「大切なのはチームワークですよ、フジテレビさん。」ってな試合【なでしこvsニュージーランド】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

■なでしこ 1 vs 0 ニュージーランド女子[練習試合 05月24日]

それにしても、例によってフジテレビな中継でしたね。別に、試合前の煽りにジョン・カビラを起用することは構わないんですよ。問題は、フォーメーションのスーパーですよ。ニュージーランドのフォーメーション図が示されたのは、前半も20分を過ぎてから。それまで一生懸命にどういう布陣なのかを分析していたんだとは思います。思うんですけど、あまりにもめちゃめちゃ。ニュージーランドは433だったかと思いますけどかなり流動的でした。なのでそれを442と表現してしまうこと自体は仕方ない。

 

 

でもね、実況のアナさんは、ちゃんと繰り返し「ニュージーランドは433ですかね」みたいなことを実況に織り交ぜている。だったら、その実況を踏まえましょうよ。仮に「442に見えるけどなぁ」と思ったとしても、「アナウンサーが433って言ってるから、そうなのかも」として、改めて確認くらいしてみたらいかがですか、と。

 

 

ああいうフォーメーション図って、誰が作るんですかね? ADさん? それともディレクターとかしかるべきプロパーな社員さんが担当するんでしょうか?? ADさんなら仕方ないかもしれませんけど、スポーツ部門の正社員があれを作っているとしたら、そりゃもう大問題ですよ。だって、裏方さんとアナさんの意思疎通ができていない、あるいは信頼関係、協業関係が構築されていないってことですから。チームとして作品を作っている以上、そりゃまずかろう。あれじゃ、アナさんが赤っ恥だ。そしてアナさんは局の顔なんだから、局全体が赤っ恥であり、こうやって弊ブログごときド素人の勝手な批判の的とされてしまう。

 

 

フジテレビって、視聴率低迷のてこ入れとして、全社員の3分の1だか2だかを異動させたなんてニュースをネットかなんかで見たんですけど、そういうったことの影響をモロに受けていそう。「今までスポーツには関わってきませんでした」どころか「そもそもサッカーとか興味ないし、ムリヤリ異動させられてやらされてるだけだし、知らねーよ・・・」とか思っている人が、やっつけで仕事をしていないだろうか?? 

 

 

ただ、どういうクルーが映像を作っているかなんて、ピッチに立って汗を流している選手たちには何ら関係のないこと。いまひとつプロ意識が伝わってきづらい映像作りとは対照的に、プロ中のプロである澤穂希が見事な先制ゴールを決めて、なでしこが先制します。いやぁ、澤さん、さすがですねぇ。一方で、前回のワールドカップから4年かけて世代交代を最優先課題に取り組んできながらも、結果として、それが果たせていない現状に、やや物足りなさを感じなくもないですけど。

 

 

ともあれ、試合は、PKを与えて同点の危機を迎えたりしながらも、どうにかこうにかそのまま10でしのぎきり、まぁまぁ無難な調整試合になったのではないでしょうか。