒のあるスタジアムです。何が情緒的って、周囲が完全なる里山であること。近年のウォーキングブームにぴったりな里山なのですな。あのあたりは江戸時代には小野路宿という宿場町で、現在は「小野路宿里山交流館」という施設があって、うどんとかが食べられるらしい。

 

 

ってなわけで、観光がてら、その小野路宿里山交流館とやらでランチしてからスタジアムに向かおうとしたのですけど、自他ともに認める雨男ことワタクシ。そうはお天道様が簡単に許してはくれません。えぇえぇ、台風の前日となってしまいましたけど、何か? さすがに「お出かけがてらに・・・」って気分ではないので、スタジアムに直行直帰することに予定変更。とはいえっても食事はとらねばなりませぬ。なので、乗換駅である新宿で食べていくことに。

 

 

となれば、いろいろとグルメ本などをめくるわけですよ。食べ盛り(飲み盛り?)のアラフォーオヤジが1人で入っていける店なんて、もとより限られる。ってなわけで、「新宿アカシア」というレトロ系の喫茶店チックな店でロールキャベツを食べることに。ゴールデン街にいそうなおばちゃんが注文を取りに来ます。オーダーします。2分後にはロールキャベツが到着。・・・なんだ、このシステムは? 美味しかったんですよ、もちろん。でもね、なんだかファーストフード感の方が強く印象に残ってしまいましたとさ。

 

 

 

■洋食屋あじゅーる[東京Vvs群馬(11月15日)]

この日の試合は、13:00から。場所は味スタ。天気も良かったですし、まあ、調布とか、その辺でランチを食べてから、ってことになりますよね。気分的には、朝から、というか昨日の夜から「ラーメンを口が欲している・・・」って感じだったのですけど、調布界隈のラーメン屋さんって、わりとアッサリ系が多いような印象がある。でも、「口がラーメンを!」ってときはコッテリが食べたいときなわけで。あれこれと思案する。

 

 

結局、予め調べてあった西調布の瀟洒な洋食屋さん「あじゅーる」へ行くことに。食べログとかを眺めていると、とりあえず「スパゲティを食べておけ!」って雰囲気だったので、3種類ある日替わりランチのうち、パスタをチョイス。パスタそのものは850円とか。ただ、サラダやらスープやらを付けると1150円になってしまった。やっぱり野菜は食べないとね、って話なんですけど、その辺をトータルすると、コスパ的には定食系にしておくべきだったかも。

 

 

まあ、年齢的に、いろんな数値を考えざるをえないオヤジがチョイスすると、どうしてもそれなりの値段になるわけですけど、オッサン的な健康上の心配とは無縁な食べ盛りな若人には、それ用のメニューがあるようで、例えば「メガ盛」ってのがあり、スパゲティ5人分で2000円とからしい。なるほど、そりゃFC東京の米本が御用達にしていて、レジのところに写真が貼ってあるはずだ。・・・この日、ワタクシが見た試合はFC東京戦ではなく、東京Vvsザスパ群馬だったんですけどね。